2007年3月27日(火) Atlantis to Interzone

文・弥生

ん~5月かー。

そろそろご期待にお応えして、夏フェスの話するしかないっしょ。
って、誰にも頼まれちゃないけどw

私の周りのフェス仲間と話していても、今年は正直
サマソニ圧勝の感があり、フジはどうなっちゃうんだと気を揉んでいる
昨今ではございますが(私が気を揉んでもねーぇ)。

サマソニは、ソニックマニアから土曜、日曜まで、1日に必聴のアーティストが、最低3組はラインナップされている感じ。こりゃスゴイ!

なわけですが、私が通勤中に聴くものというと、
MUSEもスマパンも過去にココに書いたことがあるので、
さて誰にしようかな~ なんて思っていたところ…

あ、いました。いました。これにしましょう。

 

KLAXONS

出演は金曜のソニマニ。

2005年デビューのUKバンドです。
私にしちゃー珍しく、ダンスミュージックというか
ある種のPOPさがある音ではあるんですが(OASIS寄りというか)
なんだか私の「脳みそ」を引き付ける何かがあるんですよねー。

と、思いながら今回この文章を書くためにちょっと調べたところ、
メンバーが芸術大学出身なのですって。

デタっ!!!

トーキングヘッズ、レディヘからラーメンズ(!)に至るまで、
「芸術系大学出身」に弱いんですよ。あたし。
斜に構えてるつーかなんつーか、「なんやねん!」と思わず
ツッコミたくなる複雑さを持った男が多いもんでw

ま、そんなのが好きだから、これまでの人生苦労してきちゃった
ワケなんですけどーww

…って 話がそれました。

彼らのアルバムの中で一番聴いたのが1枚目の
Myths of the Near Future」なので、その中で
1曲あげるなら~・・・

 

Atlantis to Interzone

かなー。

印象的なサイレンの音で始まるこの曲は、
その奇抜さもあって当時Inter-FMでヘビロテされてたのを
よく覚えてます。

脳みそに響くこの曲を聴いてると、なんとなくクラクラっと
するんですよね。

ソニマニはオールのイベントなので、一般的なフェスの「トリ」
に当たる大物タイムは、大体午前1~2時。

今年の面子的に、この時間帯はTHE STONE ROSESやPET SHOP BOYSで
決まりなので、たぶん「電気前後」の3時台位に、
彼らの例の裏声ボイスと、脳に直接響く爆音が聴けるんじゃないかと。

それまでに・・・・・
まずはオールができる身体作りにいそしみたいと思ーております!


2013.05.07