不忘年会フライヤー完成

構成・鎌田浩宮

ああ、不覚。
携帯電話を、壊してしまった。

ドコモショップへ行く。
もー、このガラケーは古くて修理ができないと言う。
スマホンへの買い替えを、勧められる。
月々の通話通信料金の概算を尋ねた。
…高すぎる。
そんなに違うのか、ガラケーと。
そんな余計なカネがあったら、美味しいものを食べたり、CDを買ったり、映画を観に行ったりしたいぞ。
っつーことで、今回もガラケーに買い替えた!
いいなあ、ガラケー。
その昔、デジタル腕時計が登場した時、猫も杓子もデジタルに買い替えた。
その時、針時計に感じた重厚感に、似ている。
ストップウォッチ機能とか、海外の現在時刻表示とか、そーゆーのないけど、いいでしょ?と、針が訴えかけてくるあの感じだ。
コンビニもいいけど、八百屋もいいぞ、にも似ている。
Youtubeもいいが、ラジオも侮れないぞ、にも近い。
アナログレコードがこれだけ流行っているのだ、ガラケーブームはもう目と鼻の先だ。

 

バイト先のトイレで、清掃の方とよく会う。
僕が便意を催す時間と、清掃の時間が重なるんである。

お疲れ様です、とか、ありがとうございます、と声をかけると、僕の母くらいの年齢の方がにっこりとして下さるので、毎度挨拶するようになった。
すると向こうも、最近会わなかったわね、などと返してくれる。
寅さんみたいで、いいでしょ?
お互いにとって、憩いのひと時となっているんである。
そのうち僕がコーシーなどを2杯分持っていって、2人男子トイレで談笑する日も近いぞ。

 

寅さんが携帯を持たされたらどうするかな?と考える。

さくらが「ねえお兄ちゃんお願いだから携帯くらい持ってて」と渡すのだ。
旅先で寅さんは、電話がなくて困っている老婆とすれ違う。
おばあちゃん、これ使いなよ。
いや、いいんだ、狭い日本だ、また会えるさ、いつかまた会う時にでも返してくれりゃいいよ。
さくらは呆れるだろうなあ。
お兄ちゃん、携帯渡しちゃったの?
あれは公衆電話と違って、自分だけが使う物なのよ。

 

黒田が、引退を、表明した。

新聞読んで泣いて、ニュース観て泣いて、ネットニュース読んで泣いて。
命よりカネが大事なこの国で、カネより大切なものを選んだ男。
日本シリーズ、泣きすぎてまともにテレビを観られないんじゃないか、俺。

愛聴歌の中で、気づいたことがある。
広島東洋カープの応援歌と「沖縄を返せ」は、キーが同じならメロディーも似ている。
カープの日本一と、高江の自由を願って止まない。
大阪県警、松井府知事、共に死に腐れ。

遂に、できた。
舞天(ブーテン)ライヴ「不忘年会」の、フライヤーである。
デザイン・イラストは松添安広
「続・鎌田浩宮 福島・相馬に行く 敏之が結婚」のチラシもデザインしてくれた。
彼は元々漫画家なので、今回はぜひイラストを描いてほしかったんである。

 

 

舞天「不忘年会」

2016年11月26日(土)
東京都世田谷区北沢2-13-5
下北沢モナ・レコードにて
開場18時 開演18時30分
前売2000円 当日2300円
前売券の発売開始は10/26(水)より
モナ・レコードの店頭及び電話・メールにて受け付けます。
電話 03-5787-3326 / 12:00~24:00
メールはこちらにて(10/26よりアドレス解禁になります)


2016.10.22