第七十八夜:「セカイヨドウカオチツイテ」

こんばんわ。
水曜のオンナが、金曜日にごめんねこんばんわ。
更新が遅れましたこと、すみませぬ。
息子の卒業式から気が抜け、ると思ったら怒涛のお客様ラッシュ、
そして目まぐるしい最中に息子の中学校ドタバタ入学式、
その間もわっしょいお客様だんじり祭りでございました。
忙殺され、意識も飛びそうになりつつも、昨年の同じ時期を思い出しますと、
本当にありがたい気持ちしかこの胸には湧きませんでした。
ありがとう2012。
 
 
と、気づけばこの数週間、事件や事故、災害だらけでございました。
北朝鮮のミサイル発射、祇園の痛ましい事故、続く東電、原発の問題、
インドネシア、スマトラ島、メキシコでの大地震。 日本でも続く余震。
 
どうでもいいとこではAKBあっちゃん卒業、幸子問題。
どうでも良くないのが朝ドラをクドカンさんが書くこと!わーいわーい!
 
 
 
セカイはぜーんぜん落ち着かないもの。
笑顔と幸いだけが充満してくれればいいのに、そうはいかせてくれない。
かき回され、流され、追いやられ。
痛みは消えず、悲しみも寂しさも旅立ってくれない。
神様はマジいけずです。 つうか最近は意地が悪いよ、とも思う。
 
 
昔、芸人の何方か、面白い学者の方が言ってました。
「人類が皆、恐山のイタコなら、戦争も飢餓もなくなるよね」と。
そのとおりだとわたしも思います。
天変地異はどうにもなりません。
でもそれ以外は人間の働きかけでどうにでもなるはず。
人類総イタコ化。
これで歴史、人の心に無知な者が一切いなくなるのなら、
セカイははじめて落ち着くのかもしれませんね。
そんなセカイ、いいな。
 
 
 
 
なあんてお酒飲みながら思ってみたり。 アタマ疲れてますねワタシ。
お酒がいちばーん! お酒だけがセカイを陽気にしてくれるのさ~
よっぱらいセカイもまたいいんでないかなあ~
泥酔じゃなきゃそれもいいでしょ?(笑)
 
 
 
 
 
 
 

2012.04.13