冬は、この曲であろう。2日目 My Funny Valentine

構成・写真/鎌田浩宮

五輪が始まると、この企画も始まります。

2日目
My Funny Valentine
Chet Baker

文・長山和夫

ぱっと思い浮かんだんのは、長谷川きよしの「鳩笛」。「忍び寄る~、冬の足音」という言葉が、心にしみる。とは言え、これでは「まんま」なので、もう少し考えてみました。

冬の情景で、「心地よい」「感情が刺激される」イメージってどんなものかなあ。暖かくすること、家で暖かくすることかなあ。バブル世代としては、スキー場のイメージもちょっとよぎった。小学校2年生までは、青森の弘前にいたので、真っ白な雪景色で、キラキラまぶしい様子、雪がしんしんと降る感じなども浮かぶ。

でも、やっぱり聴いていて、ほわッと暖かくなる感じがいいのかな、あとは「しっとり」した感じかな。夏のしっとりは、暑苦しいけど、冬の「しっとり」は良い。歌手では、ノラ・ジョーンズや福原希己江が思い浮かんだけど、曲を聴いていくと、必ずしも「冬」って感じでもない。そこで、しっとり系で連想していって、Chet BakerのChet Baker Singsに行きつきました。うん、これは、アルバム全体的に、少し冬っぽいかな。まあ、夏の夜でもありな感じでなので、やっぱり冬の曲は難しいというのが結論です。かまちゃん、とりあえず、Chet Bakerで、My Funny Valentineをかけてください。 

ベイカーで来たか。いよっ!後家殺し!冬はこれで失神です。パーペキです。選に漏れた3曲もいいです。夏にお勧めしてくれたジャクソン・ブラウンと言い、お見事だわあ。(キャマダ)


皆さんからの「冬に聴くお勧めの曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada*gmail.comまでお待ちしています。
(*を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



冬は、この曲であろう。
開会式
開会宣言
初日 White and White
2日目 My Funny Valentine
3日目 おもて寒いよね
4日目 Doctor Zhivago Main Title
5日目 木枯らしに抱かれて
6日目 窓の外は雪
7日目 White Love
8日目 NIGHT TOWN/Christmas Lovers
9日目 Gemini/Chovendo Na Roseira
10日目 Let’s Start/Ye Ye De Smell
11日目 北風小僧の寒太郎
12日目 Yuki-ya-konko
13日目 Walter and John
14日目 March for March March
15日目 ロマンスの神様
16日目 冬のノフラージュ
17日目 Ederlezi
18日目 Dwa Serduszka(2つの心)
19日目 悲しみのラッキースター
20日目 I’m Not in Love
21日目 December
22日目 雪の扉
23日目 Po La’i E (Silent Night)
24日目 山のふもとで犬と暮らしている
25日目 大寒町
26日目 大寒町再び


2022.02.07