熊本市東区からの日記 36

写真/文(一部を除く)・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

〈いのちのスーププロジェクト活動報告 2016/09/29〉

時折激しく雨が降る中、炊き出し初参加の村上くんも頑張ってくれ、
無事終了!

今日の献立は郷土のお料理「だんご汁」。
昆布、椎茸、かつお節、煮干し、とフル参加と言わんばかりのお出汁たち。
仕上がり直前にはそこら中良い香りが漂い、そばを通るひとたちが口々に
「いいにおい~」と。

いつもは多少残しての配食終了のところが、香りにつられてか、早々と食缶全てが空になりました。
やっぱり郷土料理、みんな好きなのですね♡

随分日が短くなりました。
炊き出し現場はそろそろ灯りが必要になりそうです。
今日もありがとうございました。

9月29日(木)  21:36

「いのちのスープ」
今日はだご汁200食♫
大鍋で作るとまた一段と美味しさが倍増するようです♫
今日は頼もしい助っ人の村上さんが参加してくれました。
粉を捏ねてだごをつくってもらい~
初めてという包丁を握って野菜を切ってもらい~なかなかの腕前でした!
今日は益城町の体育館でスープを提供するようになって初めての出来事がありました♫
6時に提供完了!
いつもは6時で提供するのをYMCAの方に引き継ぎ、片付けに入るのです。
匂いがたまらなく美味しそう♡だったのかもね~~♫
30分で150食提供完食は感動したよ~~~♪ヽ(´▽`)/ワーイ
みんなでワイワイ言いながら片付けのスピードもアップしました。
益城に行くときは雨が落ちていたのですが、帰りは雨も上がり!
今日も無事に終えることができました。
感謝♡

みんなでだごを摘まんで入れています♫

10月2日(日)  15:30

また 台風が見えています。
我が家の辺りもまだまだブルーシートを被っている住宅がたくさん…
今日も33度を超え真夏日!
家人の知り合いの瓦職人の人が球磨郡あさぎりから、益城町へずっと毎日通っていたそうです。
夏場の一番暑いときは 瓦の上は50度を超え、30分以上は熱くておられず、
1日3軒がせいぜい。
先日 仕事から帰ってきて家で倒れて救急車で搬送されたそうです。
熱中症だったのだそうです。
修理をを待っている人もいるけど職人さんは慢性的に足りない…
我が家も先日の雨漏りで住宅メーカーの人は来てくれたけれども いかんせん職人さんが…と言われました。
まだまだこんな具合です。

※写真は文章と関係ありません

10月8日(土)

おはようございます♫
今日の庭
雨上がりの朝になりました。
気持ちのいい朝です
昨晩は夜中に阿蘇山の爆発的噴火の注意報を知らせる音が鳴り出し…
本当にこの時間はいけません…
しばらく…地震が来るのではないかという錯覚を覚えました。
被害がないことを祈るばかりです。
熊本市は阿蘇の西側に当たるので今のところ、降灰もなく普段通りに過ごしています。
皆さま今日もよろしくお願いします
連休はあまり雨が降りませんよう!

阿蘇中岳が爆発的噴火 噴火警戒レベル3に

8日午前1時46分ごろ、阿蘇中岳第1火口で爆発的な噴火があった。気象庁によると、中岳第1火口で爆発的噴火が起きたのは1980年1月26日以来。この噴火により、同庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。気象衛星ひまわりで確認した結果、噴煙の高さは阿蘇での観測史上最高の1万1000メートルに達した。

 県危機管理防災課によると午前4時現在、人的被害は確認されていない。阿蘇市や南阿蘇村、高森町、山都町で最長で約2時間、停電が発生。九州電力は降灰による影響としている。

 気象庁によると、火口から1キロを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があるという。午前1時55分、阿蘇市と高森町、南阿蘇村を対象に火口周辺警報を発表。周辺約2キロの風下側では火山灰だけでなく、小さな噴石や火山ガスにも警戒が必要として、注意を呼び掛けた。

 中岳では昨年9月14日、噴煙が高さ約2千メートルまで上がる噴火が発生。警戒レベルが3に引き上げられたが、11月24日に「火口から1キロを超える範囲に影響する噴火の可能性は低下した」としてレベルは2へ戻されていた。その後も小規模噴火が断続的に発生。今回の大規模噴火の約4時間前には159日ぶりとなる噴火を観測していた。

熊本日日新聞より

JR阿蘇高原線は14時半現在、阿蘇山噴火に伴う火山灰の影響で、
現在も阿蘇~豊後竹田駅間の運転を見合わせています。

阿蘇山の西側は大丈夫なようですが、
東側は大分市の方でも降灰が確認されています。

これ以上何も起こりませんように。

10月9日(日)

おはようございます♪
今日の庭
昨晩の大雨は今朝には全部の警報が解除になりました。
陽射しも見えてきました
昨日は阿蘇の噴火でお見舞いをいただきましてありがとうございます。
早く山が鎮まりますように…
熊本市は阿蘇から見たら西側にあるので、今のところ降灰もなく普段通りに過ごしています。
阿蘇と周辺地域、風下のところが降灰で大変みたい。
早く収まってくれるといいのですが。
農家の被害も大きいようです。
皆さま今日もよろしくお願いします

今空♫
北の方向にアドバルーンを見つけてちょっと感動♫
熊本も元気になってきたんだね~~♫ヽ(´▽`)/

つづく・・・


2016.10.08