私の2016年の10大ニュース 鎌田浩宮編

 

 

こんなあたいだけど
2016年は
幸福でした
博とさくらが描く幸福に
辿り着きそうなの

 

 

っつーことで、新春恒例連載企画、第2回目はエプスタインズのヘロヘロ編集長の出番でぇございやす。張り切ってどうぞ。


映画「続・鎌田浩宮 福島・相馬に行く 敏之が結婚」
上映後、観客の方々とコーフンの記念撮影である

 

1位
ひな、旅立つ
親が飼っていた2匹の愛猫のうちの、1匹が急逝しちゃったんです。
原因も、不明でして。
11歳、人間でいうと60歳くらいでしょうか。
浪が17歳半まで生きてくれたので、もっと長生きできなかったものかと辛いものです。

 

2位
映画 ライヴ バイト 山さん
一方、個人的にはようやくいい事が続きまして。
2014年に公開した「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」の続編を公開できまして。
しかし、東京以外での興行は未定。
また、舞天(ブーテン)のライヴを2回も敢行できたです。
しかし、セイシロウの一時脱退は寂しいですが。
でも、4人も楽しいぞ。
あと、震災が遠因で失職していましたが、やっと定職にありつけました。
ライターとして毎日フルタイムで通勤しとります。

 

3位
沖縄差別悪化
うるま市の女性がレイプされ殺されるという、日本の犯罪史上最悪の事件が起こった。
なのに、沖縄の状況は改善されるどころか、悪化するばかりだ。
高江のヘリパッド基地が造られた。
そこで土人発言があり、それを政府が許容した。
最高裁が辺野古基地移設を認めた。
オスプレイが墜落し大破した。
すぐに飛行を再開した。
沖縄は、レイプされ続ける。
怒りしかない。

 

4位
熊本地震
月ちゃんからつぶさに日記を送っていただき、エプスタインズに掲載させてもらうことで、大災害というものを学ぶことができました。
マスコミが報道しないこと、しきれないことはこんなに沢山あるのか、実感できました。
感謝しかありません。

 

5位
広島東洋カープ、セ・リーグ優勝
2015年、黒田がカープに戻ってきてから、年棒の高さではなく、情で自分の未来を決める人がいるんだと感激し、カープのファンになってしまった。
市民球団として、お金のないチームの歴史。
そこにある魅力溢れるエピソードと、素晴らしい選手の数々。
そして2016年の優勝、黒田と新井の抱擁と号泣。
日本シリーズでの、100年に1人の逸材・大谷との激闘、全ての力を出し切っての黒田の降板、幻の第7戦。
もう、いちいち号泣です。

 

6位
不法とされた少年、控訴審も強制送還
日本で不法滞在するなどしていたタイ人の父母から出生し、強制退去処分を受けた16歳のウティナン君。
彼は日本で生まれ育ち、日本語しか喋れない。
友達も頼れる人も、日本にしかいない。
そんな何の罪もない子が強制送還とされ、裁判へ。
強制送還も裁判も、彼にとってどれだけ辛いものか。
ストレスや誹謗中傷で、眠れない日も、食事が喉を通らない日も、それこそ気が狂ってしまうのではないかというほど苦しんだことだろう。
こんなに少年を追いこんで平然としているこの国に、怒りをもって言う。
日本死ね。

 

7位
ミャンマーの民主化
アウン・サン・スー・チーが政権を取る日が来るだなんて、ベルリンの壁がなくなり、ソ連が解体するのと同じくらいの驚き。

 

8位
イチロー、ピート・ローズの記録を抜く
彼のアメリカ単独3000安打もすごいけれど、僕はこちらの記録を筆頭に推します。

 

9位
なでしこJAPANリオ五輪出られず
佐々木則夫監督辞任
川澄奈穂美選手アメリカへ 

オリンピックになでしこが出られないなんて。
信じられなかった。
リオ五輪、全然つまんなかった。
でも、佐々木監督は辞任というよりも、勇退と言っていいでしょう。
なでしこの中では川澄さんが1番好きなんだけど、なぜか彼女が在籍チーム・INAC神戸でスタメンを外されるようになった。
2015年の段階では日米の両チームで大活躍していたので、急激に能力が衰えたようにはどうしても見えないのだが。
川澄さん、なでしこ、ずっと応援していくど。

 

10位
モハメド・アリ ジョージ・マーティン死去
デヴィッド・ボウイ、プリンス、永六輔、様々な人が亡くなった。
どれも衝撃だったが、この2人の死が大きかった。

 

11位
ある著名な人と
友達が紹介してくれて、小学生の頃から慕っていたアーティストの方とお近づきにさせていただけました。
その方から、かまちょとあだ名で呼んでいただける幸せ。

 

12位
ココトラを辞めました
財政難で閉館になってしまった、長野県小諸市にある渥美清こもろ寅さん会館。
それを再開させようと立ち上がったのが、渥美さんをこよなく愛する小諸の人々を中心に集まった、ココトラというグループ。
僕は2013年にココトラと出会った。
会館再開をアピールするため、2014年から毎月1回の「男はつらいよ」シリーズの上映が始まった。
そこにスタッフとして参加し、毎月高速バスに乗って小諸へ通っていました。
時には松竹本社へ再開を訴えに行き。
山田洋次監督や倍賞千恵子さんとお会いさせていただくという、無茶苦茶幸せなこともあり。
幸せな時間でした。
ありがとう、ココトラ。

 

13位
イギリス、EU離脱決定
トランプの件は彼が大統領になって何をするかが未知数なのでベストテンには挙げなかったが、その分も込めて。

 

14位
薬が減る
26歳の頃から持病があるんですが、少し好転して、毎日飲む薬が若干減りました。
いやあ、嬉しい。

 

15位
2015年の骨折のリハビリ 左腕に後遺症
左腕の肩の近くを骨折したんですが、筋肉が硬直してしまい、腕が上がらなくなってしまいました。
毎日リハビリをして、日常生活に困らない程度には回復したんですが、まだ全快ではないんですね。
というか、もう一生全快はしないんだろうけど。

 

16位
相模原市の障がい者施設で惨殺
本来ならもっと上位に来る大事件なんだけど、犯人の心理や犯罪背景が全て見えてきてはいないので。

 

17位
白髪を染め 老眼 92㎏
生まれて初めて白髪を染めた。
老眼がひどくなった。
老い、万歳。
ウォーキングの効果は全く出ず、体重が増えるのなんのって。
身体の丸さは心の丸さ。
ピース。

 

18位
参院選 都知事選
日本の保守化、極まれり。
命より、カネの国。
村上龍の小説の一節を持ち出すまでもないが、この国には希望だけがない。
三宅洋平くん、当選してほしかった。

 

19位
プリンターを買う
スージューネンカン、買いたかったのに買わなかった。
遂に、買った。
すごいね。
文明の利器。
って時遅し、既に今やペーパーレスの時代だが。

 

20位
和夫と旅行
別項にて10大ニュースを書いてくれている親友・長山和夫ちゃんとゴールデンウィークに旅行三昧。
また行きたいなあ。
温泉サイキョー。

 

21位
峯雄さん還暦
信州の狂犬と恐れられておる私の母と再婚して下さった峯雄さん、遂に還暦。
めでたい。

…つって、21大ニュースになっちった。
ああ、あたい、幸福よ。
鎌田浩宮


2017.01.06