平和は、この曲であろう。26日目 花はどこへ行った

構成・写真/鎌田浩宮

мир / peace / سوله / 和平 / ျမ်း / تىنچلىق

ні війні / no war / جګړه نشته / 沒有戰爭 / စစ်မရှိပါ။ /ئۇرۇش يوق

戦争は、嫌だ。痛い。

26日目
花はどこへ行った
忌野清志郎

文・鎌田浩宮

キヨシロー・イズ・スティル・アライヴ。
先日発売された忌野清志郎の最新シングルは、反戦歌だ。
キヨシローは、いつだって、今日だって、明日だって、本当のことを歌ってくれる。
A面の「ジグソーパズル」も素晴らしいが、今回はこの曲です。


先日2022年4月9日土曜日、東京THE SHOJIMARUでの「キセキ&ジャングルのキヨシロー」に行ってきましたぞ。リンコさんが二胡を弾くユニット「ともしび」の演奏映像、観られてよかった…。ワタナベイビーのライヴもよかったです。 2・3’Sは、いつまでも2・3’Sだから素晴らしいのだ!

キヨシローの歌詞。
キヨシローのメロディー。
2つが組み合わさる。どれもが全く色褪せない。素晴らしい。僕は53年生きていますが、この半生の中で、最も心を打つ音楽のひとつです。ということは、つまり、この半世紀に至る日本の音楽の中で、僕にとっては最も重要かつ愛する音楽なのです。

半世紀生きてきましたが、彼のような音楽と人物には、遂に1人とも出会っていません。彼と彼の音楽は、半世紀に1人出現するかしないかという、稀有で貴重なものなのです。


皆さんからの「平和な曲」をお待ちしています。
hironomiya.kamada★gmail.comまでお待ちしています。
(★を@に変換して下さいね)

これまで[contact]から送って下さった方、大変申し訳ございません。システム不調のため、上記メールアドレスへ再送いただければ幸いです。恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


平和は、この曲であろう。
1日目 愛の戦場
2日目 Come Together
3日目 イマジン
4日目 Hallelujah
5日目 空
6日目 Peace Love & Understanding
7日目 LUPIN WALKIN
8日目 Power to the People
9日目 Je T’aime…Moi Non Plus
10日目 ごはんができたよ
11日目 花はどこへ行った
12日目 Radioactivity
13日目 Samadhi
14日目 あなたのいない世界で
15日目 死んだ男の残したものは
16日目 Nuclear War
17日目 Over The Moon
18日目 Happy Xmas (War is Over)
19日目 I girasoli(ひまわり)
20日目 A Natural Woman
21日目 Amazing Grace
22日目 Vynnaya Ya
23日目 The Mother of God
24日目 あなたのものではない戦争 Не твоя війна
25日目 天使のらくがき
26日目 花はどこへ行った
27日目 Parolibre
28日目 世界中が I love you
29日目 スマイル
30日目 World Citizen

Потягни свої брудні удари, Путін.
Pull your dirty punches,Putin.
خپل ناپاک ټکان وخورئ، پوتین
拿出你骯髒的拳頭、普京。
ပူတင်ရဲ့ ညစ်ပတ်တဲ့ လက်သီးတွေကို ဆွဲထုတ်လိုက်ပါ။
مەينەت مۇشتلىرىڭىزنى تارتىڭ ، پۇتىن.

2022.04.12