冬は、この曲であろう。開会式

構成・写真/鎌田浩宮

五輪が始まると、この企画も始まります。

2021年、夏。
東京オリンピック開催と同時に開始した「夏は、この曲であろう。」。
読者の皆さんからの「夏に聴くお勧めの曲」の投稿、すごい勢いでした。
皆さんから集まったのは、この26曲でしたぞ!

1日目 Hot Fan in the Summertime 鎌田浩宮
2日目 Hello,my friend 重藤優子
3日目 白いカイト 野嶋俊男
4日目 虹 セイシロウ
5日目 Late for the Sky 長山和夫
6日目 夏が来た! 柄澤國博
7日目 いつか風になる日 大嶋悟
8日目 コズミック・サーフィン Mr.サマータイム てっちゃん
9日目 BIG UP 喜楽屋笑太
10日目 California Girls hoitoo
11日目 サマージャム’95 波よせて 梨乃
12日目 トランジスタ・ラジオ 青と夏 表参道が好き
13日目  Saudade Louca 名無シー
14日目 熱帯夜 りえだたき
15日目 NA Do Do 洪愛舜
16日目 Summer Goddess ひのみか
17日目 夏をあきらめて つつしみ深美
18日目 Mambo Sinuendo 出口信一
19日目 相馬盆唄 杉本紀男
20日目  Moe ‘Uhane (Dream Slack Key)  松麿健夫
21日目 ひき潮 柄澤國博
22日目 Where The Boys Go 小原浩靖
23日目 Till I Die 鎌田浩宮
24日目 君は天然色  エム
25日目 海 柄澤國博
26日目  Sugar Baby Love アガタシネマ


皆さんからの投稿は五輪を終え、パラリンピックが終了しても続き、なんと9月を過ぎ、夏が終わってしまっても続き、ついに10月7日をもって終了となりました。
記事を編集していると、また投稿が届き、次の編集に移る。皆さんからの投稿は途切れず、毎日編集に追われるという嬉しい悲鳴でした。

そして。
すごいですね。
まだ、やるんですね、オリンピック。
もう、世界中が懲りたのかと思いきや。

であれば、こちらも開催です。

テレビを消して、音楽を聴こう。
冬の鳥の、鳴き声を聴こう。
冬眠した、動物のいびき。
澄んだ空気。
濃い青色の空。
温かな冬料理。
友達との雪合戦。
本当の冬を、楽しもう。
本当に、冬を楽しもう。

雪が積もって、まだ、足跡のない校庭。
1時間目、体育の授業があるクラスが羨ましくって。
すると先生が、1時間目を変更して外で遊ぼうって言ってくれて。
僕らのクラスは、最初に足跡をつけることができたのです。
この風景、開会式に似つかわしいでしょ?
何十年も前のことだけど、よほど嬉しかったのか、忘れることのない思い出です。

大好きなドラマ「あまちゃん」チームが再結集して作られたドラマ「いだてん」では、1936年にヒトラー政権下で開催された、ベルリンオリンピックも描かれています。

ヒトラーは五輪開催期間に限定し、反ユダヤ人政策を中断しました。そして、ユダヤ人のヤーコプが日本選手団の通訳を担当しました。しかし、彼は五輪閉会後に自殺します。反ユダヤ人政策が再開されるからです。このエピソードは、事実に基づいて作られたものです。

今回の北京五輪で、ウイグルや香港やチベットの人々が、通訳などといったボランティアで参加しているかどうかは知りません。ただし、ヤーコプのように心身を追い詰められて生活している人は、非常に多いことでしょう。

指摘する人は少ないかも知れませんが、1936年のそれと、2022年のこれとは、類似する点が見受けられますね。

僕は、テレビを消して音楽を聴くことにしますよ。

皆さんからの「冬に聴くお勧めの曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada*gmail.comまでお待ちしています。
(*を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。





冬は、この曲であろう。
開会式
開会宣言
初日 White and White
2日目 My Funny Valentine
3日目 おもて寒いよね
4日目 Doctor Zhivago Main Title
5日目 木枯らしに抱かれて
6日目 窓の外は雪
7日目 White Love
8日目 NIGHT TOWN/Christmas Lovers
9日目 Gemini/Chovendo Na Roseira
10日目 Let’s Start/Ye Ye De Smell
11日目 北風小僧の寒太郎
12日目 Yuki-ya-konko
13日目 Walter and John
14日目 March for March March
15日目 ロマンスの神様
16日目 冬のノフラージュ
17日目 Ederlezi
18日目 Dwa Serduszka(2つの心)
19日目 悲しみのラッキースター
20日目 I’m Not in Love
21日目 December
22日目 雪の扉
23日目 Po La’i E (Silent Night)
24日目 山のふもとで犬と暮らしている
25日目 大寒町
26日目 大寒町再び

2022.02.04