1人分のチケット

1人分のチケット
作曲作詞・鎌田浩宮

朝から晩まで 君だけ愛してる
朝から晩まで 君にサービス残業
朝から晩まで 君に捧げてる
でも 今日は君を置いて ライヴに出かけよう

朝から晩まで 君にペコペコ
無遅刻無欠勤 親が倒れても
朝から晩まで 気を遣ってる 君だけに
でも 今日はトンズラ ライヴに出かけよう

1人分のチケット 俺だけのチケット

でも 今日は君を置いて ライヴに出かけよう
でも 今日はトンズラ ライヴに出かけよう

先日行われた舞天(ブーテン)ライヴを、1曲ごとに振り返る。
まずは1曲目。
RCサクセションで言えば「よォーこそ」よりも「ロックン・ロール・ショー」に近い、ダークな色彩のオープニングナンバー。
どんなに愛し合っている間柄でも、たまには1人で行動したい時がある。
そんな発想で作った。
2004年頃に作った曲。
当時はディストーションの効いた、ハードなロックを作ってみたかったんだろうなあ。
タカツカアキオがディストーションを踏むのも、貴重なことです。
出口信一のベースアレンジも、いい。
8ビートなんだけど、4ビートのように聴こえる。
この曲、3分ないんです。
2分50秒くらいかな?
60年代のロックみたいで、いいでしょ?
(鎌田浩宮)


2017.07.31