エプスタが選ぶ、2012年の10大ニュース。タカツカアキオ・選。

お正月と言えば
炬燵を囲んで
お雑煮を食べながら
歌留多をしていたものです

新春特別企画
第4弾は
「通勤の音楽」を担当の
タカツカアキオが
お送りします。

これまでの選者と
まるでチョイスが違うぞ。

そんなタカツカさんとは、
久々に今年、
数本のライヴを
演る予定です。
第1弾は
2月23日(土)夜7時より
下北沢モナ・レコードにて。

今年は
なるたけ

たくさん
演りたいです。

では、どうぞ、お読みあれ。

 

2012年はすごい事件が多かったですね。

 

・ヒッグス粒子らしきもの発見
まだ今の時点ではあくまでも「ヒッグス粒子とみられるもの」ということで、特定できたということではないらしいですね。理解できているわけではないけどすごいなあ。

 

・山中教授、iPS細胞でノーベル賞
森口尚史氏はiPS細胞に関する嘘をつかなければ、ずっと東大の特任教授とか研究者を続けられたんですかね。いやあすごいなあ。

 

・ラヴィ・シャンカール死去
ノラ・ジョーンズが娘だったと今頃知りました。
ラヴィ・シャンカールは1920年生まれで、ノラ・ジョーンズは1979年生まれ。すごいなあ。

 

・東京スカイツリー開業
行ってないし、近所でもないのであまり感慨はないんですけどね。こんな高い建造物を造るなんてすごい。

 

 

・オウム、平田信、菊地直子、高橋克也容疑者逮捕
ここまで捕まらなかったというのはすごい。

 

・尼崎の事件
結局、人間関係も理解できないまま報道が下火に。
犯罪史に残るほどのすごい事件。

 

・笹子トンネル天井板落下事故
インフラの老朽化はかなり以前から課題とされていますが、まさかこんな惨事がおきるとは。年末の暫定復旧後にわき見運転で事故が相次いでいるのも何だかすごいです。

 

・AIJ投資顧問の年金消失問題
自分には関係ないけど2千億円もの年金資産が消失するというのはすごいことなんじゃないかと。

 

・尖閣諸島問題
日中両国とも右傾化はよくないなあ、なんていう単純な反応ではすまないんでしょうね。自分の生活には直接関係のない島の領有をめぐってこれだけの騒ぎになるのはすごいことですね。

 

・竹島問題
尖閣諸島とともに竹島の領有権問題もありましたね。尖閣諸島に比べると可愛いものに思えてしまうのも不思議ですが、いやはやこちらも同じくすごいことです。

毎年、社会ネタよりも
プライヴェートでの出来事を選んでいた
タカツカさんですが、
何かあったのかな?

ところで
僕、キャマダが領土問題について一切語らないのは
理由、あります。

語らないので
理由もここには書かないけれど
どこの国にも
領土問題ってのは
あるんだよ。

お互いの無理解は
どの国にもあって
じゃあ戦争で解決するかっつーと
死ぬのは
イシハラではなく
僕らや
僕らの子供たち
だったりするわけで、
皆忘れてるんだろうけど、
戦争は、怖いもんなんだよ。

であれば、
相手をうまく利用しながら
自国の発展を進めるべきで。
それが戦略的互恵関係ってやつでしょ。

おそらく安倍政権は
尖閣諸島の国有化
しないいはずさ。
これ以上
日中の経済関係が落ち込んだら
経団連が怒り出すからね。


2013.01.10