平和は、この曲であろう。7日目 Lupin Walkin

構成・写真/鎌田浩宮

мир / peace / سوله / 和平 / ျမ်း / تىنچلىق

ні війні / no war / جګړه نشته / 沒有戰爭 / စစ်မရှိပါ။ /ئۇرۇش يوق

戦争は、嫌だ。痛い。

7日目
Lupin Walkin
山下毅雄

文・大嶋悟



のんびり平和。

一番に浮かんだのは、いまだに大好きなルパン三世のTV第1シリーズの「LUPIN WALKIN」という曲です。これが入っているCDを手に入れた時はうれしかったな~。

まさに今戦争が起きている最中になんですが、とにかく流れている平和な時間を感じさせてくれる、とってもハッピーな気分にさせてきれるBGMです。

うるさいと言われようとルパンは山田泰雄さん、峰不二子は二階堂有希子さん、次元は小林清志さん(死ぬまで頼んます)じゃなくちゃおいどんはダメなのです。

カリオストロのイメージが強くなり過ぎてしまっていますが、ひいき目に見なくてもルパンは第1シリーズが最高なのです。殺し屋プーンやパイカル、魔毛狂介を含めてね。単なるアニメおたくの戯言に終始しましたが、もしも見たことがない若人がいたら、是非見て頂きたいものです。

二階堂有希子さんの旦那はなんと柳生博!

皆さんからの「平和な曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada*gmail.comまでお待ちしています。
(*を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

貴女のキャマダです。
こんばんは。

ルパン三世。
嶋と僕は同い年だもの、第1シーズンを本放送で観ているのです。
1971~1972年。
2人が、3歳から4歳の頃さ。
ビートルズが解散して、まだ間もない頃さ。

ただ、全然知らなかったです。
この第1シーズンの音楽は、山下毅雄さん。
第2シーズン以降は、よく知られている大野雄二さん。

嶋が選んだこの曲。
平和ですなあ。
平和そのものです。
アメリカン・ニューシネマ「明日に向って撃て!」の主題歌「雨にぬれても」から着想しているんでしょうね。


この下のテーマ曲は、山下さんではなく、大野さんによるもの。
第2シーズンの1977年以降から挿入された曲です。


ちなみに、この下は第1シーズンのサントラ。
山下さんによるものです。

大野雄二さんでよく覚えているのは「ガンバの冒険」「海底超特急マリンエクスプレス」映画「人間の証明」「野生の証明」の主題歌や「犬神家の一族」。

山下毅雄さんでよく覚えているのは「時間ですよ」「プレイガール」「クイズタイムショック」「霊感ヤマカン第六感」「パネルクイズ・アタック25」。

ピースな曲ばかりです。


平和は、この曲であろう。
1日目 愛の戦場
2日目 Come Together
3日目 イマジン
4日目 Hallelujah
5日目 空
6日目 Peace Love & Understanding
7日目 LUPIN WALKIN
8日目 Power to the People
9日目 Je T’aime…Moi Non Plus
10日目 ごはんができたよ
11日目 花はどこへ行った
12日目 Radioactivity
13日目 Samadhi
14日目 あなたのいない世界で
15日目 死んだ男の残したものは
16日目 Nuclear War
17日目 Over The Moon
18日目 Happy Xmas (War is Over)
19日目 I girasoli(ひまわり)
20日目 (You Make Me Feel Like) A Natural Woman
21日目 Amazing Grace
22日目 Vynnaya Ya
23日目 The Mother of God
24日目 あなたのものではない戦争 Не твоя війна
25日目 天使のらくがき
26日目 花はどこへ行った
27日目 Parolibre
28日目 世界中が I love you
29日目 スマイル
30日目 World Citizen





Потягни свої брудні удари, Путін.
Pull your dirty punches,Putin.
خپل ناپاک ټکان وخورئ، پوتین
拿出你骯髒的拳頭、普京。
ပူတင်ရဲ့ ညစ်ပတ်တဲ့ လက်သီးတွေကို ဆွဲထုတ်လိုက်ပါ။
مەينەت مۇشتلىرىڭىزنى تارتىڭ ، پۇتىن.

2022.03.05