EPSTEIN TALKS ABOUT FUTENMA#37「名護市の方と往復書簡」

構成・鎌田浩宮

福島も、追いかけてるけど、
辺野古も、追いかけてるぞ。

 

先日、
名護市長選挙について
熱い文章を寄稿してくれた
名護市在住の
やんぼうさん(40代・医療事務)
と、往復書簡を重ねてます。

沖縄だけでなく
日本全体が見えてくる、
そんな書簡です。

どうぞ、
お読みあれ。

鎌田浩宮

さて、
石垣島の選挙もありましたね。
名護市長の稲嶺さん、頑張って応援されていましたね。
その件についても何かありましたらで結構ですので
お書き下されば幸いです。

やんぼう

今更ですが・・・

今回の石垣選挙は、個人的には ”やっぱりな” です。
詳しくは分からないのですが
前市長時代の悪い噂が気になりました。
もう一つは後継者がいなかった事でしょうか。

名護だけが別世界に感じるくらいなぜか自民党が強いです。
前回の知事選挙も現職が県内容認から
県外へ変えただけで勝ってしまうのですから。

感想だけになってしまってますが
こんな感じでよろしいでしょうか?
遅くなり申し訳ありません。

鎌田浩宮

ご感想、どうもありがとうございます。

どこの都道府県でも、保守、すなわち自民が強いですね。
何故なんでしょう?

無知なので教えていただきたいのですが
前市長の悪い噂とは、なんでしょうか?
全く知らないものでして…。

名護市長選で自民が負けた要因の1つに
マスコミが言うには
公明党が自主投票に回ったことを挙げてますね。
名護市でも創価学会の力は強いのでしょうか?
(内地では、強いですよ~)

都知事選でも自民が圧勝しましたが
国民全員が、経済にしか目を向けていない気がしますね。

例えば、
脱原発候補が負けましたが
中小企業の経営者などは
原発などよりも
1円も安く電気料金を下げてほしい
円安を改善してほしい
というのが本音だそうで。
(といっても、円安にしたのも自民なんですけどね)

命よりも経済。
そんな中で、名護の皆さんは頑張りましたよね。

やんぼう

前石垣市長時代には、縁故採用が多かったとどこかのブログでありました。
結果、市全体のサービス低下等がひどかったと
あと婦女暴行事件

何が事実かは分からないので鵜呑みにはしてませんが
縁故採用は田舎では以前は多かったようですから
無視は出来ないと思います。
名護でも以前は○○市議の甥、姪みたいなことを聞きましたので
あとは以前にも書きましたが後継者がいないことです。
だから今後4年かけて新しいリーダーを育て次の選挙に臨むべきだと思います。

名護市長選挙で自民の敗因に公明党が関係するか?
数字だけ見ると確かにあるかもしれません。
名護での公明党の票数は2000と言われています。
今回の差が4000余りなので、全部自民側へ流れると仮定すれば
票数は僅差になっていますね。
一番どん引きさせたのは石破氏の500億発言なのですが・・・

名護は保革を越えた共闘があったから、とにかく基地はごめんだ!
との気持ちが多くの市民を動かしたのだと思います。

今回の市長選挙での自民の敗因は、公明党票ではなく
市民、県民の感情に配慮できなかった結果だと思います。
沖縄選出の国会議員を力で押さえつけたり
言葉は丁寧だけど上から目線だったりいい加減にしてくれって感じです。

工場や商売している方達はやはり出来るだけかかる経費を減らしたい
これは当然の思いであり、そうしなければ経営は成り立ちません。
だから少しでも自分の会社、お店に徳になるのであれば
そこに行ってしまうでしょう。
でもそこはやはり目先だけではダメだということもよく考えて欲しいと思うし
そうすることでこの日本は日本であり続けることになるのではないかと
思います。

なんか偉そうなこと言ってますが自分にこれが出来るかは分かりません。
しかし思いだけは忘れずにいたいと思います。

鎌田浩宮

婦女暴行事件があったのですか?
加害者に前市長関係者が絡んでいたとか?

公明が勝因ではないとの
説得力あるご説明
大変納得ができました。

僕は大田元県知事が大好きで
あの時は保革を越えた共闘が
県民の中でもできていたと
思っています。

やんぼうさんは
大田さんの時代を
どう捉えていますか?

なので、大田さんが再選されず
自民が擁する稲嶺が勝った時は
呆然としました。
皆、大田さんにどこまでもついていくつもりじゃなかったのか?と。

あの時から沖縄も
保守が強くなった気がします。
内地と同様、
安定を求め
経済を第一に考えるようになった、と。
その勢いは、つい先日の
衆院選、参院選でも
沖縄でも自民が圧勝した事で
見て分かります。

だからこそ、
石垣市長選は
保革共闘の選挙だと
注目していたんですけれどね!


2014.03.19