夏は、この曲であろう。26日目

構成・鎌田浩宮

エプスタインズ。
2021年7月21日で、創刊11周年。
それを記念し、連載企画を開始です。

運動会やってるテレビを消せば、鳥の声が聴こえる。
セミたちが、歌声を自慢している。
夜中でも、カエルくんたちは田んぼで合唱だ。

夏だ。
ああ、たまんない。
夏だ。
間違いなく、夏だ。

夏と言えば、あの曲。
夏に欠かせない、あの曲。

市井の人から
著名人から
北の人から
南の人から
海外の人から
「夏は、この曲であろう。」
という曲を伝えてもらう、

チョー大型連載企画ですよ。

本当の夏を、すごそう。
本当に、夏をすごそう。

26日目
Sugar Baby Love
シュガー・ベイビー・ラヴ
The Rubettes
ルベッツ

文・アガタシネマ

ワタシの夏の一曲。
シュガーベイビーラブ。

映画かな。
ウオーターボーイズ?
それから、子ども達の野球のDVDの曲にしたりして。
夏のイメージ。

ハマるのよ。

こんばんは。
秋分の日を越え、朝焼けの時間も遅くなりまして、そろそろ体育の日。
貴女の鎌田浩宮です。

驚愕だ。
またしても、リクエストが。
正確には、7月19日にアガタシネマへ依頼したものが、先日返ってきたのだ。

この曲は、知っていた。改めて調べてみると、1974年の曲。この頃と言えば、まだベトナム戦争の最中だ。随分バブルガムで甘い曲がヒットしたものだ。ただ、この年はオリビア・ニュートン・ジョンやウイングスも、メロディーを重視した作品を連発している。


アガタシネマとシネマ

アガタシネマと出会ったのは、大学時代の映画研究会。上級生にはホラー好きや大林宣彦ファン、同世代にはタルコフスキーを慕う者、他大学では蓮實重彦の影響を受けた友人もいた。そんな中でアガタシネマは、コーエン兄弟の「赤ちゃん泥棒」やリンチの「ワイルド・アット・ハート」が面白いと話してくれたのだった。

タルコフスキーを慕う者が監督した作品が、その年のぴあフィルムフェスティバルで観客賞を受賞。監督もアガタシネマも僕も、受賞会場で喜び、はしゃいだ。グランプリを受賞したのは、後に映画の方の「ウォーターボーイズ」を監督した矢口史靖さんだった。受賞作は、非常に素晴らしい作品だった。

彼女は自身の監督作品で、僕を主演・音楽で起用してくれた。色男とは極北の彼方にいる僕なんぞを使ってくれて。サウンドトラックの中の1曲は、こちらに収録される予定だったが、サンプリング音源の著作権でNGとなり、このアルバムには別の曲を収録していただいた。


アガタシネマの新番組

彼女は卒業後、大手テレビ番組制作会社に就職した。優秀なAPとして活躍し、その立場を偉ぶったりせず、僕なんぞにデモテープの制作を依頼してくれたりした。プロデューサーに昇格したら、どんな番組を作るのだろう?とても楽しみだった。

しかし彼女は割と早めに結婚し、その会社を退職し、専業主婦になった。そして離婚し、シングルマザーとなり、今は家事に仕事に育児に一生懸命だ。AP時代の活躍を、周囲にひけらかさない。更年期障害に苦しみながら、毎日頑張っている。

もう少しで、彼女の末っ子が独り立ちする。そうしたら、新番組を制作してほしい。僕は、とっても楽しみにしている。制作会社への再就職はしなくてもいい。映画研究会の仲間達は、そろそろ定年退職です。優秀なスタッフとして、アガタシネマの帰りを待っていると思う。この機会には、名無シーさんも加わってもらえたら楽しいだろうなあ。僕も、何でもやります。でも、主役は若者の色男がいいと思います。

全く秋なのだが、誰に訊いても秋なのだが、あなたの「夏は、この曲であろう。」を募集します。こちらから送信して下さい。本名の掲載はちょっと…であれば、ペンネームでもOKですぞ。

夏は、この曲であろう。


開会宣言 名無シー
1日目 Hot Fan in the Summertime 鎌田浩宮
2日目 Hello,my friend 重藤優子
3日目 白いカイト 野嶋俊男
4日目 虹 セイシロウ
5日目 Late for the Sky 長山和夫
6日目 夏が来た! 柄澤國博
7日目 いつか風になる日 大嶋悟
8日目 コズミック・サーフィン Mr.サマータイム てっちゃん
9日目 BIG UP 喜楽屋笑太
10日目 California Girls hoitoo
11日目 サマージャム’95 波よせて 梨乃
12日目 トランジスタ・ラジオ 青と夏 表参道が好き
13日目  Saudade Louca 名無シー
14日目 熱帯夜 りえだたき
15日目 NA Do Do 洪愛舜
16日目 Summer Goddess ひのみか
17日目 夏をあきらめて つつしみ深美
18日目 Mambo Sinuendo 出口信一
19日目 相馬盆唄 杉本紀男
20日目  Moe ‘Uhane (Dream Slack Key)  松麿健夫
21日目 ひき潮 柄澤國博
22日目 Where The Boys Go 小原浩靖
23日目 Till I Die 鎌田浩宮
24日目 君は天然色  エム
25日目 海 柄澤國博
26日目  Sugar Baby Love アガタシネマ

2021.10.07