熊本市東区からの日記 27

写真/文・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

「毎日を大切に生きよう」 南阿蘇村合同追悼式

熊本地震で多くの尊い命が奪われた南阿蘇村は31日、地震の発生から100日が経過したのを機に犠牲者の合同追悼式を村内の葬斎場で開いた。住民ら約200人が参列。遺族らが故人の面影を振り返り、哀悼の言葉を述べた。

 南阿蘇村では、最大震度6強を記録した4月16日未明の本震で15人が犠牲となり、家の下敷きになった女性1人が5日後に亡くなった。

 追悼式はJA阿蘇葬祭南阿蘇斎場であり、参列者全員で一斉に黙とう。長野敏也村長が「亡くなられた方々は南阿蘇村をこよなく愛し、村の発展に努力されていた。その意志を継ぎ、村の復興と発展に取り組んでいきたい」とあいさつした。

 遺族代表の高田尚子さん(31)が、本震で同村立野の自宅が倒壊し犠牲となった母一美[いちみ]さん=当時(62)=に別れの言葉を述べた。涙を流しながら「母を失った悲しみや生活の不安は消えないが、地震から100日が過ぎ、多くの方の支えで、『毎日を大切に生きよう』と思えるようになった」と語った。

 会場には約500本の花で飾られた祭壇が設けられ、参列者たちは白菊を献花し静かに手を合わせた。(堀江利雅)

8月1日(月) 10:20

おはようございます
今日の庭
8月に入りました。
去年の今日の写真が出て、今年の花の少なさにちょっとビックリ…
ギボウシなどの花がまだ咲きません。
今からかな…
今朝の熊日に南阿蘇村の合同追悼式の記事が出ています。
地震から百日を迎え、先週はあちこちの市町村で追悼式がありました。
「毎日を大切に生きよう」残された家族からのメッセージ。
こうしている今もあちこちから、家の修理をしている音が聞こえてきます。
これからいよいよ暑さが厳しくなりますね。
皆さま今月もよろしくお願いします

神奈川ボラジェットの皆さん♫

8月4日(木) 2:18

『いのちのスープ』
今日のスープはカボチャの味噌汁♫
今週から『いのちのスーププロジェクト』の炊き出しは益城町総合体育館になりました。
今日の夕食の炊き出しは300人分です。
具材はカボチャ 玉ねぎ 椎茸 ネギ!
鰹節、粉末のイリコ、だしっこでしっかり出汁を取り、今日もミネラルたっぷりの味噌汁が時間通りに出来上がりました。
味噌汁を作っている間に、雷と雨、夕立が来たので提供は体育館の中で。
あっという間にはけていきます。
「おかわりしてもいいですか?」
中学生の女の子。部活で真っ黒に日焼けして美味しいを連発してくれました。
もっと食べていいよ~♫
今日は神奈川ボラジェット(神奈川災ボラ熊本地震支援実行委員会)の4人の皆さんのお手伝いもいただきました。
「やっと来れました。もっと早く来たかったのだけれど!」
熊本のことをずっと気にかけてくださっていて、とても嬉しい!
味噌汁の味見をしていただくと、九州の味噌汁は甘いね~♫とっても美味しい♡ ヨカッタ~
配膳の時までお手伝いいただきました。
私たちも作業がはかどりとても助かりました。
皆さんに感謝です♫
益城町全体の避難者は1000人を切ったと報道されていました。
体育館の回りの駐車場の車も以前来たときより減ったようです。
また少しずつお手伝いできるといいなぁ…♫
今日出会えた皆さんに感謝です♫

8月5日(金) 18:51

夕刻♫
暑い一日の終わり!
外はボツボツ来ています。
しっかり降ってくれるかな!
お隣の三重県から帰省中のお孫さん♡
おばあちゃんの親戚の家で捕まえたんだよ~ノコギリクワガタを見せてくれました。
怖くて捕まえきれないって!(笑)
女子だから仕方ないかな!
去年までは竜田山公園などで遊びながら捕まえられたのに、今年は地震のために立ち入り禁止なのだとか。
そうか…こんなところも…(@_@)
熊本市の公共の施設や映画館など は、一部を除いて再開されていません。
思ってもいなかった場所がまだそういう状態なのを思い知らされた感じです。

8月6日(土) 8:27

おはようございます
今朝は黙祷から始まりました。
今日の日を決して忘れることのないように…お祈りしました。
今日も暑くなるようです。
皆さま水分補給しっかりして週末をお楽しみくださいね!
リオも始まるし♫
平和の祭典が無事に終わりますように…
今日は父の誕生日!生きていてくれてヨカッタ
去年の暮れに倒れて覚悟を決めたときもありましたが、家に帰ることができました。
日々の暮らしに感謝、生きていることに感謝…普通が一番ですね。
ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします

いのちのスーププロジェクトを、
一緒に活動してくださる方、
活動資金を提供してくださる方、
お待ちしています。

(支援受付口座)
こどもの給食を考える会くまもと
代表 園田恭子(そのだ きょうこ)
肥後銀行 合志支店 普通 467091

買って熊本を応援!
下記の商品もよろしくお願いします。

つづく・・・


2016.08.08