- 2021.01.02:第三十四話「オムライス」
- 2020.12.25:第三十三話「トンテキ」
- 2020.12.16:第三十二話「アメリカンドッグ」
- 2020.12.14:第三十一話「タンメン」
- 2016.12.06:続・深夜食堂
- 2015.03.11:映画「深夜食堂」
- 2015.02.11:第三十話「年越しそば」
- 2015.01.26:第二十九話「レバにらとにらレバ」
- 2014.12.16:第二十八話「きんぴらごぼう」
- 2014.12.09:第二十七話「しじみ汁」
サブ・コンテンツ
- 2023.03.26:[Radio] walkin’ to the beat everlasting⑦
- 2023.03.04:[Radio] walkin’ to the beat everlasting⑥
- 2023.02.26:[Radio] walkin’ to the beat everlasting⑤
- 2023.02.25:[Radio] walkin’ to the beat everlasting④
- 2023.02.19:[Radio] walkin’ to the beat everlasting③
第二十話「ギョーザ」
「出来るもんなら、作るよ」が営業方針でやっているマスター(小林薫)だが、「ギョーザ」だけは、専門店を営む村田(リリー・フランキー)のギョーザを出していた。村田は妻の桃子(黒谷友香)と家庭を持っていたが、その桃子は、店の常連客のカタギリ(オダギリジョー)と、過去、深い関係にあった。評判になっているギョーザを出前しにやってきた桃子は、店の表で彼とすれ違ってしまう。今では別々の道を歩いていたはずの彼らは記憶を呼び覚まし、思い惑う。
(公式サイトより抜粋)
最後の夜。それでも続いてゆく、深夜の食堂。
倉田「とうとう第二期の最終回ですね」
鎌田「最近のテレビドラマは何でも1クール。ヘンだよね」
倉「第一期とは異なる印象で進んできた本シリーズでしたが、
それでも終わってしまうのはやはり寂しいものです」
鎌「ただねえ、今回に限っては、1度区切った方がいいかもねえ」
倉「第二期は、昔、僕の映画に出演した平田薫ちゃんがレギュラー
参加した事も本当に嬉しかった事でした」
鎌「ネットでもあちこちで『あの素敵な娘は誰だ』って噂になってるよ」
倉「さてさて最終回、松岡監督はどうされるのか!?」
鎌「映画監督がテレビをやると駄目だ、なんて言わせないようなものを
お願いします」
2011年から、ろうそくは、違う。
逃亡中のカタギリ。季節は冬。
鎌「冒頭にろうそくが映る。なんだろう?って思う」
倉「ろうそくは今回引っかかりましたね。冬に、ろうそく・・・」
鎌「大震災の前と後では、ろうそく1つでも、見方が変わってくる。
話が進むにつれ、これは指輪を隠した所にあるろうそくだって事
は分かるんだけど、震災後の停電の時に深夜食堂が灯したろうそ
くのようにも見えてきたんだなあ」
倉「8年前との事でしたが、僕にも阪神大震災、そして昨年の東日本
大震災をイメージさせました。どちらも冬でした。多分、松岡監
督にも同様のイメージがあったのではないでしょうか」
サウンドトラックの、考察。
鎌「そしてピアノの曲が流れる。とてもいいね」
倉「深夜食堂では少し珍しいくらいでしたね」
鎌「サントラというものはこういうものこそを言うんだね。深夜食堂
のサントラっていうと、アコースティックギターでブルージーな
メロディーだったり、ホンキートンクなピアノや、ジャジーなサ
ックスだったり。あまりにも受け手の想像力を喚起しない、ステ
レオタイプでありがちな音楽で辟易してたんだよ」
倉「少し見た目に縛られたサントラではありましたね全体的に」
鎌「映像に映っていない物事を表現するような音楽こそが、優れた
サントラの1つだよね」
倉「音楽家の鎌田さんが言われると非常に説得力あります」
鎌「あ、そういえば、僕も倉田監督の映画にピアノ曲を書いたことが
ありましたね(CD『太陽へ手紙』6曲目に収録)
http://epstein-s.net/archives/385 」
倉「アレこそ、あのピアノ曲がどのようなモノか、誰がなんの為に
書いた曲かは一切明かしていない上での、メインテーマでした
から、ああいったワルツのピアノの映え方は当時本当に勉強に
なりましたし、今でも名曲だと思っております」
鎌「でもあれも未熟だったかな…あの時は懸命に書いたんだけどね」
倉「それは僕の方です…いやはや。それこそあの作品は10年以上前
の作品になりますから。今回のカタギリのようです…」
鎌「ピアノ曲をうまく音楽家に書かせ、映像に豊かさを増させた監督
というと、今は亡き市川準を思い出すね」
倉「市川監督は音楽の使い方は丁寧でしたね。というか全てに神経
入れているのがよく分かる監督でした」
鎌「演出家ならば、音楽家に対して、ああいう音楽を書かせなくっち
ゃいけない。でも、このピアノ曲は、音楽担当の佐藤公彦の作品
ではなく、ありものを挿入したんだね。残念だなあ」
倉「あら、そうだったんですか…オリジナルじゃないのですか…」
鎌「『市川準の東京日常劇場』という連続テレビドラマがあって
あのピアノ曲は好きだったなあ。板倉文が音楽担当なんだね。
僕、実はサントラにピアノ曲のみ、って好きじゃないんです。
ピアノのみの曲って、素朴さ、静謐さが過剰に出ちゃって、作曲家
としては楽なんだけど、きちんとアレンジメントに精を出して
オーケストラでやらないと、画面に豊かさが膨らまない。
でも、市川準はピアノ曲だけでも豊かなんだよ。うまかった!」
しまいこんだままの、指輪。
逮捕される寸前、指輪を隠すカタギリ。
鎌「女の人に、指輪をあげたこと、ある?あ、そんな質問はあまりに
品がないよね、ごめんね。答えなくっていいからね」
倉「ありましたよ。それは結婚的な意味は無くて、でしたが」
鎌「僕もね、あるよ。もう2度と逢う事もないかもしれないけど、
彼女が今でも独身なら、結婚してもいいかなあ」
倉「いいですよね。僕には今そういう想いのある女性は…」
鎌「そう思わせる女性って、今までの出逢いの中でも、僕は少ない
なあ。といっても、彼女も元気なら、もう53歳か…」
倉「僕も少ないですよ。僕もまた、僕の不甲斐無さがいつも別れを
呼び込んでいたと思っています。それらを棚に上げる事がそろ
そろイヤになって、今は誰にも想いを寄せる事を拒否している
ようです。ちょっと人間不信にもなっているのかも」
鎌「僕の場合、年齢のせいか、恋愛欲が少なくなっちゃって。もー、
枯れ木です。駄目です、この輩」
見知らぬ人に、分けてあげよう。
村田が出前で持ってきたギョーザを、美味そうに食べる常連。
鎌「最終回も、唐揚げの回の平田薫、出てくれたねえ、嬉しいねえ。
そして、男の常連が、隣の常連の平田に、当たり前のように自分
のギョーザを渡す。いい男だね」
倉「僕はよくやりますよ。狛江の聖地“ミートステーション”で(笑)」
鎌「僕も酒場であるよ、そういう事。見知らぬ人ですが、美味しそう
でしょ?ちょっとつまんでみない?って。悲しいことに、大体相
手は男かな、ハハハ」
倉「あら意外!僕は女性にも何度かしましたよ。見知らぬ方にでも」
鎌「うわ。お茶漬けシスターズさえギョーザを頼んでるよ。目ぇキラ
キラさせて。これは深夜食堂始まって以来のカクメイテキな出来
事だ」
倉「そうですね、考えてみれば珍しい光景ですね」
みっともないけど、しょうがない。
カタギリの桃子への思いを諭すマスター。
鎌「カタギリが子供のように見える・・・」
倉「これまでのカタギリ像を覆す姿です。いいですね」
鎌「子供のように諭され、子供のように神妙に聞いている。子供も
大人も、恋い焦がれる時は同じ目をする。いい演技じゃないかな」
倉「少年の瞳でしたね。カタギリの“みっともないけどしょうがない
じゃないですか”という台詞。恋愛の渦には理性も常識も歯向か
えないと言っているのがカタギリらしいです。というか、僕もい
つもこんなです・・・幼いもんです」
鎌「恋愛をしている時は少年に戻れる。素敵じゃないかな」
倉「8年前、カタギリを待つ桃子のカットから、マスターのカット。
マスターのカットは現代のカタギリに向けた視線。でも多分に
二人への視線。面白い時間移動のカッティングで好みです」
鎌「お、なるほどなあ」
食堂にやってくる、ギョーザ屋の村田。
倉「リリー・フランキーさんは卑怯ですねえ(笑)」
鎌「同じ意味で『バターライス』の回のあがた森魚も卑怯だった(笑)」
倉「リリーさんの、生粋の役者では出せない一般市民役は素晴らしい
と思います。同時に、人の心引っ張るよな声もいいんでしょうね。
ラストも知ってか知らずかの演技もグッときます」
羽田は、行った方がいい。
桃子とカタギリの逢引きの現場。
鎌「ああ、羽田だね。倉田君は羽田界隈、行ったことある?」
倉「僕はよく自分の映画で飛行機をよく映すので行きますが、あの
界隈自体は行った事ないですね」
鎌「僕はバンドのメンバーが羽田近くに住んでて、彼の家を訪ねるま
では知らなかったんだけど、昭和がそのまんま残っているいい町
だね」
倉「羽田にそんな所があるなんて考えてもいませんでした」
鎌「空港の近くっていうと、ものすごくモダンな町かと思ってたんだ
けど、こういう場所こそ開発されないで済んだんだ。城東のいわ
ゆる下町よりも、遙かに味わい深さが残ってるよ」
あんたの人生、あんただけのもんじゃない by マスター
雪の残る街。桃子の誕生日。男と女。娘。
倉「桃子の中にもずっと燻りがあったんでしょうね。現在が幸せで
あっても、人は過去の光を取り戻そうとしてしまう生き物なんで
しょうか。彼女が別段弱いとも思いません。愛とは根深く、時間
すら壊せてしまうんでしょうね」
鎌「そうなんだよね」
倉「マスターのセリフが重く聞こえました。そして桃子とカタギリが
見つめる中、村田と娘が帰ってきた時の混濁した空気。素晴らし
かったと思います」
鎌「ケーキを差し出す娘とリリーの演技が淡々としてて、
そこがいいよね」
倉「このシーンの、正解というものの無さ、人と人の間に流れる河、
それが人の世、という感。その息苦しさ。これが第一期であった
空気だったなと思い出したようでした」
鎌「最終回は、ずばり、愛がテーマなんだね。恋愛って難しい。イン
モラルも浮気も不倫も略奪も全てオーケー。法で罰せられること
もない」
倉「そう、なんでしょうね…」
鎌「僕がそういう恋愛ができないのは、モラリストでもヒューマニス
トでもなんでもない。度胸がないだけなんじゃないかな」
倉「僕には度胸だけでなく、モラルもないです…」
お父さん、風船おじさん。
鎌「夫と子供を捨てさせ、その女性の人生をしょいこむわけでしょ。
エゴのまま突き進むわけでしょ。あ、僕の父がそういう人だった
わけだ、ハハハ。父は欲望のまま生きていたからね」
倉「この深夜食堂対談でも、本当に多くの事例で鎌田さんのお父様の
お話が登場しましたが、僕にはやはり否定も肯定もできない訳
で。それは私が他人だから、身勝手に考えてはいけないと思って
いるからです」
鎌「でもね、そんな父を“風船おじさんなんだよ”と解説してくれ
た友人がいたなあ」
倉「あの“風船おじさん”ですか??」
鎌「そう。安住できる場所をいつも求めて色んな女とできちまって、
でも結局どこにも安住できないで、妻である母の元に戻ってくる
んだけど、また出て行ってしまう。風船に拠り所を求め、空に消
えちまった風船おじさんなんだと」
倉「安住の地を求めるのは誰でもそうだと思うのです。鎌田さんのお
父様に関らず。僕もまたそうだと思いますよ。僕の方が色んな方
に迷惑をかけているかもしれません」
エリセ、アゲイン。
鎌「最終回と似たストーリーの映画というと、ビクトル・エリセ不朽
の名作『エル・スール』があるね。あれは素晴らしかった」
倉「エルスールですか!それは考えていませんでした」
鎌「あれにはちょっと及ばないかな、最終回は」
倉「しかし、グダグダだった第二期の最終回としては締めてくれたか
な?とは思っています。今回がこういった形で無ければ、第二期
は凡作だったと思っていますし」
鎌「僕もこの先、恋愛に悩むことがあったら、カタギリのような子供
の目をするのかな。邪気のない、しかし、何かをさらに起こして
しまいそうな、子供の目。でも、晩年の寅さんのように、何か達
観したかのように穏やかな感じもいいかなあ」
倉「僕は永遠に寅さんにはなれませんね。あんな優しさを持てません」
全ての客に、分け隔てなく、聖夜と、蟹。
鎌「あれやこれと批判もしてきた深夜食堂だけど、皆でカニをほおば
っているラストシーンを観ると、じんと来るね」
倉「そうですね。なんだかホッとしました。そうだよなぁ、って(笑)」
鎌「上前をはねに来るのがヤクザなのに、毎年クリスマスにカニを差
し入れてくれるんだもんね。夢の館だ。ヤクザもオカマもストリ
ッパーも、差別も偏見もなく、寄り添いなごむのが当たり前の店」
倉「あの脚本家も、逃げ出していた小説家の娘もいましたね。こうい
った感覚を忘れていました。なんだか第二期は深夜食堂は別の店
でしたしね。みんなの笑顔がやはり嬉しいのです」
深夜食堂・第二期を振り返って。
鎌「倉田君は、どの回が印象に残った?僕は、多くの視聴者と同じく
『煮こごり』かな。次点で『再び赤いウインナー』」
倉「僕は一番は『再び赤いウインナー』、次点で『煮こごり』。その次
が今回の『ギョーザ』です。決して第二期の一話目だから、では
なく第二期で一番ボロボロ泣いたのは『再び赤いウインナー』だ
けでした」
鎌「はずれ者が、はぐれ者が、世の中からはじかれることなく幸福を
つかむ話、それこそが深夜食堂」
倉「特に上記の二話はそういったお話でしたね。そして心を揺さぶら
れる想いの塊がありました」
鎌「もし次回作があるのだとしたら…それは30分ドラマではなく、
映画の方がいいのかもしれないけれど、従来のドラマが多くテー
マにした、不倫だの家庭崩壊だのと、手垢にまみれたテーマを
扱うにしても、深夜食堂でしかできない味付けをして提供して
くれなきゃ意味がない」
倉「映画もいいのですが、やはり30分、一話完結の連続ドラマとい
うこの形だから良かった、成功した部分もあったはずです。
しかし第二期はそうは成らなかった。第一期で目指した部分と
第二期で目指した部分は異なるのでしょうが、新たに生み出され
た部分はほとんど無かったように思われます。そして結局、
第一期で掴んだもの、観客が魅了されたものが真だったように
思います」
鎌「第二期は怪談やスラップスティックにも挑戦したけど、不発
だったね」
倉「僕としては第一期は奇跡的な作品だったと思っています。今後
第三期、または劇場版が生まれたとしても、第一期の煌きは
手に入らないのではないかと思います。それでも尚、深夜食堂が
永遠に続き、あの架空の登場人物達の憩いの場、オアシス、アジ
ールであって欲しいと願っています」
鎌「さあ、今夜もビールは3本まででおいとま、としましょ。
それではこれからも、深夜食堂とエプスタをよろしくお願いします。
おやすみなさい…」
倉「おやすみなさい…」
倉田ケンジ・鎌田浩宮の、鎌倉コンビより…
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