2012年7月29日(日)、脱原発・国会大包囲、行ってきたど!

取材/撮影/文・鎌田浩宮

入念
な、
準備。
狡猾
な、
戦略。
主催者
に、
拍手。

 

僕なんぞヘイボンな市民なもんで、正直この時期は
「オリンピック停戦」
をしてもらって、政府も僕らも何もしないでほしいんである。
家で、ゆっくりオリンピック、見たいんである。

しかし、政府は何をしてくるか分からない。
だから、僕らも休めない。
熱中症に負けない、今日も行ってきたぜ。

今回、先週金曜日、7月27日は首相官邸前のデモがお休み。
何故ならば主催者の皆さんが、何カ月も前から今日のの「7・29脱原発 国会大包囲」を準備してたからである。

結果的には他の団体の主催で「原子力規制委員会の人事に抗議する」という名目で、金曜もデモはあった。
主催者発表によると官邸前だけでも2800人が参加したそうだが、エプスタはお休みさせてもらいました。

今回は霞ヶ関駅で下車。
午後3時半から日比谷公園で集会があり、その後新橋周辺をデモ行進、そして国会を人の鎖で囲み午後7時からキャンドルやペンライトで灯りを灯すんです。

して、霞ヶ関駅改札。
警察も出口規制もない。
静かだ。
これが当たり前なんだけどね。

地上に出ると、すぐ日比谷公園。
ここでキヨシローも、毎夏ライヴをやった。

すぐに、救護車を見つける。
主催者のきめ細かさに頭が下がります。
あ、アイスクリーム屋さんは、主催者手配じゃないです。

開会前の様子。

写真を撮らせてもらい、親指を立て「グー!」の合図をすると、にこっと笑ってくれる。

各地から、来ている。

お。
前回の官邸前デモレポートで登場した、君が代替え歌おじさんじゃないか。
今日もお疲れ様です。
ヤンキースの帽子が、オチャメです。

午後3時半。
集会が始まりました。
司会は雨宮処凛さん。
昨日、BSフジ「コンパス」という番組に出たそうで、90分の生放送で「デモ」についてトークという内容。
時代はこちらに向いていると実感したそうです。
http://ameblo.jp/amamiyakarin/

そして主催者のスピーチの後、山本太郎さん。
僕、この人、好きだなあ。
机上で書いたスピーチじゃないんだよなあ。

そして落合恵子さん。
もう、67歳だそうです。
声を枯らして、時々咳をしながらのスピーチ。
いつもこの世代のアクティビストに引っ張ってもらって、次世代では山本太郎さんくらいしか育ってないのはおかしいと思う。

集会が終わり、デモ行進へ。
といっても、参加者が多いので、なかなか外へ出られません。
ちょっと一服。

日比谷公園の木陰で涼をとる人々。
休憩しながら、各々のペースで参加してます。
葉っぱの陰が美しい。

 

久々
に、
若者、
子連れ、
多い
です。
また、
会おね。

 

出発。
とにかくものすごく長い列なので全てを把握できないけれど、僕はたまたまサウンドデモの真後ろについた。
サウンドデモは初めて。
この映像だと分かりにくいけれど、DJのかけるオケもなかなかよかったです。

新橋駅近く、東京電力本店前を通る。
カメラには映ってないが、サウンドデモのラッパーが煽り、皆がビルに向かって中指を立てた。
今日は若い参加者が多い。
子供連れの人もとても多かったです。

西新橋まで来た。
歩道橋にはデモを撮る人々で一杯。
皆、関心があるのだ。
休日のオフィス街なので人が少ないのが残念。
繁華街をこの大人数が歩いたら、相当の迫力だったでしょう。

非核民

人々。

 

日比谷公園に戻り、少し休憩。
「非核民」、いいフレーズです。

経産省前、脱原発テント。
なんと、ここで無料でミネラルウォーターを紙コップで配ってくれているんである。
涙。
様々な人たちが、無償で動いている。

国会議事堂が、すぐそこだ。
ここに、悪い奴等がいて、この国を崩壊に導いている。
そして、車道を封鎖している警察。
ここは首相官邸の近くでもあり、毎週訪れている場所でもあります。

国会を取り囲む。
その道路を、車両と鉄柵で、車道に人がなだれ込まないようにする警察。
いつもの風景。
だけど、今日、それは破られたのだ。

この時は静かな正門前が、車道が、人で埋め尽くされたのだから。

体の不自由な方や子供連れのための「ファミリーエリア」も設けられている。
主催者の入念な準備のたまものでしょう。

そして逆方向から、緑の党、登場。
頑張ってくれよ!

彼らは、市民を守るのでもなく、休日で車など通ることのないこの道を、何から守るのかい?
もちろん国会に人などいないし、デモ参加者以外通行人もいない。

それだけ、車道に溢れかえる人々を空から撮影されるのが嫌なのだ。
最早、そういう迫力のある写真は、海外のメディアがきちんと報道しているから。

すぐ近くにある、ノダの棲家。
次回は、あそこを包囲したらどうでしょ?

 

主催者は
正門前の
なだれ込みを
予測しつつ
計画した
のでは。
であれば、
キレ者です。

 

さて、今回の〆は趣向を変えて、敢えてダメダメな各テレビ局がどんな報道をしたかチェックしました。
その中で、TBSが最も詳しく放送したなと感じたので、以下、ニュースでアナウンサーが喋った言葉を、抜粋してみますね。
このサイトに飛べば、ニュース映像も観られます。
空撮がないのが、ダメだなあ。

脱原発を訴え 国会前で大規模デモ

29日、脱原発を訴えて国会議事堂を取り囲もうという大規模なデモが行われました。

 29日午後4時から始まった脱原発を訴えるデモ。参加者は東京電力本店や経産省前などを行進したあと、最後は国会議事堂に集まりました。国会議事堂の前では国会議員数人がデモに参加し、「政府は国民の声を聞くべきだ」と訴えましたが、民主党の議員がマイクを持つと「帰れコール」が沸き起こる一幕もありました。

 参加者はキャンドルなどを手に、国会を「人間の鎖」で取り囲む予定でしたが、警備の都合で一部できない状態となり、参加者が国会正門に押し寄せました。

 「デモ隊は警察のバリケードを押し倒し、国会前の道は人で溢れかえっています」(記者)

 主催者によりますと、デモの参加者は20万人だということですが、警視庁はおよそ1万5000人とみています。また、今回のデモで参加者2人が機動隊員に対する公務執行妨害の疑いで逮捕されました。


2012.07.29