夏は、この曲であろう。9日目

構成・鎌田浩宮

エプスタインズ。
2021年7月21日で、創刊11周年。
それを記念し、連載企画を開始です。

運動会やってるテレビを消せば、鳥の声が聴こえる。
セミたちが、歌声を自慢している。
夜中でも、カエルくんたちは田んぼで合唱だ。

夏だ。
ああ、たまんない。
夏だ。
間違いなく、夏だ。

夏と言えば、あの曲。
夏に欠かせない、あの曲。

市井の人から
著名人から
北の人から
南の人から
海外の人から
「夏は、この曲であろう。」
という曲を伝えてもらう、

チョー大型連載企画ですよ。

本当の夏を、すごそう。
本当に、夏をすごそう。

9日目
BIG UP
湘南乃風

文・ 喜楽屋笑太


「2013年夏、夢にまで見た舞台に立つ…」
で始まるこの曲。

出会いは何年か前に見た映画『神様はバリにいる』がきっかけでした。堤真一演じるバリ島に住む日本人大富豪、通称”アニキ”が、会社経営に失敗し自殺を図りにやって来た尾野真千子演じる照川祥子、通称”テルちゃん”を救い再生させるという、挫折と成功の物語です。僕はこの作品が大好きで、これまでに何度観て何度励まされて来たかわかりません。

同時に、エンディングテーマで流れるこの曲に強い衝撃を受け、はじめて「湘南乃風」に興味を持ちました。以来彼らの曲を色々聴きましたが、結局これが最もヘビロテで聴いている曲です。

僕にとってこれは夏の歌というより、もはや”人生のテーマソング”であり、いつか自分の中の「夢にまで見た舞台」に立てる夏を目指して、 いまもこの曲に背中を押されながら歩みを続けています。

小諸のオモロい人力車
きらく屋俥夫 喜楽屋笑太

あなたの「夏は、この曲であろう。」を募集します。こちらから送信して下さい。本名の掲載はちょっと…であれば、ペンネームでもOKですぞ。

こんばんは。
貴女の鎌田浩宮です。

9日目の今日は、長野は小諸で人力車を引いている、喜楽屋笑太(きらくやしょうた)さんの選曲でした。 小諸駅からすぐそばの懐古園を訪れると、彼の威勢のいい声が聞こえます。

もう何年も前のこと。
長野は上田に住む祖母が亡くなり、葬儀に行って、久しぶりだなあ信州、ちょいと一人旅にしゃれこんだんです。そうだ、小諸へ行こう。

長野新幹線が開通される際、小諸駅は拒否したんです。うちの駅は走らないでくれって。結果小諸を迂回することになり、1997年に佐久平駅なんていうのを造って、そこを新幹線が走ることに。佐久平駅周辺には資本系の大きな店がずんずん建って、チェーン店の飲食店もずんずん建って、まあどえらい繁栄してもうて。

その後、小諸駅周辺は寂れる一方。新陳代謝も少なく、古い個人商店が残り、都市再開発から取り残され、人気もなく侘しい限り。

そこがええのよ!個性のない味気のない地方都市になってどうすんのよ。今やどこの田舎も、イオンモールとファミレスとAOKIと青山が10軒も20軒もある郊外になっちまってんだぞ。

小諸には、子供の頃訪れたあの信州が残っている。経済発展なんていう幻想から尻を叩かれることもなく、カネはなくとものんびり過ごすことができる。蕎麦もワインも地酒も味噌も鯉も川魚も、なんでもかんでも旨い。せかせかした人物も、背広を着た人物もおらん。

小諸には、渥美清こもろ寅さん会館があることを思い出す。僕は「男はつらいよ」が大好きで、封切になると映画館に通っていたのだ。

だが。
駅を降り会館へ向かうと「休館」の文字が。がっくし。駅前の観光協会へ入る。そうなのよ、閉まっちゃったのよ、悪いわねえ、何か他に面白いものないかって言われてもねえ、ああそうだ、面白い人がいるから会わせてあげる、ちょっと電話してみるわね。

本当に参った。会館が閉まっているのなら、すぐに移動したい。宿も探さなくっちゃならんし。知らない人に無理やり会わされても、疲れるだけだ。なんという観光協会だ。

少しして現われたのが、 喜楽屋笑太だった。押しつけがましくなく、暑苦しくなく、しかし彼も「男はつらいよ」をバイブルとしており、その思いが嫌味なく伝わってきた。

結果、夜になり彼と酒を酌み交わし、小諸で現在も続く「男はつらいよ35㎜フィルム上映会」の手伝いをするようになり、今も付き合いが続いている。

なんだかんだ言っても、こんなにつらいジンセーでも、夢だとか、生きがいだとか、夢中になれることがあれば、苦しいことも紛れて生きることができる。笑太がなぜこの曲を紹介したのか、それがよく分かる。

夏は、この曲であろう。


開会宣言 名無シー
1日目 Hot Fan in the Summertime 鎌田浩宮
2日目 Hello,my friend 重藤優子
3日目 白いカイト 野嶋俊男
4日目 虹 セイシロウ
5日目 Late for the Sky 長山和夫
6日目 夏が来た! 柄澤國博
7日目 いつか風になる日 大嶋悟
8日目 コズミック・サーフィン Mr.サマータイム てっちゃん
9日目 BIG UP 喜楽屋笑太
10日目 California Girls hoitoo
11日目 サマージャム’95 波よせて 梨乃
12日目 トランジスタ・ラジオ 青と夏 表参道が好き
13日目  Saudade Louca 名無シー
14日目 熱帯夜 りえだたき
15日目 NA Do Do 洪愛舜
16日目 Summer Goddess ひのみか
17日目 夏をあきらめて つつしみ深美
18日目 Mambo Sinuendo 出口信一
19日目 相馬盆唄 杉本紀男
20日目  Moe ‘Uhane (Dream Slack Key)  松麿健夫
21日目 ひき潮 柄澤國博
22日目 Where The Boys Go 小原浩靖
23日目 Till I Die 鎌田浩宮

2021.08.01