2013年の10大ニュース 1~3月編

構成・鎌田浩宮

2013年も、
師走、です。

年末になると
マスコミが、
「今年の10大ニュース」
って特集
組みますが、
本誌では
どこよりも
早く、
それ、
やっちゃいます。

ちょびっと
だけ
作為的に
記事を選んでいるのも
ミソ、です。

どうぞ、
お読みあれ。

1月/January

5日 新春恒例の初セリが東京・築地市場で開かれ、青森県大間産のクロマグロが1匹1億5540万円の史上最高値で競り落とされた。昨年付けたこれまでの最高値(5649万円)の2.8倍で1kgあたりだと70万円。落札者は、すしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村。こんなのをアベノミクス効果だと思うなよ。

7日 福島第一原発事故で被災した福島県郡山市の中学3年男子生徒が、東京都立高校の受験を希望したのに、両親がそろって都内に転居しないことを理由に都教育委員会が認めなかった問題で、都教委は昨年、福島県内の別の保護者からも同様の相談を2件受けて断っていたことが判った。

10日 サッカーの韓国Kリーグの水原は北朝鮮代表FW鄭大世と3年契約を結んだ。頑張れ!

12日 居酒屋チェーン「ワタミ」の子会社「ワタミの介護」が運営する介護付き有料老人ホーム「レストヴィラ赤塚」で昨年2月、入所者の女性が入浴中に溺れて水死する事故があったことが分かった。国会議員立候補してる場合じゃねえだろ。

15日 大島渚死去。80歳。エプスタでも特集を組みました。

全豪オープン 女子シングルス1回戦で、クルム伊達公子17年ぶりに初戦を突破。1968年のオープン化以降、42歳は全豪女子の史上最年長勝利記録となった。

16日 米兵自殺過去最高349人。アメリカは病み続ける。

2011年ドイツW杯、ロンドン五輪でのなでしこジャパンのメンバーだった矢野喬子選手現役引退。栄光の直後なだけに、寂しい…。

18日 テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが、「軽度の脳梗塞」と診断され、療養に入ることがわかった。

19日 大鵬死去。72歳。

笑いと感動の日本テレビ系列ドラマ「泣くな、はらちゃん」第1回放送。視聴率悪かったけどすんごくよかった。

20日 アテネ五輪女子マラソンで7位入賞した坂本直子が、現役引退を表明。

21日 テレビ朝日系バラエティー『もしものシミュレーションお試しかっ!』「全て当てるまで帰れま10」で、通算138回目の開催で、ついに初のパーフェクトを達成。

大阪市立桜宮高バスケットボール部の男子生徒自殺問題で、市教育委員会は、同校の体育系学科の入試中止を賛成多数で決めた。定員120人分を普通科として募集する。橋下徹市長はこれに先立ち同校を訪問、在校生に「今後の方向を出す前に新入生を迎えてはならない」と説明した。生徒代表から募集継続を懇願されたが、譲らなかった。

22日 福島第一原発事故で被災した福島県南相馬市の産婦人科医で、自らがん闘病を公表した高橋亨平氏が死去。74歳。

23日 柏崎刈羽の再稼働 県民投票条例否決。

25日 2015年に公開される映画『スター・ウォーズ:エピソードVII』を、テレビドラマ「LOST」などで知られるJ・J・エイブラムスが監督することが明らかになった。

27日 元小結・高見盛が現役引退。個性派がまたいなくなった。

30日 国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」世界179カ国・地域を対象とした報道の自由度に関するランキングを公表。日本は、東日本大震災後の福島第1原発事故に関する情報アクセスに問題があるなどとして、前年の22位から53位に急落した。

サッカーのスロバキアリーグ、MSKリマフスカ・ソバタ所属の中村祐輝は「人種差別的なことを受けて生活できなくなり帰国しました」と綴り、チームを退団したことを明かした。サポーターから人種差別の標的にされ、中には彼らに加勢するチームメートがいたことも明かした。さらに「チームに脅迫みたいなものが来てしまい責任を持てない」とクラブから説明があったことも語っている。

2月/February

4日 パリの女性市民にズボンの着用を禁止するとした二百年以上前の条例について、フランスのバロベルカセム女性権利相がこのほど、無効であることを正式に確認した。

12日 R-1グランプリ優勝は三浦マイルド。

うるま市で酒気帯び、米兵逮捕。

13日 北朝鮮が核実験を実施したことを受けて、神奈川県は県内の朝鮮学校5校を運営する学校法人「神奈川朝鮮学園」に対する2013年度の補助金計約6300万円を支出しないことを決め、学校側に通知した。

15日 ロシアに巨大隕石。

17日 ワールドカップの女子ジャンプで高校生の高梨沙羅選手が、日本女子初の個人総合優勝を決めた。

22日 劇団新派の舞台などで活躍し、映画「男はつらいよ」の初代マドンナを務めた女優の光本幸子(みつもと・さちこ)さんが食道がんのため死去。69歳。

25日 大鵬、国民栄誉賞授与式。

リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドのジャパン・ツアーがスタート。

3月/March

1日 沖縄本島で昨年10月、女性を暴行してけがを負わせたとして、集団強姦致傷罪などに問われた米海軍の2被告の裁判員裁判判決公判は、強盗罪にも問われた上等水兵に懲役10年、3等兵曹に懲役9年を言い渡した。

5日 ベネズエラのチャベス大統領死去。58歳。

「ルパン三世」銭形警部役などで知られる声優で、俳優の納谷悟朗さんが、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。83歳。クラーク・ゲーブル、チャールトン・ヘストン、ジョン・ウェイン、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、仮面ライダーシリーズのショッカー首領役なども演じた。

10日 文化人類学者で元札幌大学長の山口昌男死去。81歳。

15日 沖縄、1フィート運動「歴史的使命は終わった」と30年に渡る活動を終え解散。お疲れ様でした。

東急東横線と東京メトロ副都心線が渋谷駅の相互直通運転に伴い­、地上2階にあった東横線渋谷駅のホームの供用が終了。子供の頃からあった物が無くなるのは寂しいもんです。

16日 柔道全日本女子の暴力、パワーハラスメント問題で、暴力行為などを告発した選手15人の代理人を務める辻口信良弁護士らが記者会見を開き、選手側の声明文を公表した

18日 WBC準決勝、日本、対プエルトリコ1-3で負け3連覇がなくなる。オール国内選手の限界だったんじゃないかなあ。となるとA級戦犯は、ダルヴィッシュや黒田、イチロー、青木たちかな?

19日 沖縄のジミヘンと敬愛された沖縄民謡歌手、登川誠仁死去。80歳。

25日 八百長に関与したとして日本相撲協会から解雇された元幕内蒼国来が、力士としての地位確認などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は、解雇は無効と判断し、幕内力士としての地位を認めた。

28日 北海道大は、戦前から戦後にかけてアイヌ民族の遺骨1014体を研究目的で墓から持ち出していたとする学内調査報告書を公表し、「管理の仕方に問題があった」と遺憾の意を示した。

31日 銀座シネパトス閉館。

毎週金曜に、連載予定です。
次回は、12月13日(金)に、4~6月編ですど。


2013.12.06