キャマダの、ジデン。⑭馬鹿丸出し軍団

さて、転校早々いじめとの戦いに明け暮れた2年生の3学期が終わり、
3年生へ進級する際に、クラス替えがあったんです。
当時は3年次・5年次にクラス替えをするのが通例となってまして。

新しいクラスは3年2組。
いじめのリーダー格だった飯田くん、佐口くん Robe demoiselle d’honneur rose
と別のクラスになったせいか
今まで“鎌田殺し”に参加してた、しみけんやおおちゃんも、
あっけないほどすぐにいじめをしなくなりまして。

14-783455

それとは別に、3年生になったら実行したい、ある計画、がありまして。
僕、自分の「真面目で成績もよく理知的で品行方正」な性格に、
飽き、が来てたんですよ。

なんだか、つまんない。

んでもって小学2年にして「賄賂をした田中角栄は許せない」
とか言っちゃって、その場にいる親戚中を震撼させてしまうし。

14-c5be96b7

そんな時に、毎朝家族で聴いていたTBSラジオで、
今より遙かに元気のええ大沢悠里が抱腹絶倒の番組をやっていて、
盛んに自分らの事を「馬鹿丸出しRobe demoiselle d’honneur violette 軍団」と自称してたんですね。

あ、馬鹿って楽しそうだな。
自由で、メチャクチャで。

僕も、馬鹿になっちゃおう。

そして、3年生になったら、クラス中の馬鹿を集めて、
馬鹿丸出し軍団を結成しちゃおう。

14-1010946_l

こーして、アイデンティティーを自覚的に再構築しちゃおーとゆー、
小学3年生にしてはまたしてもIQ高すぎなアイデアを、即実行したのだ。

集まった集まった。
先日「脱原発キャッチコピー対決」にも登場した今泉見海に、
さときっちゃん、ふんぎ。
「俺は馬鹿じゃないから」と入団を拒否しつつも仲間になった
「二番館へ走れ」担当の戦闘的ゴジラ主義者くん。
恐ろしいのは、43歳になった今でも深い交流があるという点。

ここで書いておきたいのは、
馬鹿になる=子供らしさの奪還、ではないということだ。
集まった4人と僕は、子供らしくありたいなんて愚かな考えを
一切持ちあわせなかった。
ただひたすら馬鹿な事をし、人に迷惑をかけ、傍若無人に振る舞い、
自己を爆発させたいだけだったのだ。

それは43歳になった今でも変わっていない。
進歩がないだけなのか、
それとも、既に小学3年生でアイデンティティーを確立し得たのか、
どちらなんだろう。

次回からは、
僕らが行なった馬鹿丸出しな行動の多々を書きなぐる事にする。
僕らの半生の中で、最も楽しかった日々の事を。

14-images

2011.11.15