夏は、この曲であろう。15日目

構成・鎌田浩宮

エプスタインズ。
2021年7月21日で、創刊11周年。
それを記念し、連載企画を開始です。

運動会やってるテレビを消せば、鳥の声が聴こえる。
セミたちが、歌声を自慢している。
夜中でも、カエルくんたちは田んぼで合唱だ。

夏だ。
ああ、たまんない。
夏だ。
間違いなく、夏だ。

夏と言えば、あの曲。
夏に欠かせない、あの曲。

市井の人から
著名人から
北の人から
南の人から
海外の人から
「夏は、この曲であろう。」
という曲を伝えてもらう、

チョー大型連載企画ですよ。

本当の夏を、すごそう。
本当に、夏をすごそう。

15日目
NA
Do Do
Nissy

文・ 洪愛舜

「どこへでも行けた夏と、この部屋で君とつながる夏」

2019年にリリースされたNissyのサマーソング『NA』。

世界は広いけど、近い。
自分自身でチョイスすれば、私たちはどこへだってビュンと飛んで行ける。
オーストラリアのパース、台湾、そして東京のスタジオで撮影された映像がくるくるとつながって展開していくそのMVが象徴するように、今までの失敗も悩みも後悔も全部自分のチケットにして、未知の世界へと飛ぼう!と、ジェット機が飛び立つ音に合わせてNissyは歌います。
(そう、この曲はANAのCMソングでもあったのです)

私たちはどこへだって行ける! ……はずでした。

それから2年。
わずか2年で、世界は大きく変わりました。

私たちは、どこにも行けなくなってしまった。
それどころか、大切な友だちにも、大好きなあの人にも会えないし、みんなでPartyも、おまつりワッショイもできず、ただただこの小さな部屋に居続けるしかできなくなってしまった。

こんな暮らしが一体いつまで続くのか、展望が全く見えない2021年の夏にリリースされたサマーソング『DO DO』。

この夏、私たちは、
散らかったままの部屋で、朝までNetflixで映画を観るしかなくて、
かつてのLIVEで一緒に熱狂した曲を何周もリプレイして、
どこへでも行けたあの夏に撮った写真を何度も何度もプレイバックして。

閉塞感で押しつぶされそうになるけれど、
でも、
この部屋は、世界の全てとつながっている。
そんな新しい「つながり」の形があるんだと、光あふれるこの曲のMVが、様々な手段を通して語りかけてくれます。

「どこへでも行ける夏」はまたやってくるのか、それももうこのままずっと「どこにも行けない夏」が続くのか、2021年の夏の時点では何ともわからないところですが、確実に言えるのは、たとえ籠のような部屋に1人でいたとしても、誰だって1人ではない、ということ。
だってこの部屋は、つながっていますから。世界と、君と。

そんな2021年だからこそのサマーソング『DO DO』を、何周も何周もPlayしているこの夏です。

あなたの「夏は、この曲であろう。」を募集します。こちらから送信して下さい。本名の掲載はちょっと…であれば、ペンネームでもOKですぞ。

こんばんは。
今宵も貴女と、鎌田浩宮です。
あっちの方は、ようやく明日で閉会してくれますね。

さてさて!洪愛舜 (ほん えすん)さんは、フリーライターであり、編集者であり、絵本作家でもいらっしゃいます。貴女の最寄りの図書館に、洪さんの著書があるかも知れませんよ。

2019年、だいろくで開催された公開授業を訪れ、子供たちのために何かしたいと、あちらこちらから本・CD・DVDを提供していただき、だいろくへ寄贈する活動を始めました。

一方、支援活動をずっと前からなさっていた日本人が中心となり「だいろく友の会」が結成されます。先生方や、オモニの会(お母さん方によるPTAのような集まり)の方々も参加しています。

僕も参加させていただいているのですが、そこで出会ったのが洪さんでした。彼女は、すごいんです。会議の中で煮詰まって、僕のようなアナクロな者がぼーっとしているでしょ。すると洪さんが、参考になるサイトのURLを、さささっと一斉送信。うおーっとうなる、うちらおじさん方。面倒な作業も一手に引き受けて下さり、洪さんなしでは回らない日々です。

洪さんや皆さんのことを、もっともっと知りたい。この企画に一筆いただくことで、いろんなことが、嬉しいことや豊かなことが、ちょっとずつ展開していけばいいなと思いまして…。いやあ、楽しみです!

夏は、この曲であろう。


開会宣言 名無シー
1日目 Hot Fan in the Summertime 鎌田浩宮
2日目 Hello,my friend 重藤優子
3日目 白いカイト 野嶋俊男
4日目 虹 セイシロウ
5日目 Late for the Sky 長山和夫
6日目 夏が来た! 柄澤國博
7日目 いつか風になる日 大嶋悟
8日目 コズミック・サーフィン Mr.サマータイム てっちゃん
9日目 BIG UP 喜楽屋笑太
10日目 California Girls hoitoo
11日目 サマージャム’95 波よせて 梨乃
12日目 トランジスタ・ラジオ 青と夏 表参道が好き
13日目  Saudade Louca 名無シー
14日目 熱帯夜 りえだたき
15日目 NA Do Do 洪愛舜
16日目 Summer Goddess ひのみか
17日目 夏をあきらめて つつしみ深美
18日目 Mambo Sinuendo 出口信一
19日目 相馬盆唄 杉本紀男
20日目  Moe ‘Uhane (Dream Slack Key)  松麿健夫
21日目 ひき潮 柄澤國博
22日目 Where The Boys Go 小原浩靖
23日目 Till I Die 鎌田浩宮

2021.08.07