平和は、この曲であろう。9日目 Je T’aime…Moi Non Plus

構成・写真/鎌田浩宮

мир / peace / سوله / 和平 / ျမ်း / تىنچلىق

ні війні / no war / جګړه نشته / 沒有戰爭 / စစ်မရှိပါ။ /ئۇرۇش يوق

戦争は、嫌だ。痛い。

9日目
Je T’aime…Moi Non Plus
Jane Birkin Serge Gainsbourg

文・松麿健夫





いやあ、大嶋さんありがとね。^_^
あと、セイシロウさん。
なんであんなかっこいい曲
知らずに生きて来ちまったんだろうと
穴があったら入りたい気持ちで
いっぱいになりました。

そして、
かまちょに無断でこの企画を
愛といったらこの曲だろう。
松麿健夫の場合ですが
je t’aim moi non plusです。
かまちょ、あとはよろしく!

皆さんからの「平和な曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada★gmail.comまでお待ちしています。
(★を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

かまちょです。

この曲、先日も誰かのラジオで聴いたんです。
大友良英さんのjam jamラジオ(KBS京都ほか)じゃなかったかしら。
ゴンチチ「世界の快適音楽セレクション」(NHK-FM)だったかしら。
途端に、空気が変わりました。
旦那や倅が一緒に聴いてたら、音量を絞ったでしょう。
スネークマンショーのセカンドアルバム「戦争反対!」の1曲目も、同様。
学校の友達に
「A面の1曲目は飛ばして聴けよ!」
と伝達し合ったもんです。
中学生だからって、エロいもんは何でも喜ぶわけではありません。
危険なもんだと、分かるんです。

この曲は、1969年に発表。
その後ゲンズブールは、1976年に同じ題名の映画を封切しています。
2021年には、4K完全無修正版が公開されたようで、詳しくはこちらをどうぞ。




平和は、この曲であろう。
1日目 愛の戦場
2日目 Come Together
3日目 イマジン
4日目 Hallelujah
5日目 空
6日目 Peace Love & Understanding
7日目 LUPIN WALKIN
8日目 Power to the People
9日目 Je T’aime…Moi Non Plus
10日目 ごはんができたよ
11日目 花はどこへ行った
12日目 Radioactivity
13日目 Samadhi
14日目 あなたのいない世界で
15日目 死んだ男の残したものは
16日目 Nuclear War
17日目 Over The Moon
18日目 Happy Xmas (War is Over)
19日目 I girasoli(ひまわり)
20日目 A Natural Woman
21日目 Amazing Grace
22日目 Vynnaya Ya
23日目 The Mother of God
24日目 あなたのものではない戦争 Не твоя війна
25日目 天使のらくがき
26日目 花はどこへ行った
27日目 Parolibre
28日目 世界中が I love you
29日目 スマイル
30日目 World Citizen

Потягни свої брудні удари, Путін.
Pull your dirty punches,Putin.
خپل ناپاک ټکان وخورئ، پوتین
拿出你骯髒的拳頭、普京。
ပူတင်ရဲ့ ညစ်ပတ်တဲ့ လက်သီးတွေကို ဆွဲထုတ်လိုက်ပါ။
مەينەت مۇشتلىرىڭىزنى تارتىڭ ، پۇتىن.

2022.03.07