熊本市東区からの日記 39

写真/文(一部を除く)・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

資金不足、人手不足、県や町との折衝等々、様々なご苦労があったはずです。
本来は国などの行政がやるべきことを、1円の報酬もない中、懸命に続けて下さいました。

プロジェクトの
皆さん、
心から
ありがとう
ございました。

 

〈いのちのスーププロジェクト活動報告 2016/10/24〉

毎回時間になると楽しそうにやってくる炊き出しメンバー♪
今日は東京からメイド・イン・アースの前田けいこさんが参加してくださいました!
毎回そうですが、まるで女子会のような楽しい炊き出し
いつものお話しありーの、コットンのお話しありーの、楽しいひと時でした
美味しさの秘訣はここにもあるのかもと思います。

今日は基本のお味噌汁。さつま芋のご支援を頂いたので、大根とさつま芋、それに油揚げ、干し椎茸、小松菜、ネギを加えて美味しいお味噌汁ができました。出汁はかつお節と干し椎茸といりこです。
前回同様、ガス釜でご飯を炊き、しかも新米!
季節を感じるお食事となりました。

日曜日の朝の即席味噌汁を除いては明日の27日が最後となります。
明日は最終日ということで、スペシャルバージョンです。
リクエストの「のっぺい汁・炊き込みご飯」…..
ここを出てからもずっと元気に過ごしていただけるよう、気持ちを込めて作ります。

<いのちのスーププロジェクト活動報告 2016/10/27>

ー炊き出し最終日ー
5月からスタートした炊き出し、今日の益城総合体育館で一区切りを迎えました。活動を共にして下さった方々に、支援くださった方に、食べてくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。
少し振り返らせてください。

4月 震災直後に指定避難所からあふれて物資が届かない避難所や公園をまわって物資を届けました。友人だけでなく仕事上でお世話になっているメーカーさん、お取引先さんが直ぐに立ち上がって活動のバックアップをしてくださいました。
そしてFB通じてたくさんの方と繋がり、たくさんの支援と励ましと勇気をいただき…..

5月 炊き出しをスタートさせました。避難所にいらっしゃる方と支えている方の「野菜が足りない、汁物があれば」という声を受け、心と体が喜ぶ野菜中心の具だくさんスープを作り始めました。
FBでの声掛けでたくさんの方が活動に参加してくださいました。

6月 益城中央小学校体育館の避難所で月~金で夜のスープを作りました。津森公民館分館避難所の分も一緒に作って配達しました。
梅雨の激しい雨の中、時折雨のしぶきを避けながら野菜を刻みました。炊き出しメンバーの安全確保のため、警報が出ている時だけ中止しました。

7月 益城中央小学校体育館避難所が自主運営になって月水金の炊き出しになり調理を積極的にされるようになったのをうけ、後半は炊き出し回数を減らした分を材料などで後方支援をしました。

8月 益城総合体育館でYMCAとの協同で週2回の炊き出しをスタート。400人分を一度に作れる大鍋で300食。まるで給食センター。量が少なくても多くても調理時間が大して変わらないくらいにメンバーの腕が上がっていることに気付きました。本当にすごい。。。

9月~10月 徐々に避難所は人数が減っていきます。9月上旬250食~今日現在100食(在席は50名程)。面白い現象を発見。炊き出しを始めた時は避難所にいる方の人数の7割くらいの食数で丁度良かったのですが、徐々に人数分以上に作らないと足りなくなりました。うれしい現象?!

そして今日…
いつもより集合時間を1時間早めて、スペシャルバージョンの炊き出し!益城の方たちが大好きな「のっぺい汁」!そして「炊き込みおこわ」!あっという間になくなってしまいました。
この最後の炊き出しを熊本日日新聞の記者さんが取材してくださいました。すごく丁寧に今までの活動を聞き取ってくださり…「益城町のためにありがとうございます」と帰り際におっしゃった彼女は益城町出身でした。彼女は取材をしながらたくさんの思いをかかえてきたのでしょう。震災前の生活と活気が戻るまではまだまだ長い道のりですが、せめて心が元気でいられるよう、これからもお手伝いしていきたいと思っています。
既に日が暮れてしまっている中、一丁締めでしめくくりました。

11月からの活動内容は、もうすぐ発表できます。
少しお待ちください♪
ありがとうございますm(_ _)m

ここからはお待ちかね、月ちゃんの日記です。

2016年10月24日(月) 19:40

『いのちのスープ』
今日は具だくさんのお味噌汁♪
熊本市から益城町へ行く車の前をずっとトラックと一緒でした。
熊本市の解体作業も本格化してきています。
今日はいいお天気♪
昼間はやっぱり暑い。
東京から応援の方がお手伝いに来てくださいました。
感謝デス♪
炊きたてのご飯の提供もあり、お味噌汁も早々と完食!やった~~(^-^)/
夕陽の沈む位置もだいぶ変わってきました。
この炊き出しも27日が最終日。
園田隊長がサプライズを考えているようです。
皆さま今日もお疲れさまでした!

2016年10月28日(金) 2:09

『いのちのスープ』最終回!
今日は炊き込みおこわとのっぺい汁♪
のっぺい汁は避難所にいらっしゃる方からのリクエスト。
初めて2品作るということでいつもより1時間早く集合。
みんな手際がよく今日も時間通り!
5月 益城中央小学校の避難所の炊き出しに始まり、途中、益城総合体育館に場所を移して活動を続けてきました。
一番最初に益城中央小に行った日…炊き出しを終えて、明日もここに来れるだろうかと自問自答しながら帰ったことを昨日のように思い出します。
でも地震に遭って悪いことばかりではなかった。
いろいろな方々と知り合い、時間を共有できました。ご縁に感謝。
若いお母さんたちにとてもいい刺激をいただきました。
『できるしこ』だから続けられたのだと思います。
いただいたご縁に感謝です♪
企画してくれた会の皆さんに感謝。
避難所の皆さんの笑顔が力をくださいました。
私一人では何もできなかったです。
避難所の皆さんにも勇気をもらえました。
最後は一本締めで解散。
あ!炊き込みおこわものっぺい汁も大好評でした♪

熊本を買って応援という方、こちらの商品はいかがでしょう?

つづく・・・


2016.10.30