名護市の美しさをご紹介

写真/文・やんぼう(沖縄県名護市在住)

今日は
シーミー(清明祭)で
東海岸側へ行く機会があり

天気も良かったので
写真を撮って来ました。

編注:4月5日頃。沖縄県では「シーミー」と発音し清明祭ともいう。中国の風習と同様にお墓の掃除をするとともに墓参を行い、まるでピクニックのような雰囲気で親類が揃って墓前で祖先と共に食事(餅や豚肉料理、お菓子、果物など)を楽しむ風習がある。(ウィキペディアより)

まずは、こちらでは季節外れですが 1月に撮影した沖縄の桜。

シーミーが行われるところは名護市嘉陽にあるお墓です。

いろんな料理があったのですがちょっと遅れていったためにWindows 7 Anytime Upgrade プロダクトキー

お供え物の写真だけです。
スミマセン。

ちょっと見えているお餅もお供え物です。

嘉陽と言えば東京オリンピック開催時に聖火が宿泊したところ
でもあります。

そして嘉陽の海!パノラマで撮ったのですがどうでしょう?

おまけで、日常おかずとして食べているパパイヤの実です。

編注:熟する前のパパイヤを炒める料理・パパヤーチャンプルーは、沖縄の代表的な料理です!

ここから下は、汀間の海。

下の写真、奥に見えているのが辺野古の基地です。

右側の施設側から真ん中に見える小島の間が埋め立て基地を作る
と言われている場所です。

最後、下の写真が大浦湾の海。

写真では分かりづらいですが
かなり辺野古の基地に近いのが分かると思います。

のんびり釣りを楽しむ人もいました。

更におまけで名護市が一望できるところから1枚。
この風景が大好きです。

とても静かな集落がつづくこの東海岸側の海に基地を作るのは
やはりおかしいです。

普天間基地は確かに危険で、騒音も酷いです。
だからといってここに住む人たちを犠牲にして良いのでしょうか?
有名なリゾートホテルもあります。
軍用機が飛び交う近くにわざわざ遊びに来ますか?
自然も沢山残っています。
こののどかな風景を壊したくないです。
力任せで押してくる政府に負けないためにも
皆さんの力が必要です。

いやあ、いい所だなあ。
沖縄には10回弱行ったことがあるけれど、
名護にはじっくり滞在したこと、ないんです。

行ってみたいなあ。

沖縄の結婚式とシーミーは、
1度でいいから
お呼ばれされたいなあと思っておりますぞ。

例えば、
僕の住んでいる三軒茶屋がフェンスに覆われて
米軍基地になり、故郷に立ち入る事さえできなくなる。

そんなん、あり得ないでしょ?
その、あり得ない事が、起ころうとしている。
名護市の美しさと苦しみを、分かってもらえたら嬉しいです。
(鎌田浩宮)


2014.04.18