2013年の10大ニュース 7~9月編

構成・鎌田浩宮

連載、
3回目。
季節は、夏。
スポーツも
新記録が
目白押し
です。

 

7月/July

3日 エジプト軍クーデター。

10日 日韓戦後補償、強制労働初の賠償命令。

14日 スティーヴィー・ワンダーが、正当防衛法を廃止しない限り、米フロリダ州での公演は行わないと発表した。正当防衛法とは、身の危険を感じた際に武器を持って防衛する権利を認めるもので、この法律に基づき13日、昨年2月に米フロリダで黒人少年を射殺した自警団のジョージ・ジマーマンが無罪評決を受けていた。

16日 楽天・田中は連続イニング無失点が42回1/3で止まった。

19日 オールスター第1戦でマー君マエケン先発、大谷二刀流で出場。

20日 白鵬43連勝でストップ。

21日 参院選自民圧勝。戦前の始まり。

22日 東京ローカル局MXテレビのぶっちぎり番組「5時に夢中!」2000回記念特番。

24日 エプスタインズ、創刊3周年。サンキュー!

25日 ヤンキースの黒田は10勝目を挙げ、日本人選手で初めて4年連続2桁勝利を達成した。3年連続2桁勝利は野茂英雄が2度達成している。

26日 ロッテ・井口、日米通算2000安打。

27日 隅田川花火大会ゲリラ豪雨で開催30分で史上初の中止に。それより何でテレビ中継、大江麻理子アナが司会じゃないんだ!

なでしこJAPAN、1-2で韓国に負け東アジア杯優勝逃す。近ちゃん鮫ちゃんが出られなかったしね…。

28日 松井ヤンキース引退式。国民栄誉賞の時の55倍感動した。

29日 ソフトバンク斉藤引退会見。約4年というあまりに短い活躍期間、でもそれは燦然と輝く。

自民党・麻生は、東京都内でのシンポジウムで「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」などと語った。じゃあお前はゲッペルスか。

 

 

8月/August

4日 水泳の世界選手権の競泳、男子400m個人メドレーで、初出場の19歳、瀬戸大也選手が金メダル。日本選手が、この種目で金メダルを獲得するのはオリンピック、世界選手権を通じて初めて。

5日 小泉今日子が「あまちゃん」で歌う挿入歌「潮騒のメモリー」が7万8000枚を売り上げ、オリコン週間チャートで2位に初登場。役名「天野春子」としての曲ながら、小泉のシングルトップ3入りは1993年の「優しい雨」以来。20年半ぶりに「kyon2」がオリコン上位に顔を出した。ベスト10入りも18年9カ月ぶり。

米軍ヘリ2機が沖縄県宜野座村松田の米軍基地キャンプ・ハンセン内の山火事を消火活動中、うち1機が墜落した。まともに飛ぶのはねえのか。

7日 TBSテレビの音楽番組「アーティスト」に友川カズキ出演。生きているって言ってみろ!

9日 日本ジャーナリスト会議(JCJ)は、演劇や映像作品を通じて原発事故の被害に苦しむ福島の現状を伝えた福島県立相馬高校放送局の生徒に、今年度のJCJ特別賞を贈与した。エプスタでも彼女達の作品「今、伝えたいこと(仮)」を特集しました。

音楽家・佐久間正英が末期ガンを公表。それでも彼はステージに立ち続ける。

10日 世界陸上・女子マラソン、福士・銅、木崎4位、野口33㎞で棄権。

11日 東京都心は最低気温が30.4℃となり、観測史上初めて最低気温が30℃以上となった。

沖縄県の最西端の島、与那国町長選、尖閣諸島問題に付け込んだ自衛隊誘致派が勝利。原発誘致にしても、いつも騒動に巻き込まれるのは過疎の土地。

12日 高知県四万十市で国内観測史上最高の41.0℃を記録。

14日 音楽家・山口冨士夫、米軍基地勤務の男性とその息子に殺される。64歳。

15日 ファッキン安倍、全国戦没者追悼式で「不戦の誓い」や、近年の歴代首相が表明していたアジア諸国に対する損害や反省などに言及なし。

広島、長崎への原爆投下について、イスラエル政府の高官が自らのフェイスブックに「日本の侵略の当然の結果だ。(平和祈念式典は)独り善がりで、うんざりしている」などと書き込み、現地の日本大使館がイスラエル外務省に抗議。俺達ゃイスラエルにうんざりよ。

16日 東京都は今年の10月から48の施設の電力供給先を東京電力から中部電力系の新電力に切り替えると発表。猪瀬都知事は「電力自由化の突破口を作っていく」と発言。中部電力が出資する予定の新電力「ダイヤモンドパワー」から供給を受ける。年間およそ3億円節約の見込み。猪瀬、こういういい事もしてたのにねえ。

「はだしのゲン」が、昨年12月から松江市内の市立小中学校の図書館で子どもたちが自由に見ることができない閉架の状態になっていることが分かった。ふざけんなあ。

20日 中東の衛星テレビ、アルジャジーラの米国版放送「アルジャジーラ・アメリカ」が放送を開始。

中国の公営産婦人科病院で、赤ちゃんが医師によって犯罪組織に売り飛ばされる事件が起きた。医師は両親を「子には障害がある」とだまして養育を諦めさせていたといい、公安当局が医師らの身柄を拘束した。

フジテレビ「ごきげんよう」放送5555回。

21日 イチロー日米通算4000安打。残るはピート・ローズ越え!

22日 藤圭子自殺。62歳。

26日 潘基文国連事務総長は記者会見し、最近の日本と中韓の歴史認識や領土をめぐる摩擦に対し、「遺憾に思う」と述べた。また、日本の憲法改正論議について、「日本政府の指導者は深い省察と国際的な未来へのビジョンが必要だ」と述べた。

27日 中日・岩瀬が今季30セーブ目をマーク。自身のプロ野球記録を更新する9年連続30セーブの金字塔を打ち立てた。

28日 マーチン・ルーサー・キング牧師が人種差別撤廃を求める演説をしたワシントン大行進から50周年。

中日・山本昌が5勝目。史上最年長の48歳0ヶ月の先発勝利。5年ぶりのタイムリーで打点と安打はセ・リーグ最年長。

「あまちゃん」の劇中歌15曲が収録された「あまちゃん 歌のアルバム」が、オリコンデイリーアルバムチャートで1位を獲得。

原子力規制委員会は、東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が300トン漏れた事故について、国際的な事故評価尺度・8段階の下から4番目のレベル3(重大な異常事象)と評価を見直すことを決めた。知らないのは日本人だけか。

29日 福島県鮫川村にある汚染ごみ焼却施設で2度の爆発、自己詳細はほぼ全て公開されず。報道もされず?

 

 

9月/September

1日 宮崎駿、引退発表。

4日 フジテレビ「ピカルの定理」最終回。数少ないコント番組、好きだったのに。

中国人女性で初めて戦時中の旧日本軍による性暴力被害を訴えた万愛花(まんあいか)さんが死去。83歳。

ダルビッシュ、年間奪三振が野茂を越える。

5日 アニメ「サザエさん」が45年目となり、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録に認定された。

7日 戦時中に日本各地の企業に強制連行されるなどした朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が、本人に無断でゆうちょ銀行福岡貯金事務センターに集約、保管されていることが分かった。貯金はほとんどが戦時中の未払い賃金とみられる。当時、企業の多くは逃亡を防ぐため賃金の全額を朝鮮人労働者に渡さず、一定額を郵便局などに強制貯金していた。郵便貯金の多くは終戦時の混乱で本人に渡されず、戦後も通知されなかった。

8日 2020年オリンピック・パラリンピック開催地、東京に決定してしまう。被災地復興は後回し決定。

11日 旧日本軍の従軍慰安婦問題などを扱う国連のパブロ・デ・グレイフ特別報告者は「いかなる謝罪も元慰安婦の人権を明確に認識した上で行われる必要がある」と述べ、日本の謝罪は不十分との認識を示した。問題の放置は「(アジアと日本に)相互不信を生む」と懸念も表明、日本政府に適切な対応を促した。グレイフ氏は人権団体が国連欧州本部で開いた会合で「公式謝罪、国家責任の存在を認めないままの経済補償を元慰安婦は受け入れない」と主張。村山政権時の1995年に設置された「アジア女性基金」による元慰安婦支援でこの問題は解決していないと訴えた。さらに日本の教科書で慰安婦問題を扱わなくなったと指摘し「大いに懸念している」と表明。「過去に触れなければ強い不満に満ちた社会になる」と警告した。会合では韓国人元慰安婦の金福童さん(87)が「日本政府が正式謝罪をするだけで十分」と訴えた。

大相撲の元大関・把瑠都が引退。

13日 NASAの探査機「ボイジャー1号」が、人工物として初めて太陽圏を飛び出した。すごいぞ。

性同一性障害で性別を女性から変更した男性が、第三者から精子提供を受けて妻が出産した次男と父子関係があることの確認を求めた訴訟の判決で、大阪家裁は、請求を棄却した。男性側は控訴する方針。くじけず頑張って!

16日 「あまちゃん」の第145回の平均視聴率が、同ドラマでは過去最高となる27.0%を記録。

関西電力大飯原発4号機が定期検査の為運転を停止し、これにより日本の全原発が停止。めでたい。

台風の影響で増水した大阪の淀川で、中国人留学生の厳俊さんが川に転落した小学生を救出。

17日 レッドソックス・上原、連続打者アウトが「37」で途切れた。メジャー歴代2位となった。さらに、犠飛を許して決勝点を献上し、連続試合無失点も「27」でストップ。

18日 中日・岩瀬が今季36セーブ目を挙げて通算382セーブとし、“大魔神”こと佐々木主浩氏の日米通算セーブ数を超え、日本人選手として最多となった。

19日 巨人・山口、6年連続60試合登板を達成、自身のプロ野球記録を更新した。

レスリングの世界選手権、吉田沙保里が11連覇を達成、五輪と合わせて14大会連続の世界一となった。63キロ級の伊調馨は2大会ぶり8度目の優勝を果たし、五輪と合わせて11度目の世界大会制覇。

22日 『半沢直樹』は全話平均28.7%、最終回42.2%の驚異的な記録を残し、今世紀最高視聴率である『家政婦のミタ』(40.0%)超えを果たした。僕、結局1回も観なかったなあ。

東京・新宿で、ヘイトスピーチに反対する人たちを中心に、キング牧師の「ワシントン大行進」をモデルにした、先頭に黒いスーツ姿の一群が並ぶデモ「東京大行進」開催。

26日 飲食チェーン店「日本海庄や」の店員=当時24歳=が死亡したのは長時間労働が原因として、約1億円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁は同社側の上告を退ける決定をした。同社と役員4人の賠償責任を認め、計約7800万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。

大阪市立桜宮高校の体罰問題で、自殺したバスケットボール部の男子生徒を殴るなどして傷害罪などに問われた部顧問だった元教諭に、大阪地裁は懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

経済産業省のキャリア官僚が東北地方を「もともと滅んでいた」と表現、「復興は不要」と発言などと匿名のブログで書き込んでいたことがわかり、経産省は26日付けでこの官僚を停職2ヶ月の懲戒処分にした。何でクビにしないんだよ!

楽天、リーグ優勝。あまちゃんといい、今年は東北の年ですね。

27日 同じ人によるラジオ全国番組として46年余の最長寿「永六輔の誰かとどこかで」最終回。

脳梗塞で休養していたテレビ東京・大橋未歩アナ、古巣の番組「やりすぎ都市伝説」で復帰。おめでと!

28日 「あまちゃん」最終回。新聞各紙で1面トップにも。

29日 『モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズカット版』が、ランキング初登場で首位を記録。僕も買ったです。

ベルリン・マラソン男子は昨夏のロンドン五輪銅メダルのウィルソン・キプサング(ケニア)が2時間3分23秒の世界新記録で初優勝。

エプスタインズ、「東北の人と『あまちゃん』を語る」が好調で、日算アクセス史上最多更新。

 

こうして3カ月だけ見てみても、世界中から日本の戦後処理のダメさを指摘され、右傾化を恐れられている。
知らないのは、井の中の蛙の日本人だけよお。
尖閣諸島問題でも、沖縄の漁業関係者が迷惑してるのは、中国の侵犯じゃなくって、日本の右翼政治家が尖閣諸島のそばを船で通過して、中国側を刺激しちゃっているのがよっぽど困ってるそうで。

 


2013.12.20