熊本市東区からの日記 29

写真/文・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

震災を
乗り越え、
息子さん、
結婚!

 

<熊本地震レポート&いのちのスーププロジェクト報告~2016/08/16>

「お盆はやっぱり避難所ではなくて、せめて仮設で迎えたい」と、ここ一週間で随分と移動がありました。
益城中央小学校は7月いっぱいで炊き出しは終了し、8月は食材支援をしました。炊き出し最終日はマイクで緊張のご挨拶。「お互い元気でこれからも頑張りましょう」と握手を交わしてお別れしました。お別れは、正直寂しいですが、涙を堪えみなさんの幸せを祈って避難所を後にしました。
先週末までで、殆どの避難所が閉鎖されたようです。

そして、8月からは益城総合体育館での週2回各300食の炊き出しが始まりました。避難所を委託管理されているYMCAのご協力のもと、さっそく人気の「トマトベースの野菜スープ」でスタート、間に「お味噌汁」を入れて更に人気の「鶏だんごの春雨スープ」を作りました。子どもさんから年配の方まで、たくさんの方がおかわりをしに来てくださいました。先週までは700名の方が居られましたが、また今週大きく変動があっているようです。

炊き出しはまだまだ続きます!!

いのちのスーププロジェクトを、
一緒に活動してくださる方、
活動資金を提供してくださる方、
お待ちしています。

(支援受付口座)
こどもの給食を考える会くまもと
代表 園田恭子(そのだ きょうこ)
肥後銀行 合志支店 普通 467091

8月15日(日) 12:01

終戦の日
黙祷…

8月17日(水) 9:08

おはようございます
ご近所で工事が始まりました。
地震で瓦がかなり落ちたために、軽い瓦に葺きかえるそうです。
今年はまだ台風が九州に近づいていないので工事がスムーズに進むと思われます。
まだまだブルーシートがかかったままのところが多い東区です。
今日も入道雲がムクムク!
皆さま体調崩されませんように!
今日もよろしくお願いします

8月20日(土) 17:24

今日は三男の結婚式でした。
息子から頼まれたリングピロー、ちょっと苦労しましたが、結婚式場で見るとまた格別デス♡
いいご縁に恵まれ披露宴を終えることができました!ご縁に感謝♡
思えば地震の直後の4月29日に結納を済ませ、今日の日!
長かったような短かったような。
地震のあとは先が考えられませんでしたが、結納を済ませすませ時間がここまで運んできてくれたような気がします。
感謝です♡
いいものですね♡
二人仲よく♡

熊本を買って応援という方、下記商品はいかがでしょう?

つづく・・・


2016.08.24