2012年の重大ニュース 3月・4月編

構成/文・鎌田浩宮

 

前回はつらい出来事も多く、訃報も多かったけど、
暖かくなるこの時期は、スポーツの話も増え、
ほっとするさぁ。

それでは、どうぞ。

3月
4日 ロシア、プーチン首相、大統領再選。独裁国家よねぇ。

5日 なでしこ、アメリカに史上初勝利(アルガルベ杯)。嬉C!

7日 なでしこ、3-4でドイツに惜敗。アルガルベ杯準優勝。激闘だった…。

8日 山口美江死去。51歳。

11日 アフガニスタンで米兵が一般市民に向けて銃を乱射。市民16人が死亡。世界中で暴挙するアメリカ、奴等は何なんだ!

12日 ロンドン五輪男女マラソン選手決定。公務員ランナーの川内は補欠にも入れず。

16日 吉本隆明死去。87歳。

17日 石巻市立大川小学校で卒業式。遺族に証書授与。こんなにつらい事はないでしょう。

18日 沖縄返還問題を描いたTBSテレビ「運命の人」最終回。視聴率は取れなかったろうが、日曜夜9時というドエラい時間帯によく放送した。

20日 R-1グランプリはCOWCOW多田が優勝。準優勝はスギちゃん。友近もえがった!

27日 2009年に生徒の暴言で教諭自殺…公務災害と逆転認定。

28日 イチロー、メジャー12年目で初の日本凱旋試合。「アメリカでの開幕とは違う種類の緊張感。恐ろしい緊張感だった。一生で2試合、ここでやることはない。その瞬間を刻みたいという思いからだった。」

30日 インターFM「バラカン・モーニング」涙泪の最終回。

31日 テレビ、被災地でもアナログ放送終了。

4月
1日 ミャンマーの議会補選で野党・国民民主連盟を率いるアウン・サン・スー・チーさん、圧倒的な支持を集めて当選。

ソフトバンク新垣2008年10月以来1273日ぶり涙の完投勝利。5安打1失点。嬉T!

2日 名門音響機器メーカーの山水電気、民事再生法の適用を申請。

6日 広島の前田健太投手、自身初のノーヒットノーランを達成。プロ野球史上74人目。

8日 安岡力也死去。64歳。

15日 なでしこリーグ開幕。大怪我から立ち直り丸山桂里奈復帰。よかったね!

中日の山本昌、46歳8カ月4日での白星は2009年の工藤公康(46歳1カ月、横浜)を抜いてセ・リーグ最年長記録となった。

19日 ザ・バンドのレボン・ヘルム死去。71歳。

22日 新潟県佐渡市で放鳥したトキのうち、営巣していたペアから、ひなが誕生。

28日 日ハム稲葉、2000本安打達成。

30日 米大リーグのレイズは松井秀喜外野手(37)とマイナー契約を結んだ。

北島の最大のライバル、アレクサンデル・ダーレオーエン選手(26)急死。

朝7時から10時までの3時間を、月~金の毎日だった。
ピーター・バラカンの選曲はとびっきりイカしていて、楽しい日もつらい日も聴いていた。
朝、ピーターのかけるソウルを聴くと、1日のエンジンがうまくかかったんだよ。

311の直後は、反核・反原発の曲をかけた。
浪が旅立つ日の朝も、聴いていた。
この番組がなくなって、朝の調子を取り戻すのに、かなりの時間がかかった。
本当に、本当に、大事な番組だったんです。

そういう事件、あってほしくないけれど、あるのかも知れないなあ、と思っていたら、やはり、あった。
生徒による教師へのいじめ、そして自殺。
「戦地へ行くと、少年兵が一番怖い」
と言っていた人がいた。
子供は、1度思い込んでしまうと、執拗に任務を遂行しようとするのだ。
教育の混乱は、恐らくアベでもイシハラでもハシモトでも解決はできないだろう。
そしてまた1年もすれば、首相が変わっているかも知れない。
お笑い草さ。

憲法9条を無くすだのと寝言を言う前に、やらねばならぬことは山積している。
こういった、見逃しがちなニュースも、きちんと見ていかないとね。


2012.12.14