千里眼ゴアヘッド

文・鎌田浩宮

東京都目黒区駒場4-6-8
03-3481-5773
11:00~14:30
17:00~21:45
水曜定休
https://twitter.com/senrigaaan

 

二郎インスパイア系の雄が作りやがる、
ド変化球の冷やし中華を、
未曾有の酷暑の中、
喰らいに行ぐ。

 

 

先日、東京・東北沢の千里眼へ、冷やし中華を食べに行った。
二郎系のラーメン屋は、どこも恐ろしく愛想がないことで知られておるのだが、この店は違う。
気配りがあり、敬語を使う。
行列で1時間並んでも不愉快にならなかった。

だけんじょ、今回は新人のバイト君が多いせいか、オペレーションがうまくいっていない。
並んでいたのに、整理券を持っていないからと列の後ろに並び直させられる客がいたかと思えば、整理券がないにもかかわらず、席で食い始めた客もいる。
激しめのラーメンオタクがいれば、暴動になっておるだろう。

 

 

イチローが年間200本安打なら、
年間160杯を自分に課す、ラーメンバカ鎌田。
この冷やし中華は、
毎年食わなきゃ、死んで舞う。

 

そんな中、酷暑の中を数十分並び、やっと店内に入り、そこでも待たされ、やっとカウンターへ。
近くの席のカップル。
男はアジア系の外国人で、日本語が不便だ。
既にラーメンは着丼しているが、何かの無料トッピングを欲している。
だが、日本人の彼女には、それがなんだか分からない。
懸命に、そのラーメンへ何かをふりかける仕草を繰り返す。
以前いたベテランの店員であれば、なんらかの応対をしていたはず。
しかし、バイト君にはその場を切り盛りするだけで精一杯だ。

「それ、背脂だと思うんですよねえ…」
俺の口が、勝手に動いた。
すると、その女の顔が輝いた。
「そうです!背脂です!」
どうやって翻訳するのかは知らんが、女は男に夢中で伝えた。
おお、それだよそれ!男の表情が晴れる。
そして、バイトの店員へ背脂を足してもらった。

 

 

ラソーダ監督にゃ、
ドジャーブルーの血が流れとる。
バカマダにゃ、
ラーメンブラウンの血がうっ血しとる。

 

一方、俺の左にいる若者は、かれこれ数十分も冷やし中華と格闘している。
連れの友人は、かなり前に食い終わって、外に出てしまった。
こんなに量が多いと思わなかったんだろう。
二郎という食い物が、これほど苦しいものとは。

でも、残した方がいいぞ。
さもなきゃ30年後、俺のようなデブになるぞ。

 

ほっしゃんみてぇに
鼻から麺出してこそ、本物だ。
そんじょそこらのネトウヨ芸人と
一緒にしてもらいたくねえな。

 

右隣の若い娘も放っておいちゃならない。
この娘は、店員が整理券を説明しなかったためにもらい忘れ、熱帯夜の中並び直されたうえ、席が足りないために、連れの娘と離れて座らされておった。
連れの娘はよろしくやっておるんか…お?
変化が目に入るや否や、俺の口が、またもや勝手に動く。
「そっちの席空いたから、この娘そっちに移動していいよね!」
右隣の娘は、びっくりしている。
「いいよいいよ、行きな。一緒に食べたいもんな」
まだ口が勝手に動く。

俺はこの店へ何しに来たのだ。
オペレーション係か。
ホール担当か。

店員もバイト君も、俺より年下だ。
客のほとんども、俺より年下だ。
俺は50歳だ。半世紀生きたのだ。
どこへ行っても、年下ばかりだ。

爺だから、出しゃばるぜ。
言いたいこと言うぜ。
俺のおむつを替えてくれ、oh yeah.

 


2018.07.26