冬は、この曲であろう。18日目 Dwa Serduszka

構成・写真/鎌田浩宮

五輪が始まると、この企画も始まります。

18日目
Dwa Serduszka(2つの心)
Joanna Kulig & Marcin Masecki

文・鎌田浩宮

17日目の「ジプシーのとき」から連想しまして、この曲を紹介します。
冬をテーマにした音楽でも映画でもないんですが、もう、どうにもこうにも冬を感じます。
もう、圧倒的に、冬。
エプスタインズにだけ、春は来ません。
ねえ貴方知ってた?三軒茶屋だけ気温が低いの。そうだってな、昼でも-4℃らしいな。不思議だな。不思議百景だな。
冬、真っ盛りです。
冬で、いい。
冬だけで、いい。
現時点での18曲、本当にいい曲が揃っていると思います。
読者の皆さんからの反応も、増えています。

「COLD WAR あの歌、2つの心」
2018年封切。
原題は「Zimna wojna」。
冷戦という意味です。
パヴェウ・パヴリコフスキ監督は、社会主義国家時代のポーランドに生まれました。ソ連の衛星国とされ、ソ連から実質的な支配を受け、さらには音楽や芸術の表現についても支配を受けていたことが、この映画から分かります。20世紀中盤から後半の話です。

さてさて。この曲について調べているんですが、ポーランドに古く伝わる民謡なのか、分かっていません。こちらの方がとても詳しいのですが、ソ連のミュージカルの曲かも知れないとのこと。

2番目の動画は、この映画のモデルとなった「Mazowsze」というグループによるものです。当時のポーランド政府によって作られ、ヨーロッパやアメリカを回ったそうです。

追記
この記事を書き終え、掲載しようと思ったら、ロシアがウクライナに侵攻・侵略を始めました。
プーチン、その汚ねえ手を引っ込めな。

皆さんからの「冬に聴くお勧めの曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada*gmail.comまでお待ちしています。
(*を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



冬は、この曲であろう。
開会式
開会宣言
初日 White and White
2日目 My Funny Valentine
3日目 おもて寒いよね
4日目 Doctor Zhivago Main Title
5日目 木枯らしに抱かれて
6日目 窓の外は雪
7日目 White Love
8日目 NIGHT TOWN/Christmas Lovers
9日目 Gemini/Chovendo Na Roseira
10日目 Let’s Start/Ye Ye De Smell
11日目 北風小僧の寒太郎
12日目 Yuki-ya-konko
13日目 Walter and John
14日目 March for March March
15日目 ロマンスの神様
16日目 冬のノフラージュ
17日目 Ederlezi
18日目 Dwa Serduszka(2つの心)
19日目 悲しみのラッキースター
20日目 I’m Not in Love
21日目 December
22日目 雪の扉
23日目 Po La’i E (Silent Night)
24日目 山のふもとで犬と暮らしている
25日目 大寒町
26日目 大寒町再び

2022.02.26