冬は、この曲であろう。24日目 山のふもとで犬と暮らしている

構成・写真/鎌田浩宮

五輪が始まると、この企画も始まります。

24日目
山のふもとで犬と暮らしている
RCサクセション

文・鎌田浩宮

僕も、ストーブが好き。
エアコンよりも暖かいのはなぜだろう。
やかんも鍋もかけられる。
湯気が出る。
加湿器を使った事がない。
ストーブの上で、ゆっくり料理を作る。
出汁も取るし、炒め物だってする。
灯油を買いに行くと、ガススタンドの若いのとお喋りをする。

てっちゃんが本大会の6日目に「窓の外は雪」を選曲してくれたのを受け、この曲も冬のRCサクセションだよなあ、と思い出しました。こういう曲を書かせたら、キヨシローの右に出る者はいません。

この曲と「海辺のワインディング・ロード」。どちらも素晴らしいんですが、この2曲はLP「ハートのエース」に収録された後、イギリスのユートピア・スタジオでミックスし直して12インチシングル「NAUGHTY BOY」にも収録。どちらのヴァージョンも、すんごくよいです。ちなみにこの映像は、RCサクセションが活動休止になり、ソロでのライヴからのものです。

国中でドーピングを行ったという理由で参加できないはずなのに、何とかかんとかっていう変な名称でおとがめなく出場できて、しかもその国の大統領がしゃあしゃあと開会式に出席しやがって、なんだよ主催者とズブズブなんだなと思いきや、閉会したらすぐに戦争を始めやがって、開催国の国家主席はそれを批判もさえしない。金儲けと嘘っぱちのオリンピックもパラリンピックも、もうどうにもこうにも辞めた方がいい。

クーベルタンの信条を以って、新しいスポーツと平和の祭典を築こう。俺達、人間だろう?そのくらい、できるだろう?

皆さんからの「冬に聴くお勧めの曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada*gmail.comまでお待ちしています。
(*を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



冬は、この曲であろう。
開会式
開会宣言
初日 White and White
2日目 My Funny Valentine
3日目 おもて寒いよね
4日目 Doctor Zhivago Main Title
5日目 木枯らしに抱かれて
6日目 窓の外は雪
7日目 White Love
8日目 NIGHT TOWN/Christmas Lovers
9日目 Gemini/Chovendo Na Roseira
10日目 Let’s Start/Ye Ye De Smell
11日目 北風小僧の寒太郎
12日目 Yuki-ya-konko
13日目 Walter and John
14日目 March for March March
15日目 ロマンスの神様
16日目 冬のノフラージュ
17日目 Ederlezi
18日目 Dwa Serduszka(2つの心)
19日目 悲しみのラッキースター
20日目 I’m Not in Love
21日目 December
22日目 雪の扉
23日目 Po La’i E (Silent Night)
24日目 山のふもとで犬と暮らしている
25日目 大寒町
26日目 大寒町再び


2022.03.09