平和は、この曲であろう。18日目 Happy Xmas

構成・写真/鎌田浩宮

мир / peace / سوله / 和平 / ျမ်း / تىنچلىق

ні війні / no war / جګړه نشته / 沒有戰爭 / စစ်မရှိပါ။ /ئۇرۇش يوق

戦争は、嫌だ。痛い。

18日目
Happy Xmas (War is Over)
ゴスぺるん♪こもろ featuring 一井正樹・鎌田浩宮

文・ ゴスぺるん♪こもろ


こんばんは、
すっかりご無沙汰しています。
今こそ
ゴスペるん♪こもろの
Happ y Christmas
を拡散する時かなぁと思いまして!

これですこれです!
みんなに発信していいか聞いてみますね!

…確認取れました。
発信よろしくお願いします!

皆さんからの「平和な曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada★gmail.comまでお待ちしています。
(★を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

キャマダです。

2015年12月12日。
長野県は小諸市にある、渥美清こもろ寅さん会館地下ホールにて「男はつらいよ35㎜フィルム上映会」が開催された際、地元のゴスペルグループ「ゴスぺるん♪こもろ」のミニライヴも催されました。
そこに1曲だけ、喜楽屋笑太さんとキャマダが飛び入りしたんです。当時、笑太さんは本名で人力車を引いていました。当時も今も、小諸の人気者です。

この日は夜も、小諸に一軒だけあるホテル「小諸グランドキャッスルホテル」に隣接するチャペルで、ゴスぺるん♪こもろのライヴが開催されたんですね。そこに笑太さんと僕も出演させてもらえることになって、うきうきしながら上映後の片づけをしていました。そしたら間抜けなことに、僕が転んで左腕を骨折しちゃったんです。思い出すと、この頃の体重は89.5㎏もあったな。

笑太さんが、すぐに病院へ連れていってくれました。「鎌さん、今日はライヴは無理だね」と言うんですが、ゴスペルグループと歌えるなんて今後ないかも知れないし、痛みも取れたので「じゃあ、観に行くだけ…」と嘘をついて、笑太さんとチャペルへ。

既に開演しているステージへ、左腕を三角巾で覆ったキャマダが「エーメン!エーメン!」とシャウトしながら上がっていきます。歌いながら驚き喜ぶゴスペルん♪こもろ。演出か?演出なのか?盛り上がる観客。呆れ果てる笑太さん。リハも打ち合わせもなし、セットリスト(合唱される曲目)も知らず、その場でシャウト、ハーモニーするバカマダ。いたいけな小諸が、馬鹿に汚されていく。

本当に、楽しい一夜。
平和で、愉快な一夜でした。

ウクライナに、平和を。
望めば、戦争は終わるのだ。
war is over,if you want it.





平和は、この曲であろう。
1日目 愛の戦場
2日目 Come Together
3日目 イマジン
4日目 Hallelujah
5日目 空
6日目 Peace Love & Understanding
7日目 LUPIN WALKIN
8日目 Power to the People
9日目 Je T’aime…Moi Non Plus
10日目 ごはんができたよ
11日目 花はどこへ行った
12日目 Radioactivity
13日目 Samadhi
14日目 あなたのいない世界で
15日目 死んだ男の残したものは
16日目 Nuclear War
17日目 Over The Moon
18日目 Happy Xmas (War is Over)
19日目 I girasoli(ひまわり)
20日目 A Natural Woman
21日目 Amazing Grace
22日目 Vynnaya Ya
23日目 The Mother of God
24日目 あなたのものではない戦争 Не твоя війна
25日目 天使のらくがき
26日目 花はどこへ行った
27日目 Parolibre
28日目 世界中が I love you
29日目 スマイル
30日目 World Citizen

Потягни свої брудні удари, Путін.
Pull your dirty punches,Putin.
خپل ناپاک ټکان وخورئ، پوتین
拿出你骯髒的拳頭、普京。
ပူတင်ရဲ့ ညစ်ပတ်တဲ့ လက်သီးတွေကို ဆွဲထုတ်လိုက်ပါ။
مەينەت مۇشتلىرىڭىزنى تارتىڭ ، پۇتىن.

2022.03.16