がんばかやろうニッポン!福島の投票結果を考える。

協力・杉本敏之
文・鎌田浩宮

 

もー、
国外
脱出
しちゃおー
かしらん。

 

がんばかやろう、って、なんだ?

先週頭から、
ヘルペスっつーのにかかりまして。
右肩に紫の発疹が、どーん。
発熱・頭痛・吐き気。
ちびっと、痩せました。

そこに自民党の、圧勝。
原発再稼働、沖縄米軍基地固定化、憲法改悪。
吐き気、増すっつーの。

選挙結果をつぶさに見ていくと、
福島県、沖縄県のほとんどの選挙区で
自民党が圧勝しているのに、唖然。

自民党は、原発の再稼働と
オスプレイ配備はおろか、
普天間基地の辺野古移転も積極容認しとる。

そういうことは当然知ってるだろうに、
自民へ投票する。

福島は再稼働を願っているのか?
沖縄は基地を望んでいるのか?

でも、ちぃと楽観視、してるんです。
経済政策や年金問題などに
相変わらず無策のまんまなので、
以前のように国民の不信が募り、
1年ごとに総理が代わるような体たらく、
そんな気、するんですよね。

ちなみにヘルペス、
疲れ、たまるとなるそうで。
皆さん、どうぞ応援よろしくお願いします!
(選挙演説か??)

 

さてさて、本題。
福島県選挙区の結果を、見てくれよぉ!

<1区>
亀岡 偉民  57 ☆自民 元 団体役員 121,235 当選
石原 洋三郎 39 ☆未来 前 政党役員 50,141
大場 秀樹  43 ☆民主 新 政党役員 44,599
渡部 チイ子 59  共産 新 政党役員 21,896
<2区>
根本 匠  61 ☆自民 元 選挙区支部長 98,913 当選
緑川 一徳 31 ☆維新 新 会社員      27,673
太田 和美 33 ☆未来 前 政党役員    26,821
斎藤 康雄 63 ☆民主 新 参院議員秘書  26,208
平 善彦  60  共産 新 政党役員    10,194
<3区>
玄葉 光一郎 48 ☆民主 前 政党役員 107,737 当選
菅野 佐智子 59 ☆自民 新 会社社長 48,796 比例当選
小山田 智枝 43  共産 新 政党役員 16,313
<4区>
菅家 一郎 57 ☆自民 新 会社役員 71,751 当選
小熊 慎司 44 ☆維新 新 無職   50,036 比例当選
小川 右善 63 ☆社民 新 農業    15,718
原田 俊広 53  共産 新 政党役員  8,903
<5区>
坂本 剛二 68 ☆自民 元 選挙区支部長  61,440 当選
吉田 泉  63 ☆民主 前 政党役員    54,497 比例当選
宇佐美 登 45 ☆維新 元 選挙区支部長 26,299
吉田 英策 53  共産 新 政党役員    16,479
菅本 和雅 45 ☆みんな 新 政党支部長 10,177
松本 喜一 64 ☆未来 新 自営業      6,937

(敬称略、届け出順。定数は各選挙区1。☆は比例東北との重複立候補)

 

なんなんだろう、この大惨事は。
原発を造り続けた自民党が、圧勝してる。
原発によって、粉々に崩壊してしまった県なのに、だ。

この原因を探るために、エプスタ福島支部・杉本敏之くんに、電話取材。
ちなみに杉ちゃんは、第1区(福島市・相馬市・南相馬市)在住です。

 

福島
は、
反原発
より、
雇用回復

望んで
いる?

 

- まず分析を始める前に、杉ちゃんは選挙へ行ったの?
「行ったよ。小選挙区では未来へ、比例は自民へ入れたよ」
- ヴェエエッ?!君も自民かい!頭クラクラしてくるぞ。
「原発は嫌だから未来へ入れたが、景気回復が最優先だから自民へ入れた」
- 真逆の2党に入れる人、杉ちゃんしかいないんじゃない?
「命よりカネが大事というのは駄目だけど、景気回復優先は仕方ない」
- 杉ちゃんも今、無職ではあるよね。その割には海外旅行行っとるが。

- どの党も、景気回復は唱えていたよ?
「安倍は日銀の規制緩和をし、国債を発行し被災地復興に使うと言ったから」
- 国債って借金だし、それ膨れ上がってるし。
「消費税増税も、デフレの時期を抜けてから行うって言うし」
- それ信じるのか!それにデフレじゃなくても被災地に消費税は厳しいぞ。

- 福島って昔から保守王国?自民の地盤が厚いの?
「いや、3年前は民主が圧勝し、自民は全敗したよ」
- 投票率はどうだった?
(杉ちゃん、新聞で調べ出す。最近読んでなかったそう。呑気すぎ!)
「58.86%だね。県内初めて60%割れをしたんだ」

 

子供
でも、
判る。
再生エネルギー
だけが、
経済

活性化
する。

 

- 自民党に景気回復を望めそうと思ったのは、その国債政策?
「うん。自民党しか言ってなかった」
- 具体的に何をやってほしいの?
「復興支援の仕事を増やしてほしい。どれも遅々として進んでない」
- 確かに僕も福島へ行った時は、進行が遅くて驚いたよ。
「第一に除染を進めてほしい。道路も陥没したまんま」
- 道路も、電信柱も、ガードレールも破壊されたままだもんね。
「津波の塩害で使えない農地に太陽光パネルの設置は始まってるよ」
- 再生エネルギーは、本当は経済が回転し景気回復になるんだよ。

 

もう、
家に、
帰れない。
絶望
からの、
棄権。

 

- 命よりも景気回復と考える人が多くて自民党支持が多かったのかね?
「原発により近い南相馬市でも、自民に入れた人はとても多いからねえ」
- でも、棄権した人も今回はかなり多かったよね。
「自民党の獲得票も、もっと少ないと予想してたよ」
- 仮設住宅や避難先で暮らしてる人は、景気回復なんていらないんだよ。
「ほお?」
- どの党になっても早く帰宅できないという絶望感が棄権を選んだと思う。
「そうかもね…」

- 福島第二原発を再稼働してほしいという声はあるね。
「えっ?そうなの?」
- 新聞に載っているね。自民ならそれを実現してくれるってか。
「復興支援の仕事は多くて僕も誘われるんだけど、短期のバイトなんだよね。やはりこの年齢だと、正社員の仕事がほしい…」

 

左翼
政党
の、
必要性
は、
ある。

 

「僕は反TPP、反原発、増税反対、復興を国債で、この4つが揃ってれば自民じゃなくてもよかったんだよ」
- 共産や社民も反TPP、反原発、反増税だよ。左翼を毛嫌いしてない?
「あそこが政権を取ると、自衛隊を廃止しそうで嫌なんだよ。領土問題も弱腰そう」
(編注:杉ちゃんは領土問題になると急に過激なタカ派になる)
- おい、冷静になって!共産も社民も政権取れる訳ないっしょ!
「なるほど」
- ただ、一定数の野党がないと、何でも法案が通っちゃうことになるんだよ。
「うん」
- 石原なんて、戦争して尖閣をぶん取れっていってるんだよ。
「そうなんだ?」
- そうしたら、戦地に行くのは僕らや子供たちになる。それは許せない。
「そうだね」
- だから永遠の野党として、頑張ってもらわないと困るんだ。

 

がれき
を、
持って
行かない
で。

 

- がれきの県外処理についてはどう思う?
「受け入れてもらうのは良くないなあと思う」
- だって放射性物質が入ってるんだからね。
「仮に入ってなくっても、申し訳ないから嫌だ」
- 地元で処理すれば地元の経済活性になるのにね。
「自分らで出したごみを自分らで始末しないのはおかしい」
- 安倍に聞かせたいね。他県も、金がほしいだけなんだから。

 

経済
回復
幻想
は、
もう、
やめ

しよう
よ。

 

「鎌田は景気回復、どう考えてるの?」
- この流れは残念だけど、どの党でも解決はできないね。
「そうすると…?」
- アメリカもEUも皆、経済大不振。これはもう世界的な流れなんだよ。
「だからアメリカは、市場を国外に求めTPPを始めてるんだね」
- 資本主義というシステムが、世界中で崩壊してるんだからね。
「うん」
- 世界中の経済学者がうんと研究し、次の経済システムを考えてもらわないと。

今回の選挙結果の分析を見ると、自民党の得票数は、3年前とあまり変わっていないという。
というとつまり、反対票が減ったわけだが、その原因の1つは総投票数の激減。
また、多党乱立で反対票が分散してしまったということもある。

なので一概に福島の一件を「命よりもカネを選んだ」とは言い難いんだが、でも最後に、敢えて言いたい。
この国の尻を叩き、励まし治す。

がんばろう、
と、
ばかやろう、
を込めて。

ばかやろうニッポン。
ばかやろうフクシマ。
ばかやろうトーキョー。

僕らは、ばか、を自覚しようよ。


2012.12.19