長野県小諸にて「男はつらいよ」23作上映迫る

構成・鎌田浩宮

式場から
飛び出したって…
上出来だよ
花婿さん
どんな
顔してた?

 

 

上映が、
1日2回
となります。

 

4月。
寒い信州にも、春が来る。
懐古園の桜祭りも、始まる。
去年の4月は、東京からバスツアーが出たんだよなあ。
あの時お越しいただいたお客様には、今でも感謝し続けております。
いやあ、あの時はツアー客を集めるの、大変だった…。
定員に達しないとツアーは中止になる、ということになり、そうすると、既に参加表明下さっている方々に、中止とお詫びの連絡を入れないといけない。
てんやわんや、だった。
何とか、50人弱集められたんだよなあ。
僕なんか、母と母の友達にまで参加をお願いしたりして。

あれから、1年か…。

2014年6月14日から始まった、「寅さん全作フィルムで観よう会」。
あれから、どんなに集客が少なくっても、毎月開催してきた。
僕も、親族が死去した時を除けば、ほぼ毎回、東京からスタッフとして駆けつけてきた。
その際の交通費と宿泊費を数えてみただけで…浅間山の山頂まで札束が積み上がるだろう?

そして、今回から遂に、この上映は
昼2時半開場 昼3時開映
夜6時半開場 夜7時開映
の2回上映となります。

また、3時の回終映後には、おまけのトークショウ
園(その)まち講座」が開講されます。
県内外で活躍している人をお招きし、30分ほどお喋りしてもらいます。
記念すべき第1回は、「千曲の桜並木を生き返らせた男」NPO法人千曲環境緑化協力会・堀内太一さんがゲストです。
枯れ木を生き返らすって、どういう事?
私の家の植木に役立つヒントも、得られそう。
ぜひ、お楽しみにしていて下さい。

 

セカイ
の、
モモイ。

今回、2016年4月9日の昼3時と夜7時に上映するのは、「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」(1979年)。
まずは、マドンナ役の桃井かおりさんを紹介しよう。

1971年にATG映画『あらかじめ失われた恋人たちよ』で、本格的に映画デビュー。

1975年、倉本聰脚本による日本テレビ系列『前略おふくろ様』の海役が当たり役となりお茶の間でブレイク。

1977年公開の『幸福の黄色いハンカチ』では、それまで過激な役が多かった桃井の新たな一面を引き出した作品として高評価され、第1回日本アカデミー賞助演女優賞、ブルーリボン賞などを受賞した。
これがきっかけで、今回の寅さんにも出るようになったんだね。

1979年公開の『もう頬づえはつかない』で映画初主演。

1991年にはオムニバス映画『ご挨拶』の第3話「NOW IT’S THE BEST MOMEN0T IN OUR LIFE!!」で映画監督デビュー。

2005年に『SAYURI』でハリウッド映画初出演。
翌2006年にアメリカ合衆国映画俳優組合に加入。

2006年に『無花果の顔』で長編映画監督デビュー。

2008年、紫綬褒章受章。

2016年、監督作第2弾『火 Hee』が第66回ベルリン国際映画祭で上映される。
さらに、自身が主演した、東日本大震災後の福島を描いたドイツ映画『Fukushima, mon amour』が、同映画祭で国際アートシアター連盟賞を受賞。
現在、64歳。
ノリにノリまくっているアーティストだ。

 

彼女を、
忘れないで
下さい。

 

もう1人、注目してほしいのは、桃井かおりの婚約者役・布施明の妹役で出演している故・戸川京子さんだ。

1964年生まれの京子ちゃんは、この時15歳。
既に子役としてずっと活躍していた。
姉は、僕のようなビックリハウス/宝島世代のヒロインでありミューズの、戸川純ちゃん。
映画俳優としては同じ松竹の「釣りバカ日誌」シリーズで、ハマちゃんの同僚のOLとして出演が印象深い。
僕にとっては、伝説のユニット・ゲルニカ、そして「玉姫様」の大ヒットの純ちゃんだ。

その妹であり、大人になってからはNHK教育「YOU」の後に放映されていた「青春プレーバック」の司会もやっていた、京子ちゃん。
純ちゃんがアンニュイでパンクでアナーキーな形で人気を博していたが、京子ちゃんは天真爛漫、朗らかで明るく、どんな役柄もこなしちゃう可愛い俳優だった。

自殺と言えば、常に純ちゃんにまとわりついたイメージだった。
しかし、37歳で本当に自殺してしまったのは、京子ちゃんだった。
ショックが強すぎ、純ちゃんはしばらく芸能活動を辞めてしまったほどだった。
それだけ、仲のいい姉妹だった。

ファンにとっても、純ちゃんにとっても、解のない答えほど辛いものはない。
患っていた喘息や鬱が死因と言われても、遺書のない限り、僕らは永遠に「?」を突きつけられる。

それでも僕は、純ちゃんが京子ちゃんの分まで、生きていてくれる事が希望の光なのだ。

封切当時の1979年、
桃井さんは、28歳。
布施明さんは、32歳。
倍賞さんは、38歳。
渥美さんは、51歳。
3代目おいちゃん、下條さんは64歳。
おばちゃん、三崎さんは58歳。
前田吟さんは、35歳。
笠智衆さんは、75歳。
太宰久雄さんは、56歳。
蛾次郎さんは、35歳。
山田監督は、48歳。
撮影の高羽哲夫さんは、53歳。
音楽の山本直純さんは、47歳。

 

プレイガイド、
あります。

 

さてさて。
以下の場所にて、前売券を購入できます。
大人1000円→900円、学生500円→400円と、100円お得ですから、ぜしお買い求め下さいね。

おみやげのみやさか 小諸市相生町1-3-1
甘味処みつばち 小諸市相生町2-1-10
幸せの黄金の鯛焼き小諸店 小諸市与良町3-8-2
そば七 小諸市本町3-1-2
だんとコーヒー 小諸市加増(大字)719-4
布引温泉こもろ 小諸市大久保620-3
大和屋紙店 小諸市本町3-1-4

 

 

【あらすじ】

寅次郎は北海道に車で一人旅に来ていたひとみ(桃井かおり)という年頃の娘と知り合う。ひとみの車が峠でガス欠してしまい、宿屋の男(湯原昌幸)に助けられる。しかし、男の車内で襲われそうになった時、ひとみが車から降りたところに寅次郎がいた。「なんだ、兄さん、女口説くんだったらもうちょっとましな口説き方があるだろ」と言われ、宿屋の男は逃げるように去って行った。その日、寅次郎はひとみと同じ宿に泊まることになった。ひとみは宿屋の男と目があって「お姉さん、警察どこ? さっきのこと全部話したいの」と興奮気味に言った。宿屋の女将は「なんかあったのか」と言っても男は「なんでもないよ」の一点張りだった。翌朝ひとみは宿を出て、寅次郎は昨日見た婦女暴行事件を警察に話そうとしたが、男は「何日でも泊まってください」声を震わせながら言った。 その娘というのが、田園調布のお嬢さんだった。それを寅次郎は田園地帯の農村の娘と勘違い。よくよく話を聞いてみると、良家の息子・邦夫(布施明)との結婚式が近いが気乗りせず気分を変えようと旅に出ていた。結婚式の当日、式場のホテルからとらやにタクシーを乗りつけてきたひとみがウェディング姿のまま駆け込んでくる。式場からタクシーで逃走した花嫁の姿にとらやの面々はビックリ仰天。そこへ帰ってきた寅次郎。とらやは上を下への大騒ぎに。

 

寅さん全作フィルムで観よう会

やすらぎ会館 にて
(渥美清こもろ寅さん会館地下1階)
長野県小諸市古城1-4-26
しなの鉄道小諸駅より徒歩5分

2016年4月9日(土)

開場 午後2時30分/午後6時30分
開映 午後3時00分/午後7時00分

大人 1000円
学生 500円
中学生以下は無料です

前売券取扱中!
大人900円 学生400円 限定50枚
【取扱窓口】渡辺 090-4180-6214までどうぞ!

主催:コモロ寅さんプロジェクト『いつもココロに寅さんを♪』
(通称:ココトラ)

後援:小諸市 小諸市教育委員会 小諸市観光協会 小諸商工会議所
小諸新聞 コミュニティテレビこもろ 東信ジャーナル 信濃毎日新聞社

協力:松竹 小諸フィルムコミッション 山川視覚教材社
お問い合わせ:090-2953-2172(代表者・一井)

☆特典☆
その1.

毎回1個ずつ、寅さんにちなんだココトラオリジナルのスタンプ押印。絵柄は来てのお楽しみ♪12個集めると、これまた素敵な景品プレゼント!きっとワクワクしちゃいますよ♪(≧∇≦)

その2.
基本的に飲食物持ち込み自由!ぜひお好きな飲み物、食べ物片手に、楽しくご鑑賞ください♪ただし、ゴミは各自お持ち帰りください。

2016年2月現在、この上映会に際して、
ココトラへご協賛下さった皆様の一覧です。
誠にありがとうございます!(敬称略)

▽小諸
・小諸病院 40口
・火付盗賊グループ 20口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・きものおぎはら 10口
・鈴木医院 10口
・(株)セイケンハウス 10口
・㈱大栄商事 10口
・ラピス 10口
・京屋クリーニング 8口
・アサマ2000パークスキー場 5口
・川上土地家屋調査事務所 5口
・きものおもてなし処 5口
・草笛本店 5口
鯉の店小諸魚甲 5口
・コピーヌクラブ 10口
・釣具のもとや 6口
・佐久小諸観光(株) 5口
・Space 桜舞 5口
・たかこの布あそび 5口
・ゆもと呉服店 5口
・つぼ八小諸店 3口

・天麩羅割烹 懐 2口

・アゲハ屋靴店
・旭屋クリーニング
・芦田川印舗
・一ぜんめし揚羽屋
・いも平
・遠州家
・おしろや
・日本料理 音羽
・おみやげとりんごのさかい
・おみやげのみやさか
・亀や
・喫茶食事しおり
・きもの工房やまざき
・コインランドリーおひさま
・小林歯科医院
・小林薬局
・小諸いも平
・佐藤青果店
・佐藤デザインルーム
・幸せの黄金鯛焼き
・塩川塗料店
・車留夢
・章文堂
・スナック和楽
・セーブオン小諸インター店
・セブンイレブン御影店
・そば蔵丁子庵
・蕎麦倶楽部井泉庵
・そば七
・そば・パスタ HARADA
・だんとコーヒー
・中澤食糧
・bar For you
・富士屋醸造
・ベル・コーヒー
・北信米油ニュー小諸SS
・ポム美容室
・万年堂
・もとや釣具店
・山城館
・渡辺歯科医院

▽東御
・ヘアサロンきむら 5口
・石の高昇
・スナックYOU
・永井精穀(株)
・長野セルトップ
・とんちき麺
・とんちゃん家

▽上田
・なごみの会

▽東京
・銀河鉄道㈱ 5口

【個人】
・井出澄子 20口
・大内壽恵麿 15口
・小俣哲夫 5口
・掛川和人 5口
・相原由美子
・市村道喜
・井出正雄
・今村純二/俶子
・岩井千賀子
・宇阿野宏之
・大井洋子

・荻原裕子
・小山良生
・北川治
・榊原菜穂子
・坂口由紀子
・笹平民雄
・佐藤サカエ
・鈴木聡
・武田里代子
・得能伸次
・中島均
・中村光江
・名小路雄
・比護清
・細萱千秋
・本間邦仁
・眞木美津恵
・松井元司
・松本理加
・宮下繁都
・横尾修弘

・匿名希望 28口

☆ココトラでは、引き続き広くご協賛を募っております。
個人・法人・団体様問わず1口1,000円〜。
ご芳名は、当日のしおり、会場、本ページで披露させて頂きます。
(匿名希望可)ご協力、宜しくお願い致します。
【ご連絡先】090-2953-2172(代表・一井)


2016.03.25