2016年の重大ニュース 9月編

構成・鎌田浩宮

9月 September

1日
福原愛結婚。概ねケッコンの話は何も感じないのだが、愛ちゃんは微笑ましい。

2日
福島県沖でヒラメ漁再開
フィリピン・ダバオでイスラム過激派によるテロ、14人死亡

3日
藤井聡太14歳2か月最年少プロ棋士入り

10日
ソフトボール上野由岐子200勝。これは本当にすごいことだと思う。
広島25年ぶりのセリーグ優勝。泣いた。もう鼻水出そうだった。

13日
日ハム・大谷164㎞
テニス男子・国枝慎吾、ストレート負けで準々決勝敗退…パラリンピック3連覇ならず。これは残念だった…。来年こそ不死鳥のようによみがえることを祈ってます。

15日
蓮舫、民進党党首に

16日
福岡高裁、辺野古新基地沖縄県敗訴。憲法よりもアメリカが上に位置する。
ボクシング・長谷川穂積3階級制覇・国内男子最年長世界王座奪取。誰もがカムバックできないと思っていたのではないだろうか。すごい人だ。

17日
こちら葛飾区亀有公園前派出所最終回
パラリンピックでイラン選手、自転車レースで死亡。競技中の死亡事故は初。
ニューヨークマンハッタンで爆発、29人が負傷しうち1人が重傷

18日
先の大戦で負傷した民間人への補償を求める活動を続けた「全国戦災傷害者連絡会」会長の杉山千佐子死去。101歳

22日
ヤフーは2014年に少なくとも5億人のユーザーに関する情報が盗まれたことを明らかにした
米空軍嘉手納基地を離陸した米海兵隊所属のAV8Bハリアー戦闘攻撃機が沖縄本島東沖合で墜落した

25日
アーノルド・パーマー死去。87歳
マリーンズ・フェルナンデス、ボート転覆で死去
豪栄道、貴乃花以来20年ぶりの日本出身力士全勝優勝
ロッテ・サブロー引退試合
広島・倉引退試合でスタメンマスクも降雨ノーゲーム

26日
臨時国会でスタンディングオベーション。やりたい放題が許される。ふざけやがって。
沖永良部島で震度5弱
伊達公子離婚

28日
日ハムパリーグ優勝

29日
DeNA・三浦引退試合。引退なのに100球前後投げさせるラミレス監督にもあっぱれ!

30日
日ハム・武田勝引退試合


2016.12.29