4年間のアクセスベスト50 50位~26位

構成・鎌田浩宮

エプスタインズ
創刊4周年を迎えた
2014年7月24日現在
トータルで96,738の
アクセスがありました。

感謝 for you !

そこで、
この4年間で
最もアクセスの多かった記事を
集計してみました。

今回はまず
26位から50位までを
発表しますね。

 

 

26位
非社長のツイストとシャウト
http://epstein-s.net/archives/category/nishiyama
758アクセス

「キャマダの、ジデン。」や「浪日記」等の連載ものや、from editor’s room的な記事もあります。
鎌田浩宮が、様々なことを書き殴ります。

 

 

27位
第十六話「クリームシチュー」
http://epstein-s.net/archives/5860
737アクセス

エプスタ随一のコンテンツ「『深夜食堂』を、褒めちぎる」の中の1話ですね。
この回、そんなに面白かったかなあ?
僕らのトークが冴えてるだけ?

 

 

28位
EPSTEIN TALKS ABOUT FUTENMA & FUKUSHIMA
http://epstein-s.net/archives/category/futenma
722アクセス

エプスタの中の「朝日ジャーナル」的コンテンツ。
社会問題を扱うコーナーです。
沖縄や東北などの、様々な現地の人へのインタビューもあり。
創刊当時は、まだ311の前でした。

 

 

29位
CD
http://epstein-s.net/archives/category/cd
714アクセス

鎌田浩宮っつー奴は、音楽家らしい。
CDを安く、ここで売っているらしい。
試聴も、できるらしい。

 

 

30位
社名由来
http://epstein-s.net/archives/category/from
711アクセス

ビートルズのマネージャーの名前を、何故社名にしたか?
お読みあれ。

 

 

31位
関西私鉄最王手・阪急電鉄発車チャイムの怖恐(フキョー)!
http://epstein-s.net/archives/1985
706アクセス

鎌田浩宮という名前をググると「阪急」と出てくるぐらいでして。
僕が、阪急電車の発車チャイム等を作曲したエピソードを、記事にしました。

 

 

32位
DVD
http://epstein-s.net/archives/category/dvd
704アクセス

鎌田浩宮たちってよぉ、映画も創ってるんだってよぉ。
DVDにして、売ってやがるんだってよぉ。
買ってやるかよぉ。

 

 

33位
通勤の音楽
http://epstein-s.net/archives/category/commuters_music
696アクセス

小泉今日子の「nobody can,but you」という曲を作曲したタカツカアキオと、世界を放浪した弥生が、替わりばんこで書く、音楽に関する随筆。

 

 

34位
井上綾
http://epstein-s.net/archives/37
692アクセス

「参加者一覧」というコーナーがあって、エプスタインズに参加しているメンバーの紹介文を、1人ずつ掲載しておるんですが、なぜか彼女だけ飛び抜けてアクセス、多いんです。
ちなみに彼女は、エプスタのアートディレクターです。

 

 

35位
第十三話「あさりの酒蒸し」
http://epstein-s.net/archives/5617
692アクセス

これも「深夜食堂」の中では、それほどなあ、の出来だと思うんですが。

 

 

36位
映画おとーり
http://epstein-s.net/archives/category/eiga_oto-ri
686アクセス

当初は、エプスタ参加者全員が同じ映画を観て、レビューを書くコーナーだったのが、今や「鎌田浩宮 福島・相馬に行く」の公式サイトになってもうてます。

 

 

37位
第十九話「肉じゃが」
http://epstein-s.net/archives/6092
666アクセス

これなんか、第2シーズンの中で、最も不出来な回だと思うけど。

 

 

38位
二番館へ走れ
http://epstein-s.net/archives/category/nibankan
655アクセス

戦闘的ゴジラ主義者による映画評の連載だったが、今や渥美清こもろ寅さん会館復活のために、小諸で毎月第2土曜に催されている「寅さん全作フィルムで観よう会」のレポートページになっています。

 

 

39位
続々・関西私鉄最王手・阪急電鉄 急行通過警告音の巻
http://epstein-s.net/archives/2225
624アクセス

急行通過警告音、という検索ワードで辿り着く人、多いです。

 

 

40位
玉音ちゃんradio 第18回「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」前編
http://epstein-s.net/archives/11256
610アクセス

CD丸々全曲が、キヨシローのカヴァーだというのは、アッコちゃんしか成し遂げていないのではなかろうか。
チャボの「I Stand Alone」という傑作があるけれど、あの中にはチャボの書き下ろしも収録されているので。

 

 

41位
第13話「芸能人はキャバクラがお好き!?の巻」
http://epstein-s.net/archives/2337
607アクセス

これも、ロンドンからのアクセス、多いんですよねえ。
ロンドンっ子、スケベだのう。

 

 

42位
モンゴルの友達、日本で暮らす
http://epstein-s.net/archives/category/mongol
599アクセス

モンゴルで知り合った友人が、僕の友人の日本人女性と結婚して、来日して、日本語を勉強して、仕事を探して…という劇的な人生を送っているんですが、何せ入稿してくれない。
忙しいんでしょうねえ。
いい企画なんだけどなあ。
休載中。

 

 

43位
第十七話「白菜漬け」
http://epstein-s.net/archives/5969
597アクセス

なぜこうも第2シーズンの方に、アクセスが集中するだか。
第1シーズンの方が、傑作揃いなのに。

 

 

44位
玉音ちゃんradio 第19回「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」後編
http://epstein-s.net/archives/11274
584アクセス

当初は「500マイル」「デイドリーム・ビリーバー」の選曲に「?」だったんですが。
だって、カバーのカバーでしょ。
でも、実際に聴くと、すんごくいい。

 

 

45位
再び清志郎行きつけの店で献杯する
http://epstein-s.net/archives/12404
569アクセス

あれから、毎年5月2日が近づくと、四国屋さんに行き、美味しい冷ビと、おつまみと、うどんをいただきながら、キヨシローの話をします。
手打ちのうどんって、本当に、美味しいど。
ありがたい限りのお店です。

 

 

46位
カタヤマに食わせるタンメンは、ねえっ!
http://epstein-s.net/archives/7755
559アクセス

断固、次長課長の河本さんを擁護する記事です。
誰が、何と、言おうとも。

 

 

47位
第七十四夜:「5300年前の山根くん」
http://epstein-s.net/archives/6932
539アクセス

「山根くん」という検索ワードでアクセスしてくる人、多いです。

 

 

48位
第十五話「缶詰」
http://epstein-s.net/archives/5770
510アクセス

というわけで、エプスタは「深夜食堂」へのアクセスがすごいのです。

 

 

49位
沖縄の、日本中の、新成人の皆へ。
http://epstein-s.net/archives/6324
506アクセス

沖縄の成人式の荒れ具合を、揶揄するんではなく、彼らを奮い立たせ、励ましたかったんです。

 

 

50位
1987年12月24日(木) 交響曲第9番
http://epstein-s.net/archives/12224
499アクセス

クリスマスイヴにアップした、この記事。
そう、キヨシローが「歓喜の歌」を歌っているのだ。

 

 

同数50位
渥美清こもろ寅さん会館は。
http://epstein-s.net/archives/12876
499アクセス

この記事が、ぎりぎりでもベスト50に入ったのは嬉しいな。
渥美さんよ、永遠なれ。

 

輝く第1位から25位までは
7月30日に発表しますね。
お楽しみに。


2014.07.28