2012年の重大ニュース 1月・2月編

構成/文・鎌田浩宮

恒例?となりました、
どの新聞社よりも早い
2012年の重大ニュースを発表していきます。
エプスタの独断と偏見により
「あれ?あの事件が記されてないのお」
な事がありますが、
それって、
エプスタにとっては
重要な事件ではないわけなんです。
それではじっくしと、
2012年を振り返ってみて下さいね。

1月
1日 オウム真理教の平田容疑者出頭。元日になってすぐ午前1時のニュース速報。
午後、東京震度4の地震。元日から不吉。

7日 二谷英明死去。81歳。

9日 FIFA女子最優秀監督賞に佐々木則夫監督が選出。日本人監督は史上初。澤穂希が女子FIFAバロンドールを受賞。アジア人選手の同賞受賞は、男女を通じて史上初。素晴らしい!

10日 NHK総合にて、終了時間未定の画期的深夜番組「眠いいね」放送。

11日 広島刑務所から中国人受刑者脱走。ちょっとわくわく。

14日 パシフィコ横浜にて「脱原発世界会議」開催。4500人がデモ行進。観覧有料なのに、本当に沢山の参加者が集まったよ。

15日 福島県二本松市の新築マンション屋内部分から、屋外より高い最大毎時1.24マイクロシーベルトの放射線量が検出され、転居を勧める。

16日 朝鮮学校への新年度補助金、都、予算見送り決定。ひでえなあ。朝鮮学校でどれだけ親日的な勉強をしているか知らないんだろう。

日の丸・君が代訴訟 最高裁初判断 2人の停職・減給処分取り消し「停職、減給は慎重にすべき」。たまにはまともな審判をするもんだ。ほっとする。

17日 芥川賞受賞の田中慎弥、受賞会見で「断って気の小さい選考委員が倒れてしまうと都政が混乱する。都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」と挑発。もっと挑発しちゃって!

21日 福原愛、13年目にして悲願の全日本選手権シングルで初の日本一。これが初とは!

24日 テオ・アンゲロプロス死去。76歳。

27日 元ダイエーの大越基監督(40)が率いる早鞆(山口)がセンバツ初出場を決めた。プロ選手時代から苦労人だったので、高校監督で花開き嬉しいな。

29日 ジャンプ・伊東、1999年の葛西以来13季ぶりのW杯連勝。

30日 北の湖親方4年ぶり理事長復帰。返り咲きは史上初。

チョン・テセ(鄭大世)、ドイツ一部リーグ、ケルンへ移籍。頑張れ~。

31日 サブカルの良き兄貴分、川勝正幸死去。55歳。

米軍普天間飛行場を抱える沖縄県の宜野湾市長選をめぐり、防衛省沖縄防衛局の真部朗局長が、同市に住む同局職員と親族に関するリストを作り、市長選への投票を呼びかけていたことが明らかになった。

2月
1日 「ソウル・トレイン」のドン・コーネリアス死去。75歳。自殺か?

4日 米国防総省が米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設断念を米議会側に伝えていたことに、県内首長は一様に歓迎。

8日 辺野古移設は堅持=在日米軍再編で共同発表。

9日 大平シロー死去。55歳。一時期、桑原茂一のテレビにも出てたアナーキーなコメディアン。好きだったのに。

11日 ホイットニー・ヒューストン死去。48歳。

13日 寅さんの“おばちゃん”三崎千恵子死去。90歳。悲しい…。

エプスタインズ、2万アクセスを突破。

19日 マーク・クルーン投手(38)が自身のツイッターで現役引退を宣言。巨人は外国人選手に冷たい。

20日 山口県光市で母娘を殺害した罪に問われた元少年の死刑が確定。

名古屋市の河村たかし市長、南京事件はなかったと発言。学校に戻って勉強しろよな。

AKB48、6作連続でミリオンセラーとなり、女性アーティストの記録だった、あの偉大なるピンク・レディーの5作連続を33年ぶりに更新。

22日 フォーリーブスの北公次死去。63歳。

27日 米アカデミー賞、米と敵対するイランの映画が外国語映画賞。よいではないか。

29日 モンキーズのデイビー・ジョーンズ死去。66歳。
東京スカイツリー完成。

何だか、元日からニュースがありすぎて、改めて驚いたさぁ。
だから、去年は1月から4月までをひとまとめにしてたんだけど、今年は2ヶ月ごとにします。

こうして書き始めるにつれて、今年は原発と米軍基地のニュースがどれほどあるんだろう?

大好きな「ソウル・トレイン」から、ドンの写真を掲載しようと思ったが、見ているとあまりに悲しくなるのでやめた。
自殺は、やはりつらいです。


2012.12.12