平和は、この曲であろう。1日目 愛の戦場

構成・写真/鎌田浩宮

мир / peace / سوله / 和平 / ျမ်း / تىنچلىق

ні війні / no war / جګړه نشته / 沒有戰爭 / စစ်မရှိပါ။ /ئۇرۇش يوق

戦争は、嫌だ。痛い。

1日目
愛の戦場
スネークマンショー

文・鎌田浩宮


スネークマンショー。
桑原茂一さん、小林克也さん、伊武雅刀さんが表現した、絶対的な戦争反対の意志を忘れない。
厳密には曲ではないのですが、この連載企画の冒頭を飾るにふさわしいと思っています。

僕が子供の頃、1970年代。
それこそ1年に1回という頻度で、映画「禁じられた遊び」がテレビで放映されていました。幼い頃から、戦争はいけないということを、目と耳で感じることができたんです。

そして、1981年。
ジョン・レノンが殺された1年の後に発表されたのが、スネークマンショーのセカンドアルバムです。中学1年生の僕は、戦争と平和に関し、圧倒的で新たな視点を持つことができました。

2022年2月26日土曜日。
渋谷駅を通りがかりました。ハチ公広場には、反戦を訴えたボードやウクライナ国旗をまとった国内外の人々が集まっていました。皆、無言です。互いに会話を交わすことがなく、それぞれ離れた所に立っているので、組織ではなく、三々五々に集まったのでしょう。若い人が多くて嬉しかったです。ハチ公の銅像にも、反戦のメッセージを記した段ボール紙が覆われていました。

皆さんからの「平和な曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada*gmail.comまでお待ちしています。
(*を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



平和は、この曲であろう。
1日目 愛の戦場
2日目 Come Together
3日目 イマジン
4日目 Hallelujah
5日目 空
6日目 Peace Love & Understanding
7日目 LUPIN WALKIN
8日目 Power to the People
9日目 Je T’aime…Moi Non Plus
10日目 ごはんができたよ
11日目 花はどこへ行った
12日目 Radioactivity
13日目 Samadhi
14日目 あなたのいない世界で
15日目 死んだ男の残したものは
16日目 Nuclear War
17日目 Over The Moon
18日目 Happy Xmas (War is Over)
19日目 I girasoli(ひまわり)
20日目 A Natural Woman
21日目 Amazing Grace
22日目 Vynnaya Ya
23日目 The Mother of God
24日目 あなたのものではない戦争 Не твоя війна
25日目 天使のらくがき
26日目 花はどこへ行った
27日目 Parolibre
28日目 世界中が I love you
29日目 スマイル
30日目 World Citizen

Потягни свої брудні удари, Путін.
Pull your dirty punches,Putin.
خپل ناپاک ټکان وخورئ، پوتین
拿出你骯髒的拳頭、普京。
ပူတင်ရဲ့ ညစ်ပတ်တဲ့ လက်သီးတွေကို ဆွဲထုတ်လိုက်ပါ။
مەينەت مۇشتلىرىڭىزنى تارتىڭ ، پۇتىن.

2022.02.27