熊本市東区からの日記 34

写真/文(一部を除く)・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

熊本地震レポート&いのちのスーププロジェクト活動報告 2016/09/16

今日、益城町の最後の避難所(益城総合体育館)が10/31をもって閉鎖されることが発表されました。
避難所でのスープの炊き出しも閉鎖と同時に終了となります。
今週月曜日に第4次仮設住宅の抽選結果が出ました。
来週から鍵が渡されるそうです。
9月終わりから10月にかけてまた人数が減ります。
仮設住宅に入っても不自由さは多少あるかもしれませんが、やっと落ち着いた場所に身を置けるのはないかと思います。
今後は仮設住宅での調理に関するお手伝い…料理教室やそれをきっかけにコミュニティ作りのお手伝いができればと考えています。

今日のスープは久しぶりにトマトベースのスープ。
「トマトとオクラの卵スープ」です。
彩も美しく、お味は…やっぱり美味しい♡
スープを受け取った男性がレシピをお尋ねくださったとのこと。
その方には次回お会いした時にお渡しするとして、簡単にできる本日のスープのレシピを皆さまに♪
もちろん具沢山レシピなので、具の量はお好みで調整してください。
避難所を出てから作って頂けると嬉しいですね~

‘かんくま’と‘こども女性支援ネット’からも取材に来てくださいました。
ありがとうございます♡

《トマトとオクラの卵スープ》4〜5人分
トマト 60g
かぼちゃ 60g
キャベツ 30g
オクラ 30g
卵 1個
干し椎茸 2枚程
にんにく 一欠片
薄口醤油 7cc
塩 少々
鶏がらスープの素 6g
(炊き出しでは無添加を使っています)
こしょう 少々
水 600cc

いのちのスーププロジェクト活動報告 2016/09/23

台風の影響で1週間ぶりの炊き出しとなりました。
朝夕が冷えるようになりましたが、昼間はやはり暑いです。

さて今日は、またまた「鶏だんごの春雨スープ」なのですが、支援で頂いた「玄米ぽんせん」を浮かべて”おこげ”風に仕上げました。
ぽんせんはスープに浮かべると本当に優しくて軽いご飯に変身します。ご飯を炊くスペースが無い場合でも、ぽんせんがその代役もしてくれるし、食欲があまりなくても、体が喜ぶ食事になりそうです。今更ですが、ちょっとした発見?!、いや大発見かもしれません♪

炊き出しメンバーの検食風景もお馴染みになってきましたが、私たちの作ったスープを毎回食べてくださる避難所の方々の笑顔と同じくらい、この笑顔がうれしい今日この頃です。

6月からスタートした「いのちのスープ」は、支援をして下さった方、食材、調理道具、燃料、ボランティアメンバー、そしてYMCAの皆さん、たくさんの方々のご協力で成り立っています。
ありがとうございます。

いのちのスーププロジェクトを、
一緒に活動してくださる方、
活動資金を提供してくださる方、
お待ちしています。

(支援受付口座)
こどもの給食を考える会くまもと
代表 園田恭子(そのだ きょうこ)
肥後銀行 合志支店 普通 467091

さあ、ここからはお楽しみ、月ちゃんの日記です。

9月16日(金)

「いのちのスープ」
夏野菜のトマトスープ♫
今日の材料は椎茸 キャベツ カボチャ トマト オクラ ネギ 卵♫
今日も時間通りに250食 完成♫
今日は提供しているときに30代後半…と思われる男性がレシピを教えて下さいと話しかけてこられました。
材料と出汁の話をしながら、次回レシピをお渡しすることにしました。
提供しながらスープを楽しみに待っていてくださるのも感じられます。
こうやって作り方を教えて下さいと聞いてこられると、次へのステップ、お家に帰られたときに作ってもらえるかもしれない!
作ってよかった♡
今日も30度を越える暑さになりました。
益城町の総合体育館の避難所も10月末を持って閉鎖されることになりました。
いよいよスープも先が見えてきました。
あと少し頑張ります。
そのときまで少しでもお手伝いできればいいと思います。
明日もいいことがありますように♫

9月19日(月)

おはようございます
今朝もシトシト雨の朝になりました。
リオのパラリンピックも閉会。
選手の活躍に胸を打たれました。
難民選手団の一人が「争いのない世界になりますように」といっていたのが印象に残りました。
台風が近づいています。
ノロノロでこちらに向かっているようです。
皆さまご用心くださいね。
今週もよろしくお願いします

ラムネ~♡

久しぶりに菊地温泉へ
震災の直後に何回か行った菊地温泉。
あれから5ヶ月経ったのを萩の花で実感しました。
当時は無料解放でした。
本当にありがたかった。
今日はゆっくりと浸かり癒されてきました♫
感謝です

9月24日(土)

古町界隈探訪♫
今日の目的のひとつ武蔵屋さんの竹皮張の草履。履き心地抜群です♫Get!
お昼はいろは屋さんのお豆腐ランチ
カウンターが6席くらいのこじんまりしたお店です。
美味しいご飯をいただいていたら…来週の29日で閉店…! エッ!
地震で今ある建物の解体が始まるのだそうです(T_T)
古町界隈を歩いて散策するのは初めてでしたが、地震で傷んだ建物が目立ちました。
建物の解体は残念ですが、どうにかしてお店などは残って欲しいと思います…
お友達の増雪かまぼこ店さんにも寄ってきました。久しぶりにお会いすることができました♫
数時間の散策楽しかった~


2016.09.25