行く、東北へ。⑥相馬

取材/写真/文・鎌田浩宮

0.23を、
超えている。
こんなに、
のどかなのに。
飯も、
酒も、
旨いのに。

 

 

旅に出ると、地元の新聞を読むのが好きで、
おじさんが読み終わったのを見せてもらった。
福島民報 4月16日(月)。
気持ちのいい晴天。

どの写真も、クリックすると拡大するけれど、
それでも、なんの記事だか、判らないでしょ。
株価か?
エプスタの株価はいくらだ?

福島県各地の、放射線量測定結果だ。
単位は、マイクロシーベルト/時間。
県内1つ1つの市町村につき、
平均10~20カ所ほど前後の場所で測定している。
かなり細かく調べているな、と思いました。

 

おじさんちは、
どこに、
ガイガーカウンター、
閉まってあるの?

 

これは相馬市、そしてその南隣にある南相馬市。
僕は敢えて、旅の前に線量を調べてはいなかった。

「おじさん、これ、いくつ超えると危険なの?」
「1を超えるとじゃねえか?」
「へえ、そうなんだ」
「うちにも線量計、あるんだぞ。高ぇんだこれ」
「いくらしたの?」
「5~6万だったかな」

残念ながら、東京に戻って調べてみると、おじさんの認識は間違っていた。

埼玉県川口市や東京都西多摩郡瑞穂町のHPに、解り易く記してあるので、
抜粋しますね。
(どの自治体のHPにも解り易く書かれていないのが、逆に不可解だけどね)

 

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/28030286/28030286.html
http://www.town.mizuho.tokyo.jp/osirase/23.12/kijun.html

【平成23年10月21日以降、基準は国で定める1時間当たり(毎時)0.23μSv
(マイクロシーベルト)を用います。

この基準は、医療行為によって受ける放射線量(医療現場でのレントゲンや
CTスキャン、がんの治療などによる放射線) に伴う被ばく量限度、
毎時0.19μSv(=年間1mSv)に自然界からの放射線量、
毎時0.04μSv(=年間0.38mSv)を加算したものです。

なお、数値が指針による基準値である毎時0.23マイクロシーベルト以上の場合は、指針に沿った屋外活動の時間制限を行い、簡易な除染を行う。

基本的には強い水流の利用またはブラッシング等により、洗い流す。
樹木については剪定する。落ち葉や剪定枝、泥等については回収し、生活上影響のない場所に埋める。
なお、泥等を埋める場合は、原則同一施設の敷地内で、深さ30センチメートル以上の穴を掘り、放射線の影響のない土で覆土する。】

 

まあ、これも日本政府が定めた基準なので、
本当にこれを下回れば人体を害さないのかどうかは、解らないのではあるが。

僕らのいる相馬市内、0.23を、超えている地域、ある。

だからといって、僕らが子供の頃によくあった、
光化学スモッグ注意報が発令された時のように
サイレンが鳴り響き、町内放送がアナウンスされたり、
といったようなことは、ない。
十数年前に来た時と同じ、相馬はすこぶる、静かで、のどかだ。

 

オーヴァー
0.23
ベイビーズ。

 

上の写真は、原発周辺の町村。
0.23、どころでは、ない。
相馬から車で1時間以上飛ばせば、南相馬市に入り、
その一部は避難指示解除準備区域(自由に立ち入り可能、宿泊禁止)に入るが、
これは更に危険な区域の数値だ。

ちなみに、これを執筆している5月22日(火)の
東京都の線量はどのくらいかというと
新宿で、0.0505
江戸川で、0.122
とあった。
ちなみに5月22日、東京の天候は雨天。

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/

 

仲間同士で、
争うのは、
奴等の
思うツボ。
だから、
認め合う。

 

杉ちゃんの妹さんであり、
おじさんの次女である娘さんは、
震災時、おなかに赤ちゃんがいて、
一時新潟に避難していたが、
結局、相馬で出産。
今も、おじさんと杉ちゃんの住む、実家のそばで暮らしています。
おばあちゃんが亡くなって悲しいお父さんを慮ってか、
毎日、昼に実家を訪れます。
優しいなあ。

相馬での出産、子育てを、外部にいる僕や第三者が知識を振り回して
ああだこうだと言うのは間違っているんだと思うんです。

妹さんは誰彼に言われる前に
相当に悩み苦慮した上で出した結論なんです。
安全な外にいるよそ者が頭だけで考えて、何を言うか。

東電のクソ野郎どもと、そいつらからカネをもらっている
ファッキンな政治家が引き起こした事故なのに、
なんで僕ら庶民同士が、口論して言い争いしなきゃならないんだ。
それじゃあ奴等に踊らされているようなもんだ。
まっぴらごめんだぜ、ベイベー。

つづく・・・

 


2012.05.25