無縁坂の尋ね人

文・鎌田浩宮

時に、
いいことも、
する。
エプスタくんの、
人探し。

 

ここのところ、ずっとキヨシロー特集で、
アクセス数もとても上がったんであるが、
すんごく力入れて書いてたんで、
ちぃとばててしまって。

そんな時、
読者の諸君達から、お便りが。

その読者どのは、
いつまで続くのか超長期連載大河自叙伝
「キャマダの、ジデン。」にて登場する
僕・キャマダが通っていた塾・城南学習指導協会の先生に
僕とほぼ同時期に生徒としてお世話になり
恩師にまた会いたい、
探しているというのであった。

キャマダの、ジデン。㊴城南学習指導協会

キャマダの、ジデン。㊵二口先生

詳細は、上記をクリックして読んでほしいんであるが、
ここに登場する国語の担当、
船橋俊一(ふなはししゅんいち)先生
の消息を知りたい、と。

この船橋先生、
とっても素敵な先生だったんだよなあ。
太宰治が大好きで、
ジンセーとはザセツとゼツボーであると
血気盛んなな中学生に諭し、
諦観溢れる人生観が授業に滲み出てて、
可愛い物静かな女子生徒をえこひいきし、
そのひいきっぷりがドードーとしていて、
ちっとも先生らしくない、
さだまさしの「無縁坂」を授業で紹介したりして。

母がまだ若い頃 僕の手をひいて
この坂を登る度 いつもため息をついた
ため息つけば それで済む
後だけは見ちゃだめと
笑ってた白い手は とてもやわらかだった

運がいいとか 悪いとか
人は時々 口にするけど
そうゆうことって確かにあると
あなたをみててそう思う

忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生

いつかしら僕よりも 母は小さくなった
知らぬまに白い手は とても小さくなった
母はすべてを暦に刻んで
流して来たんだろう
悲しさや苦しさは きっとあったはずなのに

運がいいとか 悪いとか
人は時々 口にするけど
めぐる暦は季節の中で
漂い乍ら過ぎてゆく

忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生

 

読者のお便りによると、
船橋先生はその後、
神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷2−7−17
北部進学セミナーという塾を立ち上げたそうだが、
いかんせん、
僕ら第2次ベビーブームが終焉し
少子化の進んでしもた現在、
城南も北部もどちらの塾も、
とっくのとうになくなってしまった。
いつなくなったか、忘れてもうたほど、昔に。

こういった事柄というのは
ネットで検索しても
全く出てきません。

読者どのによる手掛かりの1つに、
「お金が貯まったら将来は田舎で鍼灸師として静かに人を助けていきたい」
と、当時から言っていたそうで、
実際にその読者どのも、
体調を崩した時に鍼で助けてもらったそうだ。

そこで。
世界中に散らばる
賢明なるエプスタインズの読者の皆さんたち!
この船橋俊一先生、
または、北部進学セミナー、
城南学習指導協会に関する事、
その2つの塾のいずれかに在籍していた先生の事、
何でもいいので、情報を下さい!

info☆epstein-s.net
(☆を@に替えて下さいね)
ないしはこのエプスタの[contact]欄まで
お便り、待っております。

僕にとっても、
小学6年から中学3年まで通った城南の先生、
誰でもいいから会いたい!のです。
英語の飯田先生、滝沢先生、
社会の後藤先生、
国語の二口(ふたくち)先生等々、
エトセトラエトセトラスイッチョスイッチョ…。

どうぞよろしくお願いします!


2014.05.15