10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 -福島を忘れるな・再稼働を許すな-

取材/撮影/文・鎌田浩宮

「あまちゃん総集編」
観ながら、
こっちも
読んでちょ。

 

これまでエプスタは、反原発の集会・デモを取材し、約15回レポートしてきました。
「おいなんで最近取材してこないんだ馬鹿もん」
はい、すみません。
別に、主催者の主旨に賛同できなくなったとか、そういうことではありません。
危機は、内輪もめ、してる場合じゃない段階まで来てますし。

IWJなどの大きなメディアとは違い、何もかも1人でやらねばならないエプスタ。
首相官邸前と国会正門前を何度も往復し2時間歩き回ってから、急いで飯を食って帰宅し、徹夜で原稿を編集し、アップするのは、体力的にも精神的にも、かなりの消耗がありまして。

ただ、今回は、行かねばならんと思いまして。
というのは、初めて反原発の団体3つの共催なんです。
これだけ大規模のものは初めてということで。
行ってきました。

日時:2013年10月13日(日)
主催:首都圏反原発連合
共催:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会
協力:脱原発世界会議/経産省前テントひろば/再稼働阻止全国ネットワーク
内容:
○13:00〜 集会 会場:日比谷公会堂
(共催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす 全国連絡会)
○14:00〜 巨大デモ
(共催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす 全国連絡会)
○17:00〜19:00 国会前大集会 (主催:首都圏反原発連合)

●日比谷公会堂集会の登壇者

Misao Redwolf(首都圏反原発連合)
篠原義仁 (自由法曹団団長/原発をなくす全国連 絡会)
和田 央子(福島から 鮫川村焼却炉問題連絡会)
肥田舜太郎(日本被団協中央相談所前理事長/全日本民医連顧問)
大江健三郎(作家/さようなら原発 1000万人アクション 呼びかけ人)
鎌田慧(ルポライター/さようなら原発1000万人アクション 呼びかけ人)

パレードコース 日比谷公園~東京電力本社前~銀座~東京駅~常盤橋公園流れ解散

●国会前大集会の登壇者(順不同)

◇政党・政治家:
菅直人(元首相、民主党) / 志位和夫(共産党) / 三宅雪子(生活の党) / 福島みずほ(社民党) /山本太郎(無所属) / 他、調整中

◇再稼働申請が行われている原発現地から:
大飯&高浜原発 福井 河合良信(反原発福井コラボレーション) / 柏崎刈羽@新潟 金子貞夫(原発からいのちとふるさとをまもる県民の会) / 玄海原発@佐賀 稲村蓉子(原発なくそう!九州玄海訴訟) / 伊方原発@愛媛 アユム☆グリーンレモン(伊方原発をとめまっしょい若者連合) / 泊原発@北海道 小林善樹( Shut泊,共同代表) / 川内原発@鹿児島 松元成一 (かごしま反原発連合有志)

◇著名人:
広瀬隆(作家) / 小熊英二(慶応大学教授) / 雨宮処凛(作家・活動家)

◇福島からの報告:
和田央子(鮫川村焼却炉問題連絡会)

◇ライブ:
ATS / ジンタらムータ / 橋本美香&制服向上委員会 / NORA BRIGADE

ということで、久々のこのカット!
車内、空いてるど。
集客、大丈夫か?

あまり知られていないかも知れないが、日比谷公園は、日比谷駅で降りてもいいけど、霞ヶ関駅が近いのだ。

杞憂でした。
会場の日比谷公会堂(2000人収容)は満席で入れず、広い日比谷公園の中は、参加者で一杯。

こちらの車で、会場内のスピーチが同時放送された。

 

おまわりさんも
政治家も
僕らも

被曝している。

 

肥田舜太郎さんは1917年生まれの医師。
広島で被爆しながらも、直後から被爆者の治療・救援に当たった方。
「この日本で、被曝していない人はいない。大気、水、食べ物を通して既に被曝している。ここに参加している人達の、残りの寿命があと30年であろうと、50年であろうと、それまでにすべての原発を廃炉しなければならない」
と訴えました。
96歳というご高齢なのに頑張っていらっしゃる。
若者、しっかりせんといかんなあ。

そして、オーケンこと、大江健三郎さん
(オーケンなんて呼んでるの、僕だけだぞ、怒られるぞ)
「以前の脱原発集会の時に、向かう際に疲れたので道端で1時間ほど眠ってしまったら、親切な人が通報して、警官が来てしまい、『おじいさん、大丈夫ですか?』と心配され地下鉄まで送られてしまい、やむなく帰宅しました」
と笑いを交えて話してくれました。
長く闘っていくには、時にはユーモアも大事。
にしても、おまわりさん、オーケンのこと、知らなかったのね。

館外の参加者の皆さんも、各人のスピーチが終わると拍手。
そして最後は館内と声をそろえて、
「再稼働反対!」
とコール。

そして、パレードへ。
すごい人、人、人。
しかし、そのほとんどは60歳以上の方々。
若者が、少ない。
いかんぞいかんぞ。

日本全国から、人が集まっている。
写真、見えにくいですが、沖縄ののぼり。
他にも全国各地ののぼりがありました。
韓国の旗を振る人も。

動物を救うのも、責務です。

そう。
大人の責任です。

お。
可愛い。
でも、あれ?服はおじさんっぽいです。

どうせなら、楽しんでやるです。

行進する人々へ、手を振る人々。

途中、経産省前の脱原発テントを通過します。
冷茶、しょうがのジュース、おしるこ、様々を無料で
「お疲れ様です!」
と振る舞って下さる。
デモの時は、いつもこうして用意して下さっているのよ。
こちらこそ、ありがとうございます。
カンパしました。
国から立ち退きの訴訟をされるというひどい目に遭っていますが、応援してます。

とにかくものすごい人。
なかなか出発できず、午後5時を過ぎてもまだ公園内では、出発を待つ人が沢山。
おそらく、午後6時過ぎまではかかったと思われます。
主催者発表では、4万人ということです。

行進は、新橋駅近くの東京電力本店前へ。
休日なので、社員はいないようですが、彼らは休んでいる場合じゃないだろ。

そして午後5時からは国会議事堂正門前で集会だったのであるが、首相官邸前に行ってみた。
当然誰もいないんだが、そこまでの道には、10mおきにおまわりさんがいて、歩道と車道の間には装甲車で壁を作っている。
僕しかいないのに、ご苦労さんでございます。

そして、国会正門前の、いわゆる「清志郎通り」を歩きます。
今日も、キヨシローの曲が流れている。
あと、素晴らしかったのは、韓国の民族音楽「サムルノリ」を演奏しているグループがいたこと。
そして道には、キャンドルが。

空き缶に、小さな穴を、無数に開けて、ろうそくを灯してます。

 

4万人も、
来たのに。
テレビは、
来てない。

 

着いた。
国会正門前。
人で一杯。
おまわりさんも一杯。
長丁場、距離も歩いたし、疲れたけれど、もうひと踏ん張り。
写真、真っ暗の向こうが、国会議事堂です。

不覚。
山本太郎さん、広瀬隆さんのスピーチ、聞き逃しました。
あと、三宅洋平くん、なんで来なかったんだ?
来てほしかったなあ!

山本太郎さんのスピーチはこちら

広瀬隆さんのスピーチはこちら

そして、皆で「再稼働反対!」をコールして、午後7時、終了。
トータルで、6時間。
頑張ったぞ、俺。
お疲れ様、皆さん。

今、こうして執筆しながらテレビで朝のニュースを見ているんだが、どこもこの大規模なイヴェントを報道していない。
思い返すと、テレビ局の取材を全く見かけなかった。
海外のメディアの取材はあったけれども。
また、我らが東京新聞は、1面トップ記事の扱いだったけれどね。
テレビ局、全く、何をやってるんだろう。

ただ、運動の成果とは別かも知れないけれど、現在稼働している原発は1基もない!
素晴らしい。
電力、余ってる。
そこに、オーケンのようなユーモアが、さらに場を和ませる。
笑いながら、時には休憩しながら、歩いていこうじゃないですか!

僕には子供の友達がいる。
その友達は、子供なのに、被曝しているのだ。
安全な魚を、食べさせてあげたい。
こんなひどい世の中をバトンタッチさせる気は、さらさらない。
全ての大人は、まともになるべきだぜ。
Do the right thing だ。


2013.10.14