2016年の重大ニュース 12月編

構成・鎌田浩宮

12月 December

1日
流行語大賞に「神ってる」

2日
新潟にて原発避難男児に担任が「菌」をつけ呼び、市教委「不用意で不適切」謝罪。群馬県でも原発避難子供にいじめ事件発覚。群馬の方は既に解決とされている。新潟は「名前に『菌』をつけて呼ばれている」と担任に相談したばかりの事で、もう学校へ行きたくないと教師への不信感は収まっていない。

4日
王貞治に「一本足打法」指導、荒川博死去。86歳
M-1グランプリは銀シャリ優勝。最終決戦に残った3組がどれもオーソドックスな漫才をするコンビばかりで、完成度は高いのだけど面白くなかった。毎年オードリーやナイツ、スリムクラブのように既成の漫才から逸脱した新鮮なコンビが最後まで残るのが楽しみだったのになあ。

5日
L⇔R黒沢健一死去。48歳。

6日
日本に不法滞在中の母親から出生した子供であるという事で、不法滞在で強制退去処分を言い渡されているウティナン君、控訴審も敗訴。不法滞在中の外国人に在留許可を与えるかについて、国は「日本人と婚姻関係にある」「日本に深く定着している」「自ら入管に出頭した」などをプラス要素、「犯罪歴」「密航や偽造旅券などによる不正入国かどうか」などをマイナス要素とするガイドラインに従い、総合的に判断すると規定。ウティナン君の事情を総合的に判断し、在留許可を与えなかった国の判断が誤っていたかどうかが争点だった。彼は日本語しか喋れず日本にしか友達もいない。こんな国は狂っている。彼の代わりに大声で叫ぶ。日本死ね。

7日
エマーソン、レイク&パーマーのグレッグ・レイクが死去。69歳
沖縄でオスプレイが集落上空で吊り下げ訓練。1965年、読谷村県で少女が、パラシュート物資投下訓練中の米軍機から投下されたトレーラーの下敷きになり、死亡する事故が起きた。それもあり県はこれまで吊り下げ訓練の強く自粛を求めていた。アメリカ死ね。

8日
川内原発再稼働

9日
長谷川穂積引退。35歳、現役王者で引退は見事。

10日
イスタンブールで爆発38人死亡
常磐線、相馬-浜吉田再開、これで仙台-相馬間が震災以降初めてつながった

11日
川内原発発電再開。規制委死ね。
元巨人・加藤初死去。66歳
ナイジェリアで「7、8歳」の少女2人が自爆、17人負傷
キリスト教会で爆発、24人死亡 エジプト
ノンスタイル井上、若林の世田谷通りで当て逃げ。これ、三軒茶屋の僕の家からすぐ傍だった。

12日
辺野古違法確認訴訟、沖縄県の敗訴確定へ
駆けつけ警護、運用開始。これで自衛隊員がいつでも死亡する前提が始まってしまった。加えて一層日本はアメリカはじめ連合国の一因とされ、イスラム過激派からテロや誘拐・虐殺の憂き目を浴びるだろう。

13日
沖縄沖 オスプレイ海上に墜落、大破、国内初の重大事故
オスプレイが普天間飛行場で胴体着陸

14日
オスプレイ事故で米軍「感謝されるべきだ」
川崎市中学校で「福島県民は奴隷だ」といじめ。生徒は昨年、中学校を卒業、高校に進学しているという。

15日
カジノ法案成立
追い出し部屋訴訟、社員の勝訴確定 大和証券に賠償命令

16日
福島事故被ばくの東電社員、甲状腺ガン労災初認定
シリアで8歳少女が爆弾テロ
吉本新喜劇の島木譲二死去。72歳
日露会談、北方領土へ言及なし、ロシアに完敗。安倍の外交力ならそんなものだろう。

19日
オスプレイ飛行再開
トルコ ロシア大使が警察官に撃たれ死亡
ベルリンでトラック突っ込み9人死亡
ASKA不起訴

20日
辺野古基地移設問題、県敗訴確定。憲法よりもアメリカが上位の国。
大阪でもヘイトデモ禁止 在日コリアン差別で仮処分。これで当然、これで当たり前なのだ。
「逃げるは恥だが役に立つ」最終回。
第1話から観ていた。毎話がハッピーエンドで安心、ほのぼのして観られるこのドラマがヒットした理由の1つに、若者が若者言葉を使わないという点が挙げられないか。みくりが「それ違くねぇ?」「訳分かんねぇし」「超おいしい」と、2016年現在の若者をそのまま切り取った言葉を使わせると、もうそこは現実の世界であり、僕らは現実の世界に違和感を感じているのであり、ドラマ=夢でありファンタジーの世界ではなくなってしまうのだ。演出面でも、喜びや悲しみを過度に演技させない、大声やオーバーアクションを極めて控えさせ、ドラマは現実ではなく夢であるとう公式を構築しえた、いいドラマだった。

21日
もんじゅ廃炉決定。遅いぞ。
岩手の中2いじめ自殺、暴行容疑で送致された同級生を無罪に当たる不処分に。家裁は「二人の間に何らかのトラブルは起きていたが、暴行の経緯は不明」と判断。盛岡地検は、少年が村松さんの背中をたたいたり胸ぐらをつかんだりしたとして、暴行容疑で六月に同家裁に送致した。少年は「絶対にやっていない」と容疑を否認していた。

22日
糸魚川で大火、140棟延焼

25日
INAC神戸レオネッサ、皇后杯優勝。なぜ川澄選手を出さない?
ジョージ・マイケル死去。53歳
テレビ東京の医療情報番組「話題の医学」(日曜朝5時)最終回、1967年の放送開始から幕

26日
SMAP×SMAP最終回

27日
辺野古工事再開
安倍、真珠湾訪問
キャリー・フィッシャー死去。60歳。小学4年の頃に第1作が公開、1978年からこのサーガの虜だった。その中の人々が逝ってしまうのは本当に悲しい。

28日
電通社長辞任
茨城北部で震度6弱
ピエール・バルー死去。82歳
デビー・レイノルズ死去。84歳

29日
根津甚八死去。64歳

30日
ファミリーマート店員過労死和解、残業210時間。単純に30日で割っても1日に7時間の残業。24時間のうち15時間働くという恐ろしさ。もちろんこれは土日祝も働いていたという前提であり、真実はもっと過酷な数字だろう。


2016.12.31