冬は、この曲であろう。7日目 White Love

構成・写真/鎌田浩宮

五輪が始まると、この企画も始まります。

7日目
White Love
SPEED

文・もげ

お疲れ様です。
冬の曲ね。
スピードのホワイトラブがいいかな。
これはビタモゲのレパートリーじゃなかったっけ?

追伸
イルカのなごり雪もいいと思ったのよ。
歌ったこともないのに、歌詩はすっと出てくる。
そして少し涙腺ゆるむ。
あぁ名曲よーーと。
それに引き換えエグザイルのラバーズアゲイン。
カラオケに行けば必ず歌うのに(ゴットタンマジ歌の乗りで)歌詩を思い出せない。目を閉じる。
うんーー不名曲


皆さんからの「冬に聴くお勧めの曲」をお待ちしています。
このサイトの上の右側にある「contact」からお入り下さい。

キャマダ、もとい、びたより。

20代後半、初めてサラリーマンとして入社した小さな印刷会社、全く仕事をせず1年でクビになり、派遣社員というものがカネがいいらしいぞと登録をしまして。そこで派遣された工場で知り合ったのが、もげです。もげやんと呼んでます。もげやんは僕を「びた」、びたやんと呼んでくれます。

工場では「米の国のやり方」という会社が販売して故障した浄水器を、朝から晩まで修理しました。水が漏れて天井まで噴き出したこともありました。仕事は単調でしたが、楽しい仲間ばかりでした。

工場の仲間で、男も女も捕まえて良く呑みに行きました。望月くんは「づきやん」、ポーランドで結婚して離婚した男は「ポーやん」、とにかく「やん」をつけると仲良くなれました。(ポーやんはやめてくれと言われたが)

酔っ払うと、近くの運河で歌を歌いました。もげやんはダンサーで、ニューヨークへ修行に行った事もありまして。振りをつけて「あずさ2号」や「can you celebrate?」(さっきもげやんが綴りを教えてくれた)をハモりました。

2人で「White Love」もハモりました。SPEEDの4人はうちなーの星だった。プロ野球では新垣くんがホークスで奮闘し、大嶺くんが初めて石垣島からロッテに入った。BEGINも出てきた。朝ドラの「ちゅらさん」がすごい人気で続編も続々編も放映された。沖縄発の映画「ナビイの恋」がヤマトゥでもヒットした。筑紫哲也さんはしょっちゅう沖縄に行って報道した。うちなーからどんどんヤマトゥのてっぺんになるような人が出てきて、本当に嬉しかった。 まさか4人の中の1人がジミント―に入党するだなんて考えてもみなかった。

よほどのことがないと、もう4人揃って「White Love」を歌うことはないかも知れない。ビタモゲは、いつまでもハモっていくぜ。

皆さんからの「冬に聴くお勧めの曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada*gmail.comまでお待ちしています。
(*を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。







冬は、この曲であろう。
開会式
開会宣言
初日 White and White
2日目 My Funny Valentine
3日目 おもて寒いよね
4日目 Doctor Zhivago Main Title
5日目 木枯らしに抱かれて
6日目 窓の外は雪
7日目 White Love
8日目 NIGHT TOWN/Christmas Lovers
9日目 Gemini/Chovendo Na Roseira
10日目 Let’s Start/Ye Ye De Smell
11日目 北風小僧の寒太郎
12日目 Yuki-ya-konko
13日目 Walter and John
14日目 March for March March
15日目 ロマンスの神様
16日目 冬のノフラージュ
17日目 Ederlezi
18日目 Dwa Serduszka(2つの心)
19日目 悲しみのラッキースター
20日目 I’m Not in Love
21日目 December
22日目 雪の扉
23日目 Po La’i E (Silent Night)
24日目 山のふもとで犬と暮らしている
25日目 大寒町
26日目 大寒町再び

2022.02.12