no nukesなyoutubeを、少々。

文・鎌田浩宮

最近、ガシガシと長い文章ばっかし書いてきたので、
一息ついて、映像でも観ましょ。
ひょっとしたら、観たことのあるの、あるかも知れませんが、
お付き合い下され。

 

「媽媽監督核電廠聯盟」

こちらは台湾で放映されているCMですね。
ううむ、素晴らし。
母親監督原発連盟とは。
調べてみました。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013030800881&g=eco

【台北時事】台湾の次世代を担う子供たちのため、核の不安のない安全な未来を-。東京電力福島第1原発事故から丸2年になるのを前に、子供を持つ台湾の母親らが中心となって脱原発を唱える民間団体「ママさん原発監督連盟」が8日、台北で発足した。
 発足大会では主宰者の陳藹玲さんが、台北郊外で進められている新原発建設の即時中止を要求し、「政府は(原発に代わる)新たなエネルギー政策を整備すべきだ」などと訴えると、会場から大きな拍手が湧いた。連盟には2万3000人を超える賛同者が集まっており、今後は別の団体との連携も視野に活動を広げていく方針だ。(2013/03/08-19:02)

意見広告ならぬ、意見CMとは画期的。
日本でも、やろうよ。
1人1口1000円から募って皆で始めれば、できるよ。

 

「画・平松昭子/原発がなくても電力は足りる」

これは、先日2013年3月9日~10日に坂本龍一さんがロッキング・オンと組んで開催された、日本で初めての大規模な反原発ロックイヴェントの第2弾、
「NO NUKES 2013」
の幕間で上映されたもの。
僕の親に見せても、すぐに理解できちゃうような分かり易さ。

 

「年金生活」

こ、こりゃあ、なんてバンドだ。
反原発ソング、歌ってる。

 

「ODAKIAS/坂本龍一ソロヴァージョン」

坂本さんと言えば、彼による唯一の素晴らしいメッセージ・ソングというか、プロテスト・ソングというか、もう知っている人も多いと思うんですが、念のため、ご紹介。

僕は去年約15回、毎週金曜・首相官邸前の反原発デモへ行きましたが、この曲のように、2時間ずっとこの言葉を皆で叫び続けるんです。
本当に根気の要ることで、体力も気力も使いますが、それこそが「良いものを子供に残す」ことなんですもんね。

ペンと映像は、剣よりも強し。
これからも、ナイスな映像があったら紹介しますね。


2013.03.26