熊本市東区からの日記 26

写真/文・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

月ちゃん、
最後の
炊き出しへ!

そして、
「あまちゃん」
の作曲家にして、
被災地復興に燃える
福島育ちの
大友良英さんが
熊本に!

 

7月21日(木) 16:54

今日はDIYの日
玄関脇の土台に本震で亀裂が入り、表面のコンクリートが割れて落ちました。
住宅メーカーに見てもらって土台は異常なし。
ついでに見積もりもしてもらったけど、音沙汰なし。
住宅メーカーに電話しても取り合ってもらえない……
ちょっとのところは後回し?のような話だったので、取り敢えず~~~(笑)(笑)
自分でシリコンボンドでひび割れをふさいだけど細かくひび割れて…う~~~ん…気になる…
お店にいくとあれやこれや♫
やっちゃえ~~!
目隠しにタイルを貼って出来上がり♫
よ~く見たらいけませんよ♫(笑)(笑)(笑)
プロじゃないよ~~~(笑)初めてやったもん!

グリーンで目隠し

7月22日(金) 10:15

今日も快晴
おはようございます
今日の庭
蝉時雨と強烈な陽射しで35度越えになりそう!
メダカの水槽のホテイアオイが爆発的に増殖中。
油断すると水面が見えなくなりそうです。
ちょっと前、行きつけの美容院での話。
「最近抜け毛が多いような気がする…季節の変わり目でもないのに…」と話したら、
「地震から3ヶ月近く経って、そういうお客さんが増えているんですよ。円形脱毛症になったりしています。あ、(月ちゃんは)大丈夫ですよ!」
地震からのいろんなストレスでしょうね…ってことでした。
この暑さで体調も崩れやすくなります。
皆さま水分補給してテキトーに休憩しながら♫
今日もよろしくお願いします

7月23日(土) 19:39

夕刻♫
私だけの感じる空の色。
一日が終わるって色。
今日も暑い一日でしたね。
皆さまお疲れさまでした!

7月25日(月) 19:24

『いのちのスープ』
今日はかきたま汁♫
今日の具は、椎茸、玉ねぎ、キャベツ、豆腐、ニラ&卵♫
鰹節で出汁をとる香りのいいこと!
今日もバッチリな出来上がりです♫
益城中央小学校の避難所は約40食、津森公民館は17食。
仮設住宅への第一次の引っ越しが先週末から始まり少し量が減ってきました。
津森の分は一番多かった時の半分。
少しずつ変わってきています。
通る道の景色も。
重機が入って更地になったり…
益城中央小学校のいのちのスープの炊き出しも今週いっぱいです。

熊日から出されている本。
まだ見るのは辛いですが、売り上げの一部が義援金になります。

7月26日(火) 23:32

友人の鎌田さんから♫
大友良英さんのラジオ公開収録があると聞きまして♫
大友さんの予備知識はあまちゃんのオープニング曲と、『潮騒のメモリー』の作曲者ということ。
県外からファンの方がお見えでしたよ~~♡
最初は4000人、時間が経つにつれ2万8000人♫(笑)(笑)主催者発表!
50人くらいいましたよ。
最後にみんなで記念撮影をしました。KBS京都ラジオのかどうかはわかりませんが、HPの写真にするようなお話でしたよ♫
ご自身が福島で育ち、あの3.11を東京で体験し、福島に防護復を着て入ったことなど…。
今日空港から益城町を通りながら軽いフラッシュバックがあったことなど話してくださいました。
合間には『潮騒のメモリー』を生歌で!
色々な話を聞きながら、自分自身が震災直後に起きている間じゅう、ラジオを聞いていたことを思い出しました。
震災の直後1ヶ月くらいを覚えていないような気がしたんですが、今日は少し整理されたような気がします。
この放送は熊本と京都、福島でしか聞けないそうですよ!
今日の収録分は9月の放送とか…

7月27日(水) 11:57

圧力鍋旅に出ます♫
地震の時に落下して片方の取っ手が割れてしまった圧力鍋。
メーカーにようやく問い合わせて修理可能の返事をもらいました!ヤッタ♫
メーカーから電話がきまして…平成9年に購入しているそうです。
とても使いやすいので、壊れた時はショックでしたが、連絡してみてよかったです♫
30年保証がうたってあったのでよかった~~!
メーカーから送り状を送ってくれるそうです。
圧力検査もするので部品を全部!
お代は部品代だけ♫
嬉しい♡

同日 20:28

『いのちのスープ』
今日のスープは一番人気の鶏肉団子のスープ♫
鶏肉団子に椎茸、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、オクラ、ネギ、春雨…
この鶏肉団子は隊長の園田さんがお肉屋さんでミンチにしてもらってきています。
今日も美味しくできました♫
いよいよこの炊き出しボランティア益城中央小学校も今週で終了。
金曜が最後になりますが、私の参加は今日まで。
約2ヶ月通いました。
最初の日、凄まじい光景を見て明日も来れるか?自問自答しました。
でも避難所の皆さんの笑顔を見て通うことができました。
今日もお世話になった方たちにご挨拶してきましたが、教えられることの多かった2ヶ月でした。
途中からお鍋で届けるようになった津森公民館も来週いっぱいで閉鎖のようです。
今日は県の広報からも取材に来ていました。
たくさんの皆さまに励ましのお言葉をいただいてボランティアを続けることができました。
ありがとうございます。
もちろんいい仲間にも恵まれたのも!
ご縁に感謝です。
若い皆さんに勇気をいただいて(笑)無事にこの2ヶ月を過ごせてご縁に感謝です!
仕事しながら参加される皆さんには頭が下がります。
いつもありがとうございました!
来週からは少し形が変わり『いのちのスープ』は、益城町総合体育館で週2回の提供になる予定です。
被災してみてわかることがたくさんありました。
まだまだ先の長い避難生活が続きます。
来週から益城町総合体育館に場所を移してお手伝いができたらと思います。
たくさんの励ましありがとうございました。
できるしこ!
よか熊本弁です♡
(編集部注:「できるだけ」「できる範囲で」という意味だそうです)

いのちのスーププロジェクトを、
一緒に活動してくださる方、
活動資金を提供してくださる方、
お待ちしています。

(支援受付口座)
こどもの給食を考える会くまもと
代表 園田恭子(そのだ きょうこ)
肥後銀行 合志支店 普通 467091

月ちゃん、2ヶ月もの長い間の炊き出し、ありがとうございました。
どれだけの人が温かいスープに心慰められた事でしょう。
益城町総合体育館での炊き出しも、応援していきます!

つづく・・・


2016.07.29