夏は、この曲であろう。19日目

構成・鎌田浩宮

エプスタインズ。
2021年7月21日で、創刊11周年。
それを記念し、連載企画を開始です。

運動会やってるテレビを消せば、鳥の声が聴こえる。
セミたちが、歌声を自慢している。
夜中でも、カエルくんたちは田んぼで合唱だ。

夏だ。
ああ、たまんない。
夏だ。
間違いなく、夏だ。

夏と言えば、あの曲。
夏に欠かせない、あの曲。

市井の人から
著名人から
北の人から
南の人から
海外の人から
「夏は、この曲であろう。」
という曲を伝えてもらう、

チョー大型連載企画ですよ。

本当の夏を、すごそう。
本当に、夏をすごそう。

19日目
相馬盆唄
沢田藍

選曲・杉本紀男


こんばんは。
まだまだ続く、平和の祭典。
貴女の、鎌田浩宮でございます。
あちら、また開会式ですってね。
会長、顔パスで入国ですってね。
こちら、そのような下等は参加ございませんで。

19日目にして、断トツの最年長。福島は相馬にお住いの、杉本紀男さん。言わずと知れた映画「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」に出演する親子、お父さんの方です。息子さんの杉ちゃんは、僕の学生時代からの友人です。なので震災の前から、僕は相馬へ遊びに行っていました。

相馬では多くの家が畑を持っていて、自分で食う分の野菜を育てています。そこで、最近は2人が作った野菜を送ってもらってます。採れたての無農薬、すんごく旨いです。無論、放射線量も0ベクレルです。お礼に、僕の地元・三軒茶屋の店の料理、真空パックにしたのを送っています。

鎌「さっき、お父さんの畑で採れたいんげんとにら、届きました。ありがとうございます!」
杉「今から、梅を20㎏漬けるよ」
鎌「また送って下さい!よだれが出てくる…。高校野球、観ました?福島・日大東北」
杉「観たよ~」
鎌「雨で何日も順延して、ピッチャーが初回に打球受けて3球で交代になっちゃって、大変でしたよね。僕もずっと観てました。この前の豪雨、大丈夫でした?」
杉「こっちは大丈夫だよ~」
鎌「そりゃあよかったです。世田谷は避難指示出たところもあったんですよ」
杉「こっちは、久しぶりに後輩の家で呑んだなあ」
鎌「いいなあいいなあ。お父さんも杉ちゃんも、とっくにワクチン打ち終わってますもんね!ところで、夏によく聴く曲とか、好きな曲ってあります?」
杉「うーん。ないな」
鎌「マジすか。民謡でもないですかね?榮一さんのとか(お父さんの親戚は、名うての民謡歌い手・杉本榮一さん)」
杉「そりゃあ、夏と言えばあれだな」
鎌「新相馬節」
杉「違うよ。相馬盆唄だ。子供の頃から、お盆は小学校にやぐらを組んで盆踊り…」
鎌「いいですねえ。東京も同じです」
杉「コロナの前から…最近はやってねえなあ」
鎌「子供が少なくなったんですかねえ?」
杉「うーん」
鎌「相馬盆唄、『8時だョ!全員集合』のテーマに似てません?えんやーこらや(と電話口で歌い出すキャマダ)」
杉「うーん」
鎌「うーん」
杉「加藤茶は福島の人間だから、そんなことがあるかも知れないなあ」

杉本榮一さんのYouTubeは見つからないんだども、南相馬出身の若き歌姫・沢田藍さんの歌う「相馬盆唄」、ぜしご堪能下さい。相馬民謡が好きになって、2019年に福島県田村市文化センターで開催された「第8回福島県民謡王座決定戦」を観に行ったんですね。朝から、頭の先から爪の先まで、民謡。この日は本当に幸せだったあ!

108名の中から王座になったのが、沢田藍さんでした。以来、彼女が東京で歌う際には、何度か伺うようになりまして。正統派の歌いっぷり、素敵なんです。そもそも東京で相馬の唄を生で聴けるなんて、なんともありがたいことでしょう。

なんと、東京で歌いますよ、沢田藍さん。

民謡お国めぐり」←詳細はこちらをクリック!
2021年9月3日(金)
ホテルラングウッド 4階 日暮里コンサートサロン(地図などはこちら)
共演・佐藤理加/平山美里/須貝麻由/高橋彩花/安藤龍正/佐藤公基
午後1時00分 1500円
午後6時30分 3000円
の2回公演です。絶賛、予約受付中です。

無論、僕も行きますぞ。



あなたの「夏は、この曲であろう。」を募集します。こちらから送信して下さい。本名の掲載はちょっと…であれば、ペンネームでもOKですぞ。


夏は、この曲であろう。


開会宣言 名無シー
1日目 Hot Fan in the Summertime 鎌田浩宮
2日目 Hello,my friend 重藤優子
3日目 白いカイト 野嶋俊男
4日目 虹 セイシロウ
5日目 Late for the Sky 長山和夫
6日目 夏が来た! 柄澤國博
7日目 いつか風になる日 大嶋悟
8日目 コズミック・サーフィン Mr.サマータイム てっちゃん
9日目 BIG UP 喜楽屋笑太
10日目 California Girls hoitoo
11日目 サマージャム’95 波よせて 梨乃
12日目 トランジスタ・ラジオ 青と夏 表参道が好き
13日目  Saudade Louca 名無シー
14日目 熱帯夜 りえだたき
15日目 NA Do Do 洪愛舜
16日目 Summer Goddess ひのみか
17日目 夏をあきらめて つつしみ深美
18日目 Mambo Sinuendo 出口信一
19日目 相馬盆唄 杉本紀男
20日目  Moe ‘Uhane (Dream Slack Key)  松麿健夫
21日目 ひき潮 柄澤國博
22日目 Where The Boys Go 小原浩靖
23日目 Till I Die 鎌田浩宮

2021.08.23