平和は、この曲であろう。23日目 The Mother of God

構成・写真/鎌田浩宮

мир / peace / سوله / 和平 / ျမ်း / تىنچلىق

ні війні / no war / جګړه نشته / 沒有戰爭 / စစ်မရှိပါ။ /ئۇرۇش يوق

戦争は、嫌だ。痛い。

23日目
The Mother of God
St. Cyril & Methodius Ukrainian Church Choir

文・鎌田浩宮



坂本龍一さんのラジオで知った曲です。
流石、教授!
ウクライナの合唱団です。
この曲はウクライナだけでなく、ロシアでも親しまれているようです。国境を越えて愛されている曲なんですね。

さてさて。
大好きな東京新聞で、こんな記事を見つけましたよ。

年金運用のGPIFがクラスター弾製造企業に投資 ロシアも使用した非人道的兵器

2022年3月31日

国民の年金資産を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、ロシア軍がウクライナで使用しているとされる非人道的兵器「クラスター弾」の製造企業3社の株式を2021年3月末時点で計約123億円保有していたことが30日、分かった。立憲民主党の長妻昭氏がGPIFの資料を公開した。

GPIFが運用先としていたクラスター弾の製造企業3社は、イスラエルのエルビット・システムズ株約26億円、韓国のハンファ株約10億円、米国のテキストロン株約87億円。このうちハンファとテキストロンは既に製造中止を発表している。  

クラスター弾を製造している企業へのGPIFの株保有や運用は17年にも明らかになっている。ロシア軍が使用したとされていることを受け、長妻氏が衆院厚生労働委員会で運用見直しを求めたのに対し、後藤茂之厚生労働相は「個別の銘柄を投資対象から除外する指示を政府が行うことは難しい」と説明した。(村上一樹)  

<訂正> 2022年3月30日21時03分に公開した当初の記事で、「このうちテキストロンは既に製造中止」としたのは、「このうちハンファとテキストロンは既に製造中止」の誤りでした。ハンファは2020年にクラスター弾事業を別会社に分割し、全株式を売却しています。

2017年の時も、東京新聞はGPIFが海外軍需産業株を保有していることを報道していたんです。感化されやすい僕は、当時すぐにGPIFへ問合せました。そして、改善する見込みがなかったので、国民健康保険料の納付をやめました。今も支払っていませんぞ。

記憶違いでなければ、東京新聞は一部の生命保険会社や銀行も、海外軍需産業株を保有していると報じていました。そこで僕は、自分が加入している生命保険に電話をして、そういった株を未保有であることを確認しました。銀行の方はその手の株を保有していたので、ほとんどの預金を別銀行に移しました。

関係ないけれど、三軒茶屋駅前のマンション新築工事の件では、その土地を保有するNTT東日本へ意思表示すべく、固定電話の契約をNTT東日本からソニーネットワークの「NURO光」に変更しました。

福島第一原子力発電所事故後の、東京電力の対応もひどいものですよね。事故後、我が家の電気を東電からバイオマス発電の会社に契約変更しました。

話が長くなっちゃった。
この度の戦争に関しては、海外・国内軍需産業株を保有している年金・生命保険・銀行にはしっかり抗議をし、改善の見込みがなければ解約しましょうよ。僕らがこの戦争に対し、身近で簡単に直接的に起こせるアクションの1つだと思ってます。

愛と平和。

皆さんからの「平和な曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada★gmail.comまでお待ちしています。
(★を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


平和は、この曲であろう。
1日目 愛の戦場
2日目 Come Together
3日目 イマジン
4日目 Hallelujah
5日目 空
6日目 Peace Love & Understanding
7日目 LUPIN WALKIN
8日目 Power to the People
9日目 Je T’aime…Moi Non Plus
10日目 ごはんができたよ
11日目 花はどこへ行った
12日目 Radioactivity
13日目 Samadhi
14日目 あなたのいない世界で
15日目 死んだ男の残したものは
16日目 Nuclear War
17日目 Over The Moon
18日目 Happy Xmas (War is Over)
19日目 I girasoli(ひまわり)
20日目 A Natural Woman
21日目 Amazing Grace
22日目 Vynnaya Ya
23日目 The Mother of God
24日目 あなたのものではない戦争 Не твоя війна
25日目 天使のらくがき
26日目 花はどこへ行った
27日目 Parolibre
28日目 世界中が I love you
29日目 スマイル
30日目 World Citizen

Потягни свої брудні удари, Путін.
Pull your dirty punches,Putin.
خپل ناپاک ټکان وخورئ، پوتین
拿出你骯髒的拳頭、普京。
ပူတင်ရဲ့ ညစ်ပတ်တဲ့ လက်သီးတွေကို ဆွဲထုတ်လိုက်ပါ။
مەينەت مۇشتلىرىڭىزنى تارتىڭ ، پۇتىن.

2022.04.04