第二十六夜:「なれるとしたらなってみたい!」

diary_naritai

私だって小さい頃は色々な職業に憧れました。
それが今や、一番憧れから遠かったであろう、
いや想像もしなかった若女将などをやっている、
夢の迷子、けい子(仮称)です。
 
 
なんでこんな事を言い出したかというと、
ネットでこんな記事を見たからです。
 
「20代女性:なれるとしたらなってみたい職業(女性編)」
 
そのアンケート内容を見ながら、鋭くツッコンでいきましょうか今宵は。
みんなはどんな職業憧れてるのかなあ?
 
 
Q.なれるとしたらなってみたい特殊な職業を教えてください
1位 サンタクロース 18.2%
2位 ミステリーハンター 15.6%
3位 舞妓(まいこ) 15.4%
4位 考古学者 12.4%
5位 FBI捜査官 12.1%
 
 
はあああああ!? ナニコレ??? 1位それなの???
500人アンケートでこんな答え揃うの?? 20代怖ぇぇ・・・。
 
 
 
■サンタクロースになりたい!
・「夢があるから。みんなに喜ばれて楽しそう」(28歳/ソフト/秘書)
 
まあね・・。 でもいらないものだと文句言われるよ?
 
・「笑顔をプレゼントする、すてきな職業だと思う」(28歳/エンジニア)
 
まあね・・。 でもぶっちゃけサンタは職業? もしかして会社組織?
 
・「忙しそうだけど年に1度だし。子どもたちに愛されてるから」(28歳/福祉/企画開発)
 
まあね・・。 一晩で一年分の労力放出だしね。
でも子供に愛されているのは「プレゼント」だと思うよ・・・。
 
・「プレゼントをあげたり、考えたりするのが好きなので」(26歳/開発)
 
ええっと・・・。 そんなならサンタさんにならなくてもヨロシ。
隣人たちに毎日プレゼントしなさいって。
そしたら現代のサンタとして敬われるよきっと。
 
 
 
■ミステリーハンターになりたい!
・「世界中のいろんなところに行けるし、めったにできない経験もできそうだし、子どもころはミステリーハンターの竹内海南江さんにあこがれていた」(29歳/IT/クリエイティブ)
 
あ、「世界ふしぎ発見」のか。 まあ、なりたいけど。
竹内さんはそりゃ好きだけどさあ。 でも虫食ったりしなきゃ、だよ?
 
・「謎を解決する過程に、やりがいを感じることが出来そうだから」(23歳/小売/マーケティング)
 
いやいやテレビのレポーターだし、お前らが謎を解くことは一切ない!!!
 
 
 
■舞妓になりたい!
・「伝統的であり、最高のサービス業だと思うから」(28歳/小売/販売)
・「華やか。着物が好きだから、いろんな着物を着てみたい」(29歳/車関連/秘書・アシスタント)
・「女性の美しさを集約したような職業だと思う」(27歳/プログラマー)
  
うん、無責任な夢だな(笑)。 舞妓は大変なんだぞ!? 女将もな!
サービス業なめんな!!! 伝統とか軽くいわんといて!!!
 
 
 
■考古学者になりたい!
・「歴史を探究する仕事は、やりがいがあってあこがれる」(26歳/総務)
・「化石や遺跡を調べ、巡り歩きたいです」(26歳/繊維/設計)
・「コツコツとした研究の積み重ねで、成果を出したい」(29歳/食品開発)
 
こいつら・・・。 考古学は何年も何年もかかって、薬指程度の
発見といえないほどの発見を繰り返す、地味で忍耐いるものなんだよ?
成果だって自分生きてるうちに出ないかもしれないのに・・。
(※一度、化石掘りをしただけだけど、そんなんをそこの先生が言ってた)
吉村作治先生の本読んでからいえっ!!!
インディー・ジョーンズの観過ぎ!!!
 
 
 
■FBI捜査官になりたい!
・「映画に出てくる捜査官がかっこよくてあこがれるから」(24歳/医薬品)
・「きっといろんな能力が高い人しかなれない職業だから」(27歳/総務)
・「すべてシークレットで動く感じがかっこいい」(26歳/通信/秘書)
 
ええっと・・・・・。 うん、かっこいいよね。うんうん・・。
なれよっ!勝手に! といいたい。 ジャック・バウワーもキレるわ!
シークレットで動くって、本当に孤独なんだぞ!?
一度でも潜入捜査とかしてみろよ! つらいんだぞ!?
えっ? 私? した事あるわけないじゃないですか!!
 
 
 
と、思ったよりアンケート結果が奇想天外系な答えだらけで
ビックリしたんでここで書いてみた次第です。
そんな私が今、なれるならなりたい職業は・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
オードリー・ヘップバーン!!!
 
 
 
 
 
 
 
ツッコミとかいりませんからっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2011.02.16