熊本市東区からの日記 32

写真/文・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

まだ
避難所
あるんです。
炊出しも
続いて
いるんです。

2016年4月14日に起きた熊本・大分大震災。
あれから5カ月になろうとしています。
仮設住宅は急ピッチで造られてはいるものの、数が追いつかず、今でも家の庭や避難所で生活している人はたくさんいます。
そういった方々はこの4カ月、自治体からずっとコンビニ弁当を支給され、良好な健康状態を保てなくなっています。
この日記の著者・月ちゃんは、自らも被災者でありつつ、「いのちのスーププロジェクト」というボランティアグループに参加し、炊き出しを行っています。
炊き出しではみそ汁などのスープを作っています。
これで野菜なども補え、栄養補給ができるんですね。

〈いのちのスーププロジェクト活動報告 2016/09/06〉

屋根のブールーシートが多く残る熊本、心配された台風がそれてホッとしているものの、最近の台風の進路が各地に甚大な被害を出していることを思うと手放しには喜べません。
熊本の復興…風景だけ見るとどのくらいすすんでいるのか全く読めない熊本です。
さて、まだたくさんの方が身を寄せている益城総合体育館でお味噌汁を200食分作りました。
今回はいつものメンバーに強力な大学生助っ人〝たいちゃん〝が京都から来てくださり、調理だけでなく台風対策で取り外されていたテントの壁張り(ブルーシートで)までしてくれました。
ありがとう!
変わらずお野菜の少ない時期ですが、新モノの里芋、南瓜、小松菜、油揚げを具に入れ、椎茸とかつお節で出汁をとりました。
もちろん〝だしっこ〝も忘れずに。
風味豊かなお味噌汁ができました。
最近はお味噌汁の時は時間に余裕ができるので、集合を遅らせたのですが、台風対策の復旧が入ったりして結局ギリギリの仕上がりになってしまいました。
でもちゃんと間に合わせることができました。
スゴイです私たち(笑)

〈いのちのスープ活動報告 2016/09/08〉

暑さも随分やわらいで、調理現場は心地よい秋の風に吹かれながらの作業でした。

今日は”かき卵汁”!
具材はキャベツ、ニラ、冬瓜、オクラ、豆腐、干し椎茸。
片栗粉で少しとろみをつけたところに一気に溶き卵を流し込みます。
少し待つとフワ〜っと黄色い卵が浮かんできて緑色のスープに花を咲かせます。

益城総合体育館での炊き出しは、町から委託され管理している熊本YMCAさんとのコラボ企画。
お互い出来るところを補い合っての炊き出しです。
食の大切さを思うYMCAさんと気持ちが一致して定期でさせて頂くことになりました。
今回はYMCAさんが震災の活動に関する記録を取るということで、私たちもその取材を受けました。

配食も終わり後片付けをしていると避難所にいらっしゃる方が「いつもありがとうね〜、お礼に作ったのよ」とプレゼントをくださいました。
嬉しいですね♡

いのちのスーププロジェクトを、
一緒に活動してくださる方、
活動資金を提供してくださる方、
お待ちしています。

(支援受付口座)
こどもの給食を考える会くまもと
代表 園田恭子(そのだ きょうこ)
肥後銀行 合志支店 普通 467091

 

 

ここからは、お楽しみの月ちゃんの日記ですよ!

9月6日(火)

『いのちのスープ』益城総合体育館
具だくさんの味噌汁♫
今日の味噌汁はカボチャ 里芋 油揚げ 小松菜 椎茸 深ネギ 入り!
今日は頼もしい助っ人 京都の大学生たいちゃんが参加してくれました。
お母ちゃんたちにこき使われて!(笑)おかげで台風で片付けられたテントの復旧作業もさっさと終えてくれました!
頼もしいたいちゃんでした♫
帰りはほんの一瞬 夕焼け
今日も無事にスープを提供できました。
感謝です♫

だいちゃん、カボチャを切る!

9月7日(水)

女子会♫
地震の前に会おうと言っていた約束がようやく果たせました!
昔の職場の同僚です。
別BARA別BARAの呪文を唱えながら…
無事を確認できて食欲の秋〜〜(笑)
きょうりょくな呪文ですよ!(笑)(笑)
女子はスィーツが精神安定剤?(笑)(笑)
同じ熊本市内に住んでいるのですが、なかなか三人都合が合わずにいました。
安否確認は出来ていたのですが、実際顔を見ると嬉しさ倍増です。

9月8日(木)

おはようございます!
今朝は錦織選手が優勝候補のA.マレー選手を撃破!という嬉しいニュースがありましたね♫
今まで1勝7敗でオリンピックでも勝てなかった相手!
ヤッタ!
この勢いで頑張ってほしいですね〜〜♫
昨日はあさぎりから球磨の栗が届きました♫
渋皮煮になる予定♫
今日もいいことありますように!
皆さま今日もよろしくお願いします!

同日

「いのちのスープ」
今日は具だくさんのかき玉汁♫
干し椎茸 キャベツ ニラ オクラ 豆腐 冬瓜 卵の材料です!
今日は200食♫
今日のサプライズ!
片付けをしていたら、こちらに避難していらっしゃるおばあちゃんが炊き出しのお礼に、と手作りの箸袋を人数分持ってきてくださいました。
かわいい飾りつきです♡
感謝です…♡
今日もいい夕焼けを見ることができました♫
明日もいい日でありますように!

いつもありがとうと私たちにご褒美をくださいました♡

 

 

熊本を買って応援という方、下記商品はいかがでしょう?

つづく・・・


2016.09.09