私の2013年の10大ニュース 鎌田浩宮編

構成/一部写真・鎌田浩宮

17個も、
ニュース、
書いちゃいました。

個人的な出来事と
世の中の出来事と
どっちが
自分にとって
大きな出来事なのかなあ
と推敲しながら
順位を決めたのだ。

1位
ポール・マッカートニーのライヴを初めて生で観る。

暗いニュースばかりの2013年で、ぶっちぎりの、1位。
ピーター・フォークと同じで、ポールは天使を志願退職した男なのだろう。
詳しくは、エプスタのこちらに書いたど。
ポール・マッカートニーに会いに行く

1位
祖母亡くなる。

94歳で、となると大往生、と言われるんだが、逝く3年前から失明してたりして、決して幸せな逝き方ではなかっただに。
長野の田舎で生まれ育ち、長野から出ずに長野で逝った祖母。
ぶっきらぼうで、恨まれる様な事もして。
でも、僕にとっては、素敵なおばあちゃんだった。
そういえば、化粧したところ、見た事なかったなあ。
いっつも野良仕事の服着てさあ。

2位
仲井真沖縄県知事、辺野古埋立申請を承認。

年末に来やがったなドデカいニュースが。
大好きな沖縄を、果てしない無力感に追いやった仲井真を、決して許さない。
詳しくは、エプスタのこちらに書いたど。
EPSTEIN TALKS ABOUT FUTENMA#30「辺野古埋立承認」

3位
浪の死を乗り越え、舞天結成5周年記念ライヴ。

ベースとドラムスが加わり、5人組に。
仙台、相馬、長野など、全国各地から来てくれたお客さんに、感謝が途切れません。
今年も、ドカドカうるさいライヴ、沢山やっていくゼ。
詳しくは、エプスタのこちらに書いたのだ。
舞天(ブーテン)ライヴに苦情続出
舞天(ブーテン)に苦情、暴動に発展
舞天(ブーテン)、観客と和平し大行進

4位
ココトラの皆さんとの出会い。

祖母の葬儀の後、その足で長野を1人旅して。
小諸にある渥美清こもろ寅さん会館に行ったら、なんと休館してて呆然途方に暮れていたら、会館復活に奮闘している轟屋いっちーとの素晴らしい出会いがあって、彼が代表をしている「コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを』(通称:ココトラ)」の皆さんとも出会う事ができました。
僕もその一員として、復活に向けて頑張るど。
詳しくは、エプスタのこちらに書いたんでぇございやす。
渥美清こもろ寅さん会館は。
小諸に渥美清さんが、いる。

5位
参院選自民圧勝。
特定秘密保護法成立。

「スター・ウォーズ」の帝国軍の様に、気づいたらあっという間に取り返しのつかない事になっているという。
今年もドンドン来るぞお。
辺野古埋立、集団的自衛権、そして改憲。
そうなる前にアベノミクスがコケて、皆が目を覚ましてくれればいいのだが。

6位
「あまちゃん」大ヒット。
楽天イーグルス初優勝。
福島県立相馬高校の生徒による演劇「今伝えたいこと(仮)」を観て感激する。

311以降、山の様に積もった困難を振り払う事に集中させられ、何かすると自粛と言われていた東北に、ようやく光が差してきた。
祝う時は、どんどん騒ごう。
原発事故を描いた「今伝えたいこと(仮)」は、必見です。
上演記録の上映会が全国各地で行われているので、何が何でも観に行きなさいね。
詳しくは、エプスタのこちらに書きました。
東北の人と「あまちゃん」を語る
東北の人と「楽天優勝」を語る
エプスタ編集長が観劇『今、伝えたいこと(仮)』前編
エプスタ編集長が観劇『今、伝えたいこと(仮)』後編

7位
持病の薬が1つ増える。
20年以上愛用していたディーバッグが破損する。
一時 腰痛になる。

約20年前に発症した持病が、治るどころか薬が増えるってなんだぎゃ!
20年も長持ちしたバッグってどんだけ丈夫なんだ背負い投げぇ~!
ピアノに向かうと腰痛になるって、音楽家に向いてナッシング!
もうお会計してぇ~!

8位
自宅マンションのベランダの手すりが取り替えられる。
三軒茶屋中央劇場休館。
目黒区立大橋図書館移転。
下北沢駅地下化。
東横線渋谷駅移転。

身近な景色が、変わっちまった1年だった。
浪が登って遊んだ手すりも、もうない。
子供の頃から通った映画館も図書館も駅も、もうないんだ。
日本って、数百年経った物は大切にするでしょ?
でも、そのためには、まず数十年は保存しないといけないんだよ。
その「数十年」が、我慢できないで壊しちゃう。
駄目だよ、それじゃあ駄目だよおい。

9位
天野祐吉、島森路子、かしぶち哲郎、山口冨士夫、大瀧詠一死去。

命は、何よりも、重い。
だから、上位に挙げました。
僕が10代の時に色々な事を教えてくれた人が、次々に旅立ってしまう。
もう、常に覚悟してないといけないんだな。
ただ、冨士夫ちゃんに関しては、殺されたも同然だから、加害者は罪を償ってほしい。
救いは、憂歌団が、コーちゃんを加えて再出発した事だ。
天野さんの事、ここに書きました。
天野祐吉

10位
親友の長男が20歳になる。
次男は飛行機で1人旅ができるようになる。
そして、もう1人の親友が、秘かに結婚していた。

親友が25歳の時に長男が生まれ、彼が育児休暇を取って昼夜毎日面倒を見ていたんだが、2歳の時、離婚。
親権が奥さんの方に行き、息子に会わせてもらえず泣いてばかりいた時期もあった。
それがあんた、20年経って3人でお祝いしたってよ。
泣かせるじゃねえかい。
その親友は再婚し、次男が生まれたんだけど、またしても離婚。
親権は奥さん。
またもや会えずに泣く日々。
でも、息子も小学〇年生になり、1人で飛行機に乗って、会いに来てくれるようになっただ。
泣かせるじゃねえかいパート2。

もう1人の親友は、今なお結婚した事を公表しておらず、知っとる人はごくわずか。
ひっそりと。
ええではないか、ええではないか。

11位
大江麻理子、モヤさまやアド街などを卒業し、ニューヨークへ転勤。

モヤさまもアド街も、全く見なくなった。
あの4人でないとビートルズではないように、あの3人でないとモヤさまではないのだ。
そして、経済なんぞ全く興味ないのに、モーサテを見続ける俺。
ちなみに、大江さんのオデコには、この一文字が似合います。
ヤツのオデコに一文字くれろ!第8回「大江麻理子」

12位
ロシアに巨大隕石。

子供の頃からのSF好きとしては、大好物な出来事。
その後の報道がないのは、どうしてか。

13位
イチロー日米で通算4000本安打。
高見盛引退。
ラミレス日本で通算2000本安打。外国人で初。外国人選手として初の名球会入り。
安藤美姫引退。

欲の皮の突っ張った政治家なんぞより、スポーツの世界は遙かに尊い。
個性派がまたいなくなった相撲界。
ラミレス、今年はどこかチームに入れるか?
ソチ五輪の後でなく、前に出産を決意したのは、アスリートとしてはかなり不器用だろう。
でも、そんな安藤選手が、人間らしくって好きだ。

14位
殺処分される猫を引き取り里親を探すNPOのボランティアをさせてもらう。

無職の自分が将来何をできるか考え、2ヶ月チャレンジしました。

15位
2020年五輪開催地が東京に決まってしまう。

例えば北京やロンドンが五輪の後、経済が上向きになったのか。
一時的に一部の企業だけが儲かっただけでしょ?
だったら、選手村を造るお金で、被災者の家を造ろうよ。
故郷に帰れなくなった原発避難者のために、お金を使おうよ、な!

16位
高校を中退する夢を見る。

僕、寝ている時の夢の中では、この数十年間、ずっと高校生なのよ。
年齢は夢の中でも実年齢と同じなんだけど、母校に再入学して、高校生をやってんの。
よっぽど高校生活をやり直したいんだろうね、ダハハ。
それが遂に数十年経って、夢の中で高校を中退しちゃったのよ。
遂に夢の中でも社会人、か。

17位
福島県相馬市を舞台にした映画、制作進む。

9割9分完成してるんだけど、2014年に持ち越し。
大友太郎、菅野宏彰との3人での共同監督です。
音楽と、出演までしちまってます。
こんな題名で、客入るのかっつー題名です。
「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」
全米が号泣!でもって鼻血!暴動!2014年ロードショウ!


2014.01.15