私の2018年の十大ニュース 鎌田浩宮編

 

 

ああ、やだやだ。
2019年だって。

というわけで
毎年恒例
あんたにとっての10大ニュース
を、やります。

しょっぱなは、
エプスタインズ編集長
鎌田浩宮です。

 

 

 

1位
映画「マラソン・マン」完成、公開


約1年かけて作りまして。前作までのように、沢山の人に観てもらいたいとか、評価されたいとか、どういう欲がなくなりました。僕にとって大切な人がどう感じたか。それが第一義になっています。
さて、撮影で行った気仙沼が大好きになりました。何度となく行く事になると思います。

 

 

 

2位
行きつけの大好きなお店・buenoが閉店


おいしいし、和洋中エスニックなんでも作ってくれるし、ご主人と音楽の好み一緒だし、政治の話も盛り上がるし、いつも貸切のような状態にしてくれるし。しかし、幸福な時間は、やはりやはり、長く続かない。登喜男さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

3位
沖縄県知事・翁長雄志さんが亡くなる
沖縄の女性殺害、元米軍属が上訴せず無期懲役が確定
玉城デニーさんが沖縄県知事選挙で過去最多の票数を得て当選
辺野古の海に土砂投入始まる

毎日目取真俊さんのブログを読み、評論家になるな、ゲート前に来て闘え、という言葉を読む。内地にいる自分には、何ができるか。

 

 

 

4位
いろいろすったもんだ
詳細はここには書けないけれど、50歳になっても、長生きしても、いい事は少ないんだなと思う。

 

 

 

5位
広実が三軒茶屋に引っ越す
いとこがうちの近くに越してきました。しょっちゅう一緒にばんめしを食っています。

 

 

 

6位
ドカベン最終回
約40年前、少年チャンピオンを夢中になって読んでいた。マカロニほうれん荘に飛びつき、750ライダーに心温まり、がきデカで苦笑、エコエコアザラクで真っ青になり、ブラックジャックで感動に浸り。そんな中に、ドカベンもあったのよ。おっさんになった今も立読みをするのは、ドカベンを読みたいだけだった。

 

 

 

7位
国内外の政治腐敗 世界中が右傾化
モリカケ問題を、うやむやにできる。今までの日本では、考えられなかった事態だ。スター・ウォーズで言えば、アナキンがダース・ベイダーとなり、ジェダイが皆殺しに遭い、事態が好転するまでとヨーダが身を隠す…アナキンは安倍であり、トランプであり、世界中の極右である。しかしそれでも、僕らはヨーダのように身を隠していてはいけない。

 

 

 

8位
遂にスマホンを買う


ガラケーなのに月6000円かかるよーになり、友達から世の中にはスマホンとゆーものがあると教えてもらう。最も嬉しいのは、ラジコプレミアムも契約したんで、仕事の帰りの電車内でカープのナイター中継を聴ける事。RCC(中国放送)。あと、朝風呂の時にラジオ沖縄「暁でーびる」を聴く。お喋りは全てうちなーぐち。かかるのは島唄のみ。気分がよくなる。

 

 

 

9位
酷暑で外出を控えろとお達しが出るディストピア
地球温暖化による深刻な危機は、もう少し後になってやってくると思っていた。甘かった。2019年も外出を控えた方がいい日は増え、台風や大雨による被害も増えるのだろう。映画「ブレード・ランナー」以降、様々なディストピアを予測してきたが、実際にはこのような形で顕在化したのだ。

 

 

 

10位
親友が長年勤めた会社を退職

 

 

 

11位
大江麻理子さん・川澄奈穂美さんを間近で見る機会が

 

 

 

12位
広島東洋カープ、またしても日本一になれず
丸がFAで巨人へ

日本一になれぬまま、次々に選手が引退・移籍する。悲しい。みじめだ。

 

 

 

13位
脱走事件相次ぐ
映画「大脱走」が大好きだ。閉塞化著しいこの国で、こうした事件は楽しい。まだこの国のシステムには盲点があって、突破できるのだ。あと、ハロウィンで若者が渋谷で暴れたが、もっと暴れればいいと思う。暴れる場所がないと、心が閉塞していく一方になり、若い子たちが可哀想だよ。

 

 

 

14位
約20年ぶりにパーマをかける
よく考えれば当然なのだが、パーマの技術が進化していてびっくり。

 

 

 

15位
松坂復活・上原が巨人に帰ってきた・大谷の活躍

 

 

 

16位
のんちゃん喜寿
心身ともに健康。よかったよかった、よかったです。

 

 

 

17位
みどりと再会


山形、板そばと鶏中華がうんまい。蔵王の露天温泉も、いい。

 

 

 

18位
チェルノブイリ原発事故により先天性異常のオクサナ・マスターズ選手が、
平昌パラリンピックで金

ほか印象に残ったのは小平奈緒さん。女子パシュートの4人も素敵。

 

 

 

19位
是枝裕和監督「万引き家族」パルムドール
ケラ、紫綬褒章


パンク上がりが、クンショーもらえるんだぜ。

 

 

 

20位
被曝後に肺がん、死亡の作業員に労災認定 福島第一原発
認めないより、認める方がいい。しかしその前に、劣悪な労働そのものを認めてはいけない。福島の原発事故に対して、多少の命の犠牲はやむを得ないと思ってはいないか。

 

 

 

21位
9条俳句 最高裁で違法確定「掲載拒否は違法」

 

 

 

22位
Kポップ「防弾少年団」が韓国人初、全米1位達成の快挙
これは素晴らしい。

 

 

 

23位
お茶の水女子大学がトランスジェンダーの入学を認める
入試で女性を差別する事件が明るみになる一方で。

 

 

 

24位
米軍、放射性物質を下水に流す
東日本大震災後トモダチ作戦 厚木・三沢で12万リットル超

米軍は、何をしてもいいんですって。

 

 

 

25位
カナダ大麻解禁

 

 

 

26位
ポール・マッカートニー来日・公演


観た。素晴らしかった。今度こそ最後の来日になるかもと思うから、毎回行くのだ。

 

 

 

他に印象に残ったスポーツニュースでは、金足農業が準優勝。
ヤクルト・山田哲3度目のトリプルスリー。
多くの選手が引退した。
大好きだった小兵力士・元幕内の里山が引退 年寄 佐ノ山襲名へ。
福原愛も引退。
プロ野球では、浅尾 岩瀬 荒木 石井 新井 杉内 小谷野 後藤 村田 摂津 矢野らが引退。
男子サッカーのW杯も、観ていましたぞ。

 

 

 

2018年は多くの人が亡くなったが、中でもこの人達を偲んでいます。
マーゴ・キダー。69歳
西城秀樹。63歳
星由里子。74歳
「八百長に自ら関与」告発した板井圭介・元小結、62歳
樹木希林。75歳
秋山道男。69歳
ゲイリー・カーツ。78歳
輪島。70歳
片山広明。67歳
ベルナルド・ベルトルッチ。77歳
さくらももこ。53歳
アリーサ・フランクリン。76歳
衣笠祥雄。71歳


2019.01.03